AI SUGIYAMA OFFICIAL SITE ~ 杉山愛 公式サイト ~

MENU

2007年1月-2007年12月

アメリカ最南端・KEY WESTまで行こうではないかっ!!(2007年3月28日)

皆さんこんにちは。 日本はかなり暖かくなってきているんでしょうね~。 私も4月は半分以上日本にいれるので、お花見にでも行きたいなぁ。

6週間の遠征が終了してしまいました。 最後の大会・マイアミではサフィナに負けてしまったのですが、 相手に負けたというよりは自分の体力?気力?不足を感じた試合でした。 この試合に関して言えば、相手の方が毎ポイント毎ポイント、 ファイトできていましたね。私は1試合の中でアップダウンがあり、 集中しているときはとてもいいプレーができているのに、フッと抜けて しまっているポイントやゲームがある・・・。 では何故そうなってしまったのか?ということですが、これには頭の切り替えや 気持ちの持ち方、そしてフィジカル面での持久力でしたね。 これを個々に考えるととてつもなく大変な課題になってきますが、 実はこれは全てがリンクしていることなので、私の中では次の大会に向けて 丁度よい課題?というのかな、自分に足りない物を習得する為の いい宿題が出されたという感覚です。

今回の遠征で足に魚の目ができてしまったのも、"自分の身体の使い方に おかしなところがありますよ~。"というメッセージを与えられたような気が してならないので、またコーチと一緒にフォームの改善に取り組んでいきたい と思っています。ということで、今回もまた盛りだくさんの課題を与えられました。 与えられることが幸せに感じられ、それをクリアしたい!という 気力・モチベーションが持続する限りはやめられないですね。 チャレンジすることは面白いし、出来なかったことができるようになる 喜びは何にも変えられないですからね^0^

いつもですと負けてしまうと、とっとと日本に帰りるのですが、今回は何故か フライトがFULLY BOOKEDで2日もこちらにSTAYしなくてはならなくなって しまいました。ま、これもいい機会ということで、折角マイアミにいるのだから、 アメリカ最南端・KEY WESTまで行こうではないかっ!!ということで、 昨日行って参りました。 私達が泊まっているココナッツグローブから車を南へ3時間半。 エメラルドの海をかき分けかき分けKEY WESTに到着したのは午後3時半。 街はカジュアルな雰囲気でかわいいお店やお洒落なカフェやレストランが 並んでいました。遅めのLUNCHをオイスターバーで頂きました。 大会中は万が一何かがあってはいけないので、生牡蠣は食べないのですが、 今日は沢山食べちゃったよ^0^ そして夕方になると広場には大道芸人の人たちのパフォーマンス。 危ない綱渡りや鎖で縛られた人が肩の関節をはずしてその鎖から 脱出する芸など身体を張った芸を見ていると、 "この人たちもプロフェッショナルだなぁ~。"と、感心させられました。 でももっと面白いのはそれを見ている人たち。これぞアメリカ!という反応で ここはまさにエンターテイメントの国だね! で、ここに集まっている人たちの目当ては勿論SUN SET。 夕日がゆ~っくりと沈んでいく様子をのんびり見ていたわけですが、 なんとも言葉に表しきれない美しさで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

明日の便で帰国しま~す。 また少しの時間ですが日本の春を満喫したいと思います。 皆さんも身体に気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛

元気にコートを走れる喜びを改めて感じること(2007年3月18日)

皆さんこんにちは。

今回の遠征も日本を出発してから1ヶ月が経ちました。 遠征に来ても1日1日があっという間に過ぎていきます。 前回の大会・ドーハでは、右足の魚の目がめっちゃ痛んでしまい、 ドーハの病院で切って取り除く!ということになったのですが、 その後、順調に回復しました。インディアンウェルズに移動してからは、 初日にちょっと痛みが残ったものの、日に日に痛みも軽減し、 大会が始まる頃には痛みもなくなりました。 小さな怪我だけにフラストレーションが溜まりましたが、 また元気にコートを走れる喜びを改めて感じることができ、 「あ~、感謝の気持ちが少したりなかったのかもな~。」と思いました。

でも足の怪我と言うのはいろいろなところに影響を及ぼしますね。 地面を捉えているのが足ですからこれが痛むと知らず知らずのうちに そこを使わないようにしてしまい、いつもと違うバランスになってきて しまうんですね~。土台が狂ってしまうと上でカバーしようとするので、 変に上半身が力んでしまい、身体がバリバリに張ってしまったり・・・。 でもまた足がきちんと使えることにより、身体にも粘りが出てくる。 身体は本当に正直です。

明日L.A.に移動してその後マイアミに移動。 西海岸から東海岸の移動が一番キツイかな~。 移動だけで1日が終わってしまうというのと、3時間の時差なので、 翌日からの練習が3時間前に行動しなくてはいけなくなるわけです。 とは言っても、ここパームスプリングスでも東海岸時間に備えて朝早くから 練習しているので、問題ないと思いますが、湿気だけがちょっと心配。 汗の量が半端ないから十分に水分補給して元気に頑張りたいと思います。

こちらに来て久々にお買い物しました~。 泊まっているホテルから30分くらいの所にアウトレットがあるので、 1日はぶらぶらお買い物。あっと言う間に時間が過ぎてしまって、 「え~、もうこんな時間~?」という感じでしたが・・。 たまにはいいかな、こういうのも。

さ~て、マイアミで今回の遠征は終了。残り1大会なので、 ALL OUTしてきます。 応援していてください^0^ では皆さんも身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

前向きにエンジョイライフしたい!!( 2007年3月1日)

皆さんこんにちは。

日本は暖かくなってきているのかしら? 私は今ドーハに来ています。先週のドバイから今週のドーハ、 まだ日本を離れてたったの2週間しか経っていないのに、 とっても長~く感じています。 物事がしっくりいかない時って、時間がゆっくり流れるのかな? 先週のドバイはなかなかリズムが掴めませんでした。 コートの速さなのか、雰囲気なのか、動きたいように動けずにリズムが悪い。 それに加えて今週のドーハでは右足の小指と薬指の間のCORNが炎症を 起こしてしまい、激痛がはしって試合をリタイアしなくてはなりませんでした。 いつも怪我と無縁な私は、こうした痛みにあまり強くありません。 しかもドーハの病院でこのCORNを摘出しなくてはいけないとなったら、 ん~、心細い。あり難いことにWTAのトレーナーが付いて来てくれたので、 特に問題はなくプチ手術も無事に終了しました。 これはテニス選手にとっては当たり前の症状なので、特に問題もないですし、 2-3日後には普通に練習できるので、都合よく考えれば今やってしまって よかったなぁ~って思います。今大会と次の大会までには10日間あるので、 不幸中の幸いだったと言えるでしょう。

ん~、かといって悲観的にもなっている場合ではありません。 何かいいことも探さないとね。でもこの足ではアクティブなことがあまり できないからね~、読書かDVD見るくらいかな。。。 最近読んで面白かったのは棋士の羽生さんが書かれた"決断力"。 以前一度、かな~り昔ですが、羽生さんの対局しているところを 見せていただいたのですが、その場の緊張感がとても心地よかったのを 思い出しました。この本はとても興味深いことが書いてあって、 羽生さんの考えに感心感動しました。 私もテニスプレーヤーとしてももちろんですが、一人の人間としてテニスを 通して大きな人間になりたい!と改めて感じました。色々な障害を涼しい顔で なんなく乗り越えていける強さを身につけたいものです。

次のダイアリーではもっと楽しいことが書けるように、 前向きにエンジョイライフしたいと思います^0^ 皆さんも怪我やお風邪には気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛

今年の東レは本選15大会連続出場。(2007年2月5日)

皆さんこんにちは。

久々のダイアリーになってしまいました。皆さんいかがお過ごしですか? 私はオーストラリアから帰ってきてからすぐに都内に入り、東レPPOに出場。 夏のOZから冬のにっぽん^0^ でも今年メルボルンは1日を除いて比較的涼しい夏だったので、 それほどタフなコンディションではなかったのですが、 それでも日本とはかなりの温度差があるので、帰ってきてからは特に、 風邪だけはひかないように注意しました。

オーストラリアンオープンでは思ったような結果が出せず、 ちょっと悔しい思いをしましたが、それが今の力なのかもしれません。 身体のフィットも去年やおととしに比べたら断然良くなっていたものの、 なかなかテニスとうまく噛み合いませんでした。

東レのコートはOZのリバウンドエースとは全く異なる東レスパクタフ。 リバウンドエースは高いバウンドですが、 こちらのサーフェースは低い玉足で、めちゃくちゃ速いので、 プレースタイルもそれに対応するように変化しなくてはいけません。

私の今目指しているテニスは、早いタイミングと早い展開のテニスなので、 このサーフェースでは自分のやるべきテニスがトライしやすいですし、 これをやらないとノーチャンス。 そういう意味でも自分のテニスを徹底的に追求。という、 いい方向で練習していくことができました。

今年の東レは本選15大会連続出場ということで、トーナメントディレクターの 野地さんが表彰してくださいました。ありがたいことです。 この大会は毎年、予選の時からかなりの観客動員数で、 本選の始まる火曜日も平日にも関わらず、 沢山の方が会場に足を運んでくださいました。 このような環境の中で、プレーできる私達は本当に選手冥利につきます。 応援してくださった皆さんに心から感謝します。 今大会は1回戦からQFまでの3試合、 自分のやるべきことができたのではないかな。 準々決勝のシャラポワ戦では課題も沢山与えられ、 また練習していくことが明確になりました。 そして何よりも嬉しく思うことは、今大会で自分はまだまだやるべきことがある、 と感じたと同時に、やりたい!という気持ちが沢山あるということ。 また新たな目標が与えられたような気がします。

少しの間、心と身体のケアをしてから次の大会に向けて、 練習&トレーニングを開始します。 つかの間の日本滞在を満喫して、つぎの遠征に出発したいと思います。 時間がゆっくり流れてくれることを祈りつつ。。。 皆さんも身体に気をつけてくださいね。
Thanks for your support^0^
WITH LOVE,愛

素晴らしい年になりますように!(2007年1月1日)

年が明けたと同時に2007年のシーズンもスタートしました。 が、今シーズンも敗戦からのスタートとなってしまいました。 でも私の試合は2006年の最終日だったから 悪いものは去年で終わりにしたいと思います。 皆さんの今年の抱負は何ですか? 私は気持ちも身体も元気にツアーを回ること。かな。 2007年、気持ちを新たに頑張りたいと思いますv(^o^) 皆様にとって素晴らしい年になりますように!
WITH LOVE,愛

ウィンブルドンにできるだけ長くSTAYしていたいなっ!(2007年6月29日)

Wimbledon大会期間中ですので、少しまめにアップしたいと思いまぁす^0^
今日の2回戦、フランスの若い選手コルネに勝って、 3回戦に進みました。彼女はまだジュニアですが (WTAランキングも既に100位ちょっとのところまできています。) 実際にプレーを観たことがあまりなかったので、 初めは手探り状態でした。でも思えば相手がどうこうというより、 自分のやるべきことにしっかり集中した方がシンプルですね。 1STセットはイージーミスが多すぎました。 前に出るところまではいいのですが、中途半端な所でポジショニングしていて、 前に入りきれなかったりでボレーのイージーミス。 積極性に欠けていましたね・・・。 でも2NDセットからはそこを改善することができたので、動きにもリズムが 出てきて、ネットでのポイントもかなり増えてきたように感じます。

  次の3回戦の相手はシャラポワ。 芝での対戦は2004年以来ですが、この間の東レでも対戦しているので、 相手のプレーは大体分かっているつもりです。 トップの選手と対戦するときは、どれだけチャンスを見逃さずに 自分のものにできるか、チャンスをチャンスにできるかだと思うので、 気持ちを積極的に前に前にいきたいと思います。

今週はお天気があまりよくないのですが、私は恵まれているのか、 雨に降られることもなく順調にスケジュール通りに入ることができています。 大会が始まる前の練習もブックした時間だけ雨が降らずにできたり、 かなりついているカモ^0^ 後は自分の足のケアをしっかりして、ここウィンブルドンにできるだけ長く STAYしていたいなっ! NHKの放送は深夜なんですよね。 みんなに夜更かししてもらえるように頑張ります。 エールを送ってくださぁい!!
WITH LOVE,愛

いよいよ始まります、ウィンブルドン!!(2007年6月25日)

いよいよ始まります、ウィンブルドン!!

イギリスに入ってから約2週間が経ちました。 フレンチオープンが終わってから、サーフェースが赤土から芝に変わり、 ウィンブルドンに向けて練習・調整してきました。 芝に入ってからは足のトラブル続きで、自分らしいテニスが 全然できていませんでした。バーミンガムでは試合中に親指の爪が 割れてしまい、それをかばったせいなのか、魚の目が悪化してしまったりと、 マイナーな怪我に泣かされていました。 しかし、そんなことを言っていても、月曜日からはいよいよウィンブルドンが 始まります。ここは自分にとって特別な大会でもありますし、 1年の中で1番好きな2週間(になるといいね。)なので、 気持ちでなんとか乗り切りたいと思っています。

今年も会場から近い所にお家を借りました。バーミンガムの週から妹も JOINしてくれているので、私を含めてチームAIは4名。 4ベットルームを借りているのですが、それはそれはいいお値段ですよ。 最低2週間借りないといけないので、必然的に高くなってしまうのですが・・・。 でもこのお家にSTAYできるときの心地よさは何ににも代えられません。 母の手料理を満喫できたり、ホテルの部屋とは全然比べものに ならないですからね~。面白いものでここ12年ぐらいお家を借りている のですが、毎年違うお家なんですよ。 今年はWIMBLEDON STATIONから歩いて7-8分の所です。 少しでも長いSTAYになるといいなっ。

日本は梅雨ですよね?ここ何年も日本の梅雨を味わってないな~。 雨の日や湿気の多い日が苦手な私は極力避けたいシーズンなのですが、 ここウィンブルドンも今年は結構降っていますよ~。 天候にもイライラせず、丸ごとエンジョイしたいと思っています。 自分のテニスができるように、皆様、エールを送ってくださぁい! よろしくお願いします。

では身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

カテリナとの初めてのグランドスラムで準優勝!!(2007年6月11日)

皆さんこんにちは~。

フレンチオープンが終了~!! 夜遅くまで熱いエールを送ってくださった方々、本当にありがとうございました。  うう~~~~~~~~(T-T)、ダブルスは優勝まであともう少しだったぁ。。。 今年はかなりいい形で決勝戦まで進むことができたので、 これはいける!と思っていただけに、ちょっと残念ではありましたが、 これも私の今の実力なんでしょう。 サーブ力をもっと上げないとね・・・。大切なところでのダブルフォルトが、 足を引っ張って勝敗を分けたとしかいいようがない。 相手のサーブがドッカンドッカンきていただけに、ちょっと力んでしまいました。 この課題を何が何でも克服したいですっ。

でもカテリナとの初めてのグランドスラムで準優勝は 喜ばしい成績といっていいかな。彼女はとっても明るくてユーモアがあり ナイスな選手なんですよ。試合中も常にコミュニケーションを取りながら、 色々な作戦を練ったりしているのですが、試合のない時でも一緒にご飯に 行ったり、楽しい時間を一緒に過ごしています。これからまた二人で一緒に トロフィーを掲げる日が来るといいな、と思っています。

ヨーロッパに来てから1ヶ月が経ち、 今年のクレーコートシーズンが終了してしまいました。 そして明日からは全く異なる芝でのテニス。これまた楽しみっ♪ 今からイメージはできているので、それが身体でできるかな?と いうところでしょう。去年はウィンブルドン4回戦だったからね~、 今年はその上が目指せるように、今から芝のテニスを更に研究しましょ。

日本はかなり暑くなってきているとか・・・身体に気をつけてくださいね。
Thanks for your support again,
WITH LOVE,愛

自分らしいテニスができたらなぁと思っています^0^/(2007年5月27日)

皆さんこんにちは。 いかがお過ごしですか?私は今週の月曜日にパリ入りしました。 フレンチオープンの前週は大会に出場せず、早めに来て、 こちらRoland Garrosで練習しております。

今年も昨年と同様、フレンチオープンは日曜日からのスタートとなります。 選手としては2週間でも長いと思っているのに、 EXTRAに1日追加されることはあまり喜ばしいことではないのですが、 大会がそうする!と決めたことは動かないようですね。

こちらパリの気候は日によってかなり温度に差があります。 変わりやすい気候なので、体調管理に気を配らないと。 特に試合が始まり身体が疲れてきたりすると風邪をひいたりする選手も 結構いるので、気を張って元気に過ごしたいです!

今週はかなり自分の思うように練習・トレーニングすることができました。 クレーコートは攻めと守りのバランス。 そして打っても打っても返ってくるので、しっかりと決め切ることができるように、 質の高いボールを打つことが要求されます。 日本では速いサーフェース、そしてどんなボールを打っても あまり変化のない砂入り人工芝のコートが多いので、 赤土を苦手とする選手が多いと思いますが、 この時期は自分の打つボールのクオリティを上げるのに とっても重要な時期だと思います。 練習でやってきたことが試合でどれだけ出せるか楽しみです♪

ということで、私の1回戦は月曜日か火曜日かまだ決まっていないのですが、 どちらにしても自分らしいテニスができたらなぁと思っています^0^/ 皆さんパワーを送っていてくだされ!
WITH LOVE,愛

オリンピックに向けての第一歩。(2007年5月11日)

皆さんこんにちは。 いかがお過ごしですか?私は今、雨のベルリンにいます。 ここは年によって気候が異なりますが、今年は雨雨雨です(T-T) 大会が始まる前の5週間ぐらいはいいお天気だったらしいのですが、 テニスWEEKが始まった月曜日からはやたらと雨が降っています。

前回ダイアリーを書いてからかなりの時間が経ってしまいました・・・。 何からお話しましょう。と言っても、もうFEDのお話をしても もうかな~り昔の話だからね、最近の話をしましょ。 FED帰国後は心身共に疲れきってしまいました。 何もする気になれず、かといって家に引きこもっていてもエネルギーは 出てこないだろうなと思い、積極的に遊ぶことにしました。 こういう時に支えになるのは家族と仲のよいお友達。 友達とジャイアンツ観戦&食事。 こういう時間なしにはエネルギーを充電することはできないんですね~。 今回は改めてこういう時間の大切さを身にしみて感じました。 気心の知れた友達と美味しい食事をしながら、少しのお酒を頂いて、 好きなことをおしゃべりしているだけ、気持ちが満たされていく。 かけがえのない友に感謝です。

そして迎えた岐阜でのカンガルーカップ。 始まる前はインターハイ以来のオムニコートでのプレーに少し不安も ありましたが、ダブルスだけだったにも関わらず、毎日た~くさんの方が 会場に足を運んでくださいました。今回はオリンピックに向けての第一歩、 ということで、17歳の森田あゆみちゃんと一緒に組んで出場しました。 年の差なんと15歳!!と、自分でもびっくりしてしまうこのGAPではありますが、 試合を重ねるごとにどんどんよくなっていくので、 プレーしていても楽しかったです。1試合目は足が地についていないというか、 コート上を足がツルツル滑ってしまったりで、なかなかいいプレーが できませんでしたが、試合をこなしていくにつれてコートにも慣れ、 いいプレーができるようになったと思います。

岐阜はいい所ですね~。飛騨高山、白川郷、下呂温泉など、 岐阜にはのんびりできる所が沢山あります。 テニスではなく観光でまた来たいと思いました。 そして今回は時期的にギリギリ鵜飼は体験することができなかったのですが、 飛騨牛を頂きました~。おいちかったぁ(^0^) 噛まずとも口の中で溶けていく感じ。 日本には美味しいものが溢れているんですよね~。 現役を引退したら日本国内美味しいもの巡りや美しい所を 観光して歩きたいものです。海外は遠征していて、いろいろな国に 行ったりそこでの文化に触れることはあっても、 日本国内は以外に知らないのです。。。

今週のベルリンは先週岐阜でプレーしていたので、シングルスは 間に合わないだろうと言うことで、ダブルスだけの出場にしました。 日本にいるときよりも海外に出てきた方がテニスに集中でき、 どっぷりテニス漬けになれますからね。今週は雨ばかりで思ったように 練習も出来ていないのが残念ではありますが、 それでも自分をこの環境において、色々な人の試合を見たり、 一緒に練習していくことが一番の刺激になり、モチベーションに繋がるわけです。 2ヶ月のヨーロッパ遠征は始まったばかり。 心身共に元気に回れるようにエネルギーを送ってくださ~い!!

これからどんどん暖かくなりますね~。夏好きの私は夏が待ち遠しいですぅ。 ここベルリンも暖かくなればよいのだけど・・・。 では皆さん身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

桜・桜・桜。日本人にとってPROUDの季節。(2007年4月9日)

皆さんこんにちは。

桜・桜・桜。本当にこの季節は日本人にとってPROUDの季節ですね。 今年はこの時期に日本にいれて、本当にHAPPYですっ。 でもね、10日前に帰国したのですが、なんとその日から鼻炎ぽいの。 最初は風邪ひいてしまったのかなぁ?と思っていたのですが、 症状は鼻水&目がショボショボするだけ。 熱っぽくもないしのども痛みがないので、これはもしや花粉症?!なのかしら。 気合で治します。(気合で治るものでもないか・・・。)

先日、高島一郎さん・浅越しのぶさんの結婚式・披露宴に出席してきました。 しののウェディング姿、本当に美しかったよ~。輝いていました。 ウェディングドレスもお色直しのドレスも彼女にとっても似合っていて、 魅力を更に引き出していたね~。 そして何よりも幸せそうな表情を見て、こちらまで幸せな気分になりました。 でも結婚するって本当に凄い!! そういう人に出会えるのも凄い!! しかも人生7、80年と考えて、この先50年近く一緒に過ごすべく人を 20代や30代で見つけるんですものね。 よく、その人と1番最初に出会った時に"ビビビッときました。"とか "この人と結婚するなぁ。"って思いました。とか言う人がいるけれど、 そういう出会いって言うのは自分達がどうこうするものではなくて、 上の世界とかでマッチメークされて引き合わされたりしているんでしょうね~。 結婚式に出席したりすると、自分も結婚したいなぁとか 思ったりすると聞きますが、今回はあまりそう思わなかったかな。 多分今は自分にとって時機ではないんでしょうね。 お二人が幸せな家庭をつくることを心よりお祈りしています。

そして今日からFED合宿に入りました。 所沢・西武ドームのお隣のテニスコートで練習しているのですが、 今年初のクレーコートです。 今日はサーフェースに慣れることに重点を置きました。 あと3日間、FEDのメンバーといい練習がしていけたらなぁと思っています。 今年は久々のワールドグループに復帰。 世界のトップ8の国別対抗戦ですから、どこの国と対戦しても タフではありますが、私達の相手はフランス。 しかも今回はアウェーでの戦いですから、更に厳しいと思いますが、 せっかくのこのチャンスを活かすも殺すも自分達次第。 おもいっきりプレーできればと思っています。

なんやかんやフランスに向けて出発するまでに後1週間ないんですね~。 早いのう~。ま、今回はFEDだけプレーして帰ってくるので、 それほどの心構えは必要ないかもしれないけどね。 2ヶ月のヨーロッパ遠征の出発!となると、やはり相当の心の準備が 必要になりますからね。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います^0^

春は1日の気温差もかなりありますから、 風邪なんぞひかないように気をつけてくださいね! ではではまたね。
WITH LOVE,愛

この2週間は盛りだくさんでした^0^(2007年9月22日)

皆さんこんにちは。
9月も20日を過ぎたというのに、暑い日が続いていますね~。 そろそろ涼しくなってきてくれてもいいような気がしますが・・・。 皆さんはいかがお過ごしですか?

私はU.S.OPENが終わって帰国してから、2週間日本で過ごすことが できました。前回、ヨーロッパとアメリカ遠征の間の日本滞在が9日間という あまりにも短い時間だったので、今回は随分ゆっくりできたような気がします。 2週間で長く感じるようになったら、私も外国人ですね・・・。

この2週間は盛りだくさんでした^0^ まずはのんびり熱海へ温泉に行って、遠征の疲れを全部出してきました。 ここは熱海で一番のお気に入りはエステなのですが、 "愛さんの肌は乾燥しすぎて何でも吸い込んでしまいます・・。"と、 言われてしまいました。お肌のケアをもうちょっとしてあげないと、 大変なことになってしまいますね。最近いろいろな方からお肌ケアグッズを 頂くので、それをせっせと使う今日この頃です。

温泉でゆっくりした後は積極的にメディアのお仕事も組み込みながら、 練習&トレーニング。練習・トレーニングでは走りこみやコート上での 振り回しなどを加えて、少し心肺機能を追い込みました。 練習で走りこんでいると、試合で思うようなパフォーマンスができますからね。 まずはボールのところにしっかり入れる足が重要ですね。とは言っても、 このような追い込みは精神的にもタフにならないとできないことなので、 自分との戦いでもあります。これを乗り越えて楽しめると、 プレーも楽しくなってくるんだよね♪頑張りどころです。

夜は久しぶりに会う友達と近況報告をしながらノンストップTALKで、 楽しい時間を過ごすことができ、リフレッシュできました。

明日、ソウルに出発します。ソウルは私のお気に入りの大会で、 去年は惜しくもチャンピオンシップスポイントを逃して準優勝だったので、 今年は優勝目指して頑張りたいと思います!!

ではではまたボイスも入れるので、チェックしてみてくださいね!
WITH LOVE,愛

U.S.Open2週目を迎えました。(2007年9月4日)

皆さんこんにちは。
N.Y.はだいぶ秋っぽくなってきました。 朝晩は肌寒いときもあるくらいですよ。 街並みのウィンドーも秋冬物が飾られ、夏の雰囲気よりも ちょっとお洒落な感じです。日本はどうですか? 私が日本を出発したのはめちゃめちゃ暑くなる前なので、 今年もまた日本のべっとりな夏を過ごさずに済んでしまいました。というか、 かれこれ15年ぐらい日本の夏をしっかり過ごしてないんだけどね。 どんどん温暖化が進んでいって、毎年暑くなっていっているのは 恐ろしいことですよね。一人ひとりができるエコを心がけることによって 改善されていくことを願うのみです。 今までアメリカに来ると、この国は何もエコのことを 考えていないのではないかしら?と思ってしまうことが沢山ありました。 例えば、使っていないテニスコートのナイター照明がいつまでも無駄に ついていたり、ゴミの分別されることなく液状の物までもが 一緒にゴミ箱に捨てたり・・・いろいろな物も余っていることによって リサイクルされることがなかったりと、普通の生活をしていても 目に付くことが沢山あったのですが、今回アメリカで7週間生活していて だいぶいろいろなことが改善されてきたな~と思いました。嬉しいことです。 私自身も普段の生活の中で自分のできる限りのことをやっていきたいと 思います。何事もチリも積もれば山となるですものね^0^

U.S.Open2週目を迎えました。 シングルスで残れなかったのは残念ですが、 それでもダブルスで残れていることに感謝です。^0^ シングルスは全然納得いくテニスができなくて、かなりがっくりしましたが、 この悔しさをダブルスにぶつけたいと思います。 練習をしていても気になることが沢山あり、あることに気をつけていると それだけになってしまい、また別のことを注意しながらやると 前に気をつけてやっていることができていなかったり・・・お~い! 進歩してんのか?!って思うこともありますが、未熟なんだからしょうがない。 悪いところが沢山みつかることに感謝しないと。。。

ではではそんな感じで毎日悪戦苦闘の日々ではありますが、 今度こそダブルスは優勝したいね~!! だって私達はできるチームだと思うから^0^ 頑張りますので、皆さんの熱い熱いエールを送っていてくださぁい。 身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

トップアスリートモバイルが始まりました。(2007年8月19日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?

私は今、カナダのトロントにいます。アメリカシリーズも中盤を過ぎ、 U.S.Openまで後10日となりました。練習での調子はだんだん上がってきて くれてはいるのですが、なかなか試合で思うようなパフォーマンスができず、 ちょっとフラストレーションが溜まります。

こちらに入ってから、新たなチャレンジを試みています。と言うと、 大げさかもしれませんが、トレーニングの方法をまた少し変えました。 フレンチオープンの頃から少しずつ新しいメニューでやり始めているのですが、 そのトレーナーはアメリカに住んでいるので、 今回は何回か一緒にワークできるということになります。 彼女とは以前2002年から2003年にかけて一緒にワークしていたトレーナーで、 色々なトレーニングを試してみた結果、 自分にはこれが一番しっくりくるのではないかなぁと感じています。

今はその身体と頭とテニスが少しずつかみ合ってきているのですが、 後もう少し時間がかかるのかもね~。 少し頭で考えすぎていてFLOWな感じになれないって言うこともあるかも しれません。もっと"LET IT BE"な余裕があればもっとよくなって いってくれるかな。よくなりたい!という気持ちが強すぎると、 遊びがなくなってしまい、ENJOYすることを忘れてしまったりするからね。 もうちょっとENJOYできればいいかもしれません。

そういう意味で、ダブルスはENJOYできているから、 比較的いつもいいRESULTが付いてきてくれるんでしょうね。 もちろんシングルスとダブルスは別物ですし、一人で戦っているのと、 パートナーがいるのとでは違って当たり前ですが、 心の持ち方をダブルスのようにできればいいのかなぁと思います。

さ~て、話は変わりますが、 8月6日からトップアスリートモバイルが始まりました。 VISITTしていただけたでしょうか? 海外から生の声を皆さんにお届けできるのって、なんか不思議な感じ。 電話に向かって一人で語るのって初めは不自然だったけど、 試合のことやツアーでの楽しかったことや感じたことなどを お話していきたいと思っているので、 是非是非VISITしてみてくださ~い^0^/
WITH LOVE,愛

束の間の日本をエンジョイしました。(2007年7月31日)

皆さんこんにちは。日本は真夏日和なのかな~? 私は今、アメリカは西海岸・サンディエゴにいるのですが、 ここの気候は相変わらず最高に気持ちよいですよ~。 朝晩はセーターをちょこっと肩からかけるくらいな寒さですが、 日中はもの凄い日差しです。 カラッとしているのでそんなに暑苦しい感じはしないけど、 私のかく汗の量は半端ないね・・・。

ここは気候も好きですが、好きなレストランもあるのよ。 ホテルから車で15分くらいの所にベトナム料理のレストランがあるのですが、 ここのBEEF SATEが最高!! KIM'S RESTAURANTと言うお店で 場所は745 S COAST HWY 101がアドレスで、101沿いのレストランなので、 チャンスがある方は是非行って頂きたい。 パクチーが大好きな私にはたまらないのよん。 お試しあれ!  

ウィンブルドンの後は束の間の日本をエンジョイしました。 とは言っても、ONLY9日間だったので、なんだかあっという間に 時間が過ぎていってしまったんだけどね。 テレビの収録もあったりで、自分の時間がなかなか取れなかったのですが、 丸々2日間はのんびりしました。 今回は茅ヶ崎から車を1時間ちょっと走らせて箱根に行ってきました。 以前泊まった半露天風呂がお部屋についているお宿は、 のんびりするには最適な所で、お風呂好きの私は1日中、 出たり入ったりを繰り返し、疲れていた身体の毒素を出し切っておきました。 ご飯も最高に美味しかったし、このご褒美なしではやってられませんな。 また頑張ろう!って思えます。

そしてアメリカシーズンが始まりました。 ツアーの生活に戻ると、ギャップが・・・。 キャッチアップするのが大変でした・・・。情けない・・・。 プラス、シングルスとダブルスでは走る広さが全く違いますからね~、 頭を切り替えていかなくてはね。ということで、 スタンフォードでは残念ながら思うようなプレーができず初戦で敗退。 そこからは1週間、かなりの練習をしてきました。 U.S.OPENまで約1ヶ月。身体をしっかり追い込んで、 U.S.OPENでいいパフォーマンスが出来るように、 どんどん高めていきたいと思います。

先週末から母と妹が合流してくれました。 ファミコンの私としてはこれ以上のHAPPYな条件はないわけです。 今回の遠征も考えてみると長いね~。 7月19日に日本を出発して帰国は9月頭。 尻上がりに上げていけますように!では皆さんも身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

次のU.S.Openでは優勝した~い!!(2007年7月12日)

皆さんこんにちは~。久々に帰国致しました。 成田に着いたときに湿気の凄さにビックリしたよ~。 いきなり汗が噴出してきて・・・ 周りを見回しても滝汗かいてるの私だけだったけど・・・。

ウィンブルドンでは深夜までの応援、本当にありがとうございました。 今年のウィンブルドンは悪天候もあってスケジュール的には かなり無理がありましたが、それでも日曜日に終われたのは 奇跡的でしたね~。

今回もダブルスではフレンチに続き準優勝!! ん~~~~~~~~、悔しいけど、 その前に決勝戦にいけたことに感謝しないとね。 前日の準決勝で敗退していても全然おかしくなかったですからね。 でも後ひとつで優勝!というところで2回負けるのは悔しい~!! 勝てるチームでもあるしね。次のU.S.Openでは優勝した~い!! 次だね、次!!

新しいパートナーのカタリナのお話をしたいと思います。 彼女は私より6歳年下で背が高く180センチ。 ユーモアがあってダブルスに対する気持ちも私と似ているし、 目指しているダブルスも同じ方向を向いていると思うので、 作り上げていくプロセスも一緒に楽しめています。 試合中も色々作戦を一緒に練りながら戦っているわけですが、 そんな中でもおかしなジョークを言い合って笑ったりできるパートナーです。 組むパートナーによって自分のできるプレースタイルが少しずつ変わって きますし、3月から彼女と組むことになって、自分のやるべきプレーは まだまだのりしろがあるなぁ、と実感しているところなので、 これからもインプルーブしてくれると思います。進化しているであろう 私達のU.S.OPNEでのダブルスも楽しみにしていてください^0^

さ~て、今回の2ヶ月のヨーロッパ遠征。 何故だか分からないのですが、今回はやけになが~く感じました。 やはりダブルスとは言え、グランドスラムを2週間戦い切るというのは 思ったよりも神経が擦り減っているのかも・・・。 フレンチが終わったときも、"もうエネルギーが身体に残ってないよ・・・"って いうALL OUT状態でしたからね。

足の怪我があった中では、なんとかウィンブルドンに間に合わせることが できたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 大会2週目の木曜日は私の誕生日で、カタちゃんとカタちゃんのコーチ、 そして日本のメディアの方達からバースデーケーキを頂きました^0^ 普段グランドスラムの2週目の終わりになると閑散としてくる プレーヤーズエリアなのですが、雨の影響もあって、この日もまだ沢山の 選手・選手関係者が残っていました。ケーキも大きなケーキが二つ。 プレーヤーズレストランに持って行き、みんながお祝いしてくれる中、 沢山の人とシェアして食べることができました。幸せ者です。

今は束の間の日本を堪能中。 身体と心のケアをして、また元気にコートに立てるように準備します。 あ、そう。昨日の朝早くに"朝ズバッ"に出てきたのですが、 見ていただけましたでしょうか?みのさんもいつも応援してくださっていて、 皆さんのエールがKEEPS ME GOINGさせてくれているんですね~。 ありがとうございます^0^

全国的に雨模様のようですね。北海道は違うのかな・・・。このジットリ感は 好きになれないけど、残り少ない日本をエンジョイしてきます。 皆さんも身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

Merry Christmas!!(2007年12月25日)

皆さん どんなクリスマスをお過ごしですか?
Wishing you A Merry Christmas and A Happy New Year
with a lots of love and happiness!!

家族や大好きな仲間達と過ごす時間は、信じられないほどあっという間に過ぎてしまうけど、だからこそこの時間を大切にしていきたいです。
今日25日も練習して、いよいよ明日26日から2008年のシーズンが始まります。夜の便でオーストラリアに出発です。あ~、もう始まってしまうよ~!!頑張りたいですっ!

皆様にとって2008年が更に素敵な年になりますことを心よりお祈り申し上げます。
WITH LOVE,愛

ALL OUTできる体力と気力をつけたい!(2007年12月17日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?先日の"ファンの集い"に来てくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。 遠方から都内まで来ていただき、皆さんに沢山のエネルギーを頂きました。昨年の"ファンの集い"は雨天の為、テニスができなかったので、今年は初の試みで都内のインドアを借りました。
あっという間の2時間で、来てくださった方のテニスのレベルが上がっていてびっくりしました。特にジュニアの子達の成長には目を見張るものがありました。 また1年経った来年にはもの凄く上手になっているんでしょうね~。楽しみです。

今回のオフシーズンは本当に充実した時間でした。ま、かなりお家に引きこもっている時間もありましたが、お掃除したり、お料理したり、当たり前のことをすることも シーズン中はなかなかできないので・・・。
こういった時間も貴重で素敵な時間です^0^

練習・トレーニングも順調にいっているかな。新しいストリングをトライしたり、シーズン中にはできない追い込み系のトレーニングもやっています。この時期にどれだけ追い込めるかで、来シーズンの結果も変わってくると思うので、ALL OUTできる体力と気力をつけたいと思っています。この二つは常に深い関係で、体力が充実していないと気持ちも ついていかないし、気持ちが充実していないと何もうまくいかないですからね。では出発まであと1週間ちょい。いい練習して頑張ります!!皆さんも身体に気をつけてくださいね~。

WITH LOVE,愛

"あ~、私はやっぱりテニスが大好きだぁ!"(2007年12月7日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?
私はレーシック治療後、練習とトレーニングを再開致しました。ラケットを握ることが2週間できなかったので、ドクターからのOKが出たときは"よ~し、やるぞ~!!"と言う感じで ワクワクした気持ちでいっぱいでした。2週間ぶりにしては、感覚も失われることなく、気持ちよくボールを打つことができ、"あ~、私はやっぱりテニスが大好きだぁ!"ということを 再確認させられました。シーズンに入っても毎日こういう新鮮な気持ちでテニスができたらいいのなぁ。

そして12月の頭には熊本と長崎に行って参りました。熊本も長崎も初めてだったのですが、熊本の馬刺しはめっちゃ美味しかった~!!海外を転戦していますが、食はやっぱり日本が一番!!ですね。とは言っても日本国内はあまり旅行する機会がないので、時間ができたら日本国内をゆっくり旅したいものです。

長崎では今年初のゴルフをしました^0^去年の11月以来だったので、1年ぶりだったのですが51・47の98だったので、大満足^0^妹にグリップを少し直してもらって左手をストロングにしたのがWORKしたかな。シーズンに入ってしまうと、ゴルフする余裕が全くないので、このオフに数回できればHAPPYなのですが、12月はかなりスケジュールがみっちり入っているので難しいかな。 練習・トレーニングの合間を見てできたらいいなっ。

練習・トレーニングに加えて、メディアのお仕事もちょこっと入れます。ON AIRは来年になるかもしれませんが、アップするのでチェックしてみてくださいね。

ではでは皆さん、身体に気をつけてね!

WITH LOVE,愛

今年もた~くさんの応援ありがとうございました!!(2007年11月26日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?
11月13日にマドリードから帰国して、早2週間が過ぎようとしています。この2週間はテニスラケットを置き、気持ちをリフレッシュしました^0^初めはちょっとアジアを旅行しようと思っていたのですが、パスポートの残存日数が十分になかったので行けなくなってしまい、急遽予定を変更しました。

そして遂にやってしまったのです!!
LASIK!!
  視力は右が0.3で左が0.6だったのですが、 今まではコンタクトレンズをつけてテニスをしていました。コンタクトをつけたまま長いこといると、目に異物感が出てゴロゴロしていたので、いつかはLASIKをしたいなぁ!と思っていたのですが、以外に時間がないんですよね~。LASIKを受ける前に手術を受けられるかどうかのチェックをしなくてはいけないのですが、それまでにコンタクトを外したメガネ生活を1週間 しなくてはいけないのと、LASIKを受けた後も、1週間は運動をしてはいけない。ということなので、今までは先延ばしにしていました。でも、しのも引退後にLASIKをやってとってもよかったということだったので、しのに先生を紹介してもらい、遂にやってしまったのです!!そして今は快適裸眼生活^0^裸眼でテニスするのが楽しみですっ。

チャンピオンシップスはタイトルまであと1歩というところまでいったのですが、残念ながら優勝トロフィーを持って帰ることはできませんでした。でも今年のダブルスは自分達が期待していたものを遥かに上回ったと思うので、来年は更に上を狙っていける!という手応えを掴むことができました。パートナーにも恵まれ、カタリナとはオンコート・オフコート両方で楽しい時間をシェアしています。オフシーズンの今でもSMSでKEEP IN TOUCHしていて、彼女はかけがえのない大切な友達です。

今年もた~くさんの応援ありがとうございました!!皆さんの応援があって、暖かいメッセージを頂いて、今年も無事にシーズンを終了することができました。そして12月15日は"ファンの集い"です^0^今年は都内のインドアでの"ファンの集い"なので、雨天でもみんなでテニスができるので楽しみです。お時間のある方は是非是非遊びに来てくださいね。

また来シーズン元気にプレーできるように、いいトレーニングをしていきたいと思っています。12月は盛りだくさんのスケジュールなので、健康管理をしっかりして元気に過ごしたいと思います。皆さんも風邪に気をつけてね!

WITH LOVE,愛

健康な身体を与えてもらえていることに感謝(2007年11月8日)

皆さんこんにちは。
いかがお過ごしですか?月曜日マドリード入りしました。今週で今シーズンが全日程終了~!!あ~、長かった~!!でも今年も無事に大きな怪我なく回れたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に健康なくしては何も始まらないですからね。結果はもちろん出さなくてはいけないし、こだわらなくてはいけないところではあるけれども、まずは当たり前と思ってしまう健康な身体を与えてもらえていることに感謝を忘れてはいけないなって思いました。

オーストリアの選手で、私達も以前ダブルスで対戦したことのある双子の選手がいるのですが、今、彼女達は癌と戦っています。一人はかなりいい状態まで回復しているのですが、もう一人は最低でも後3回キーモセラピーを受けなくてはいけません。病状があまり良くないという判断から、保険がおりないので、何とかしてお金を集めよう!と言うことでWTAの選手が動いています。フレンチオープンの時にもかなりの額のお金が集まったのですが、治療にかかるお金は並大抵のお金ではありません。またリンツの時に、何人かの選手が賞金から個人のスタンスで寄付しました。私はリンツのダブルスの賞金全額を寄付させてもらいました。そして今週のチャンピオンシップスでも私とカタリナが中心となって、他の選手にも協力してもらえるように呼びかけています。少しでも多くのお金が集まり、彼女達が安心して治療に専念でき、1日でも早く元気になることを心からお祈りしています。

そして今週のマドリード。さすがチャンピオンシップスということもあり、普段よりも選手のオーガナイズが素晴らしい!! 素敵なホテルのお部屋が与えられ、シングルスプレーヤーには一人ひとりドライバーが専用につきます。ダブルスはチーム1組につき一人のドライバーがついてくれるのです。どこにでも連れて行ってくれるので、行動も好きなようにできるし、 マドリードをおもいっきり満喫できると言うわけです。会場の雰囲気もとても素敵でメインカラーはグリーンとパープルに 統一されています。今日は会場で練習してきたのですが、センターコートも大きすぎず、プレーしやすい環境でした。 ダブルスが始まるのは土曜日なので、かなり時間はありますが、いい練習をしておもいっきり楽しみたいと思います。

では今からジムに行ってきまぁす!

WITH LOVE,愛

そう、ダブルスはチャンピオンシップス出場が決定!!(2007年10月25日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?
私は今、今シーズン・シングルス最後の大会でオーストリアのリンツに来ています。そう、ダブルスはチャンピオンシップス出場が決定!!再来週マドリッドへ行けることになりました~^0^/チャンピオンシップスに行くことは後半戦の目標でもあったので、メイクできて嬉しいです。

ここリンツはお天気が悪いです。。。気温も5-6度しかなくほぼ毎日雨が降っています。なので、ホテルと会場の行き来以外はどこへ行くでもなく、(と言ってもあんまり行くところはないんだけどね・・・)練習・試合の日々です。

昨日は久々に自分の納得いく内容のテニスができました。いつぶりだろう???本当に。夏からの不調は皆さんにお話したり見てもらった通りなのですが、先週のチャンピオンシップスがかかったダブルスの2回戦でこれまたどうしようもないほど緊張してしまって、最悪な試合をしてしまったのでした。反省会をして話し合っても私の口から出る言葉はネガティブな言葉ばかり・・。コーチと話すことによって自分の中でモヤモヤしているものがどんどん発せられるのですが、そのネガティブぶりには自分でもあきれてしまうものでした。試合をして、反省をして、自分の足りなかったものを練習して技術的によくなったとしても、こんなにネガティブな精神状況だったら試合でうまくいくはずがありません。最近の私はこういう状況が続いていたのでした。"練習ではいいのにね~。"っていうね。でもこれは気持ち以外の何でもなかったのです。昨日の試合では久々にファイトすることができ、1ポイント1ポイントを楽しむことができました。自分を信じて戦いきることができて、 本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。この気持ちを忘れずにコートに立つ時、常にこの精神状態にもっていけるように、 普段からの心の持ち方をしっかりしていきたいなぁって思いました。

来年にいい形で繋がるように、頑張りたいと思います。日本も寒くなってきているんでしょうね~。風邪なんぞひかないように、身体に気をつけてくださいね~。
では練習に行ってきます。

WITH LOVE,愛

久々の勝利にめっちゃ喜びを感じました。(2007年10月18日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?
私は今年最後のヨーロッパ遠征に来ています。今週はチューリッヒ、来週はリンツです。今週のチューリッヒは年間スケジュールの中でもかなりタフな大会で(この週にこの大会しかないので・・・)カットが26位と言うことで、今年2回目の予選からの出場になりました。でも最近負けが続いている私にとっては予選からの方がよかったかもね。 久々の勝利にめっちゃ喜びを感じました。プレーの内容もよかったと思うし、今、課題にしていることが少しずつ試合で出来たことが大きかったと思います。

そして今はダブルスチャンピオンシップス最後のスポットを狙って33チームがバトル。私達は少しリードしているものの、 まだ決定ではないので自分達の手でチャンスをものにしたいところです。とは言っても、変にプレッシャーを感じることなく、いつものように元気なプレーをするのみだからね。JUST PLAYで楽しみたいと思います。エールを送っていてください!

インドアシーズンになると、室内にずっといるので時間の感覚があまりありません。時間も結構のんびりしているので、本を読む時間があったりインターネットで色々調べたりする時間があります。今回は空港で本を6冊買ってきたのですが、 ゆっくり読まないともう少しで読み終わってしまう・・・(T-T)笑える系とお勉強ものをミックスして持ってきました。 私が今、気に入っているのは奥田英朗さんと東野圭吾さん。本を読んでいるとのめり込んで色んなことを考えないで済むから リラックスになるしね。日本にいると何故か本も読む時間がないのですが、読書タイムは遠征の時の至福の時間です^0^

では明日に備えてそろそろ寝よっかな。明日は大切な1戦があるので!皆さんも身体に気をつけてね!

WITH LOVE,愛

今が頑張り時だと信じてエンジョイしてきたい!!(2007年10月5日)

皆さんご無沙汰です。いかがお過ごしでしょうか?
かなり秋っぽくなってきましたね~。スポーツの秋。食欲の秋。読書の秋。と色々ありますが、それだけ何をやっても心地よい気候というのは最高です。今年は夏が長かっただけに、この心地よい季節が待ち遠しかった~。 

さ~て、最近のテニス、かなりいけてない。。。ジャパンオープンを見に来てくださった方には、相当がっかりさせてしまったのではないかな。。。1回戦はここ近年にはないほどの最悪最低な試合をしてしまったと自覚しております。

でもね、今振り返ってみると、Everything happens with the reason.で、その物事が起きるには訳があるんだと思います。 今回のこの長~い不調にもやはり原因があるんだと思います。いくつかあると思うのですが、まずひとつはスケジュールの立て方のミス。そしてふたつ目は自分に対するエクスペクテーションが高すぎたということ、かな。

スケジュール的には遡って4月のFEDからノンストップで戦い続けている感じがしてしまっているのよ。FED終了後、 すぐに岐阜の小さい大会があり、その後2ヶ月のヨーロッパ遠征。このグランドスラム2つを含む2ヶ月は精神的にもかなりタフなものとなりました。そして帰国後もバタバタしたまま10日も日本にいれず、次はアメリカ遠征。このアメリカでは6週間続けで大会に出場。これが大きな間違いだったかな、と。成績が出ないときこそ精神的にストレスがかかります。 勝っているときは肉体的には辛いけど、負けているときは精神的にキツイ・・・。このアメリカ遠征の中盤から気持ちと身体とテニスに一体感がなくなってしまい、バラバラな状態になってしまいました。ん~、残念ね。。。本当に。今、この時期だからこそ、もっと自分の身体と気持ちと向き合ってあげなくてはいけなかったと思うのに、それを少し無視して、結果を求めて焦っていたのだと思います。

でもってまたアジア遠征がふたつ。完璧ではない中でも、好きな大会ですから、ここではエキストラに頑張りたい!!という気持ちが働いて、逆効果になってしまいました(T-T)観に来てくださった方、観に来ようとしていたのに観れなかった方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、誰にでも空回りするときってあるでしょ!? なんて。。。この悔しさをバネにいつかまた元気なプレーをお見せできるように頑張りますので、待っていてください。

今年最後のヨーロッパ遠征は来週水曜日に出発です。こうなったら最後の力を振り絞って頑張ってくるっきゃ~ないっしょ。 終わりよければ・・・で、この不調のままシーズンを終わるのはなんとしても避けたいので、私らしいテニスができるように もっと初心に戻り、"遊戯三昧"でやってこようと思います。そう、仕事も何事も、楽しまないと余計に辛く感じてしまうんだよねー。今が頑張り時だと信じてエンジョイしてきたいと思います。皆さんも身体に気をつけてね!
それではっ!

WITH LOVE,愛

PageTop