AI SUGIYAMA OFFICIAL SITE ~ 杉山愛 公式サイト ~

MENU

2006年1月-2006年12月

私は今、マイアミに来ています。(2006年3月25日)

皆さんこんにちは~。

いかがお過ごしですか?日本は暖かくなってきているのでしょうか? 私は今、マイアミに来ています。 今週の水曜日からナスダックー100が始まりました~。 今日は初戦の2回戦があり(1回戦はBYEなので) ドーハのQFであたったシュルフとの対戦だったのですが 1こ1こで快勝!!いい感じで試合できました^0^ 今日は例年のべっとりした暑さとは異なり サラッとドライな気候でした。だいぶ 湿気にも慣れてきたのですが、ここマイアミは暑さあり 湿度あり風あり雨ありと何でもありなので なんでも来いの気持ちでいないとね。 今は本当にテニスが楽しくなってきていて、こういうプレーがしたいなとか こういうプレーをするにはこれが足りないから練習やトレーニングを しなくては、というふうにどんどん前進できている気がします。 今までのキャリアの中でもしかしたら一番エンジョイできてるかも! まだまだ技術的にも未熟なところがたくさんだからね・・・ それをひとつずつやっていこうと思います。 今日はココナッツグローブで一番のお気に入り フレンチレストランに行ってきま~す!また書きまする。 エール送っていてくだされ!!
WITH LOVE,愛

今年の初勝利と・・・(2006年3月8日)

皆さ~ん、お待たせいたしました~! 今年の初勝利と久々のダイアリー! 1勝してすぐにでも皆さんにご報告したかったのですが ドバイ・カタール共にパソコンが繋がらず 会場のコンピューターしか使えなかったので 何ともこんなに時間が経ってしまった次第です。。。 日本は春一番が吹いたそうで、春はもう、すぐそこまで来ている感じですか? 皆さんはいかがお過ごしですか?

私は試合に勝つことがこんなに大変だったのか? と私にしては、かなりいろいろと考えさせられました。 シーズンが始まって5大会連続1こけだったので ドーハのドローを見たときは、"これは神様が与えてくださったチャンス。 何がなんでも活かしたい!"と思いました。 相手はランキングでは格下の選手。 前週のドバイでズボナレバを破ってはいるものの 他のところと比べても恵まれたドローでした。 試合に勝っていない時の不安て言うのは本当に厄介なものです。 何でもないことに動揺してしまったり 小さなことでもいっぱいいっぱいになってしまったり。 自分の未熟さを目の当たりにします。 でも不思議なもので1つ1つ勝ちを積み重ねていくと 自信もどんどん出てきて頭も柔軟に働いてくれたり 積極的なプレーができて楽しめたりしてくるんですからね~。 ほんとうに面白いものです。

ドーハはまたエンジョイしてプレーするという基本的なことを教えてくれたました。 ダニエラと組んだダブルスでも、ゴールドメダリストと OZ OPENチャンプを破って優勝することができ めちゃくちゃ充実した1週間を過ごすことができました。 これを勢いに今週から始まるインディアンウェルズと マイアミでも頑張りたいと思いますので、皆さんエール送っていてね! 季節の変わり目で気温差がかなりあると思いますが 身体に気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛

皆さんにご心配おかけしている不調?な結果。(2006年1月23日)

皆さんこんにんちは~。さ~て何から書きましょう。 まずは皆さんにご心配おかけしている不調?な結果。 年初めから3連敗は本当にいけてない・・・ 今だから言えるということでもありますが、ゴールドコーストで な・な・なんと胆嚢炎になってしまったのでした。 元旦から試合だったのですが、ジョギングするたびに みぞおちの右の辺りが痛みだしました。 初めは食べたものが消化できてなくて横っ腹が痛いだけかな~と 思っていたのですが、その痛みは日に日に強くなっていったのでした。(T-T) 試合に負けた次の日はオフを取ってのんびりしていたのですが 前かがみになっていないと痛くて耐えられないほどになってしまいました。

これはおかしいと思ってドクターに診てもらったところ "胆嚢がおかしそうだね。念のため、病院でチェックしましょう!" ということで、そのまま急遽エマージェンシーHOSPITALで チェックを受けることになりました。 日本でもあまり病院には行ったことがないのに なんで海外に来てまで入院しなくちゃいけないの?と思いながらも 痛みがどんどん増していくのでなるようにしかならないなと 開き直って検査を受けました。

採血を3回、エコーやCTスキャンでいろいろ調べた結果 どうやら胆嚢の壁が厚くなっていて それが腫れて痛みを引き起こしているらしい。ということでした。 ドクターにその日は病院に泊まった方がいいと言われたのですが あそこで1日寝るとなったら気も憂鬱になりそうだし 隣やお向かいにはいろんな病気や調子悪い人が寝ているわけですから そこにはなるべくいたくないな~と思って、ホテルに帰ってきたのでした。

次の日ももう1度再検査をしてドクターの判断で 今後の方針を決めましょう。ということだったのですが 血液検査の結果もよく胆石があるわけでもないので ヴォルタレンを飲んで様子をみましょう。ということになりました。

それから1週間、身体も動かさずにしずか~にしていて3度の食事と お薬を飲むだけの生活でしたが、 静かにしている甲斐あって 1週間後にはコートに立てるところまで元気になったのでした。 と言ってもそれがシドニー1回戦の始まる1日前だったので そう間単にいい状態にもっていくことはなかなかできません。 シドニー1回戦もフランチェスカにぶっ飛ばされてしまいました。

そして今年最初のグランドスラム・OZ OPEN。 残念です~(T-T)プレーも噛み合っていないし ここと言うところでダブルフォルトをしてしまったりね・・・。 ま、でもまだシーズンは始まったばかりですし、元気に頑張りますぅ。 まだダブルス・ミックスと残っているので、少しでも長くこの真夏のOZに 滞在できるように、エンジョイしたいと思っています。

そう、でもこの暑さはすさまじいことになってますよ~。 昨日のダブルスも本当は3時前に入る予定だったのですが OZルールで35度以上だと試合をサスペンドするということで 結局試合が始まったのは6時半でした。 私達はロッカーやプレーヤーズレストランで控えていることができますが お気の毒なのは観客の皆さん・・・。 私のお友達も観に来てくれていたのですが この暑さではゆでだこになっちゃうよね~。 でも沢山の方が私達のダブルスを今か今かとながーいこと待っていてくれて 本当に感謝です。

そして今日は昨日を上回る暑さで、吹いている風も熱風。 危ない暑さです・・・。40度を越す暑さと言うことだったので 朝練をしたのですが大正解。 朝の8時で30度を越していましたからね。。。恐ろしい暑さです。

日本は雪が降っているらしいですね~。 身体に気をつけてくださいね! お風邪なんぞひかないよ~に^0^ 全豪の次は東レPPOです。 お時間のある方は観に来てくださ~いね。
WITH LOVE,愛

あけましておめでとうございます。(06年1月1日)

新年 明けましておめでとうございます
2006年が始まると同時に2006年のシーズンもスタートいたしました~。 元旦の雰囲気を味わう間もなく大会です。 今年も例年と同様、ゴールドコーストからスタートすることにしました。 ここゴールドコーストは凄い暑さです。。。 暑さプラス湿度もあるのでちょいと夏バテ気味。 明日は40度になるらしい・・・。
暑さに慣れようといろいろしてみてはいるものの なかなか慣れないんですね~、これが。 でも試合が始まってしまえばそんなことも言ってられないので 暑さを感じないほど集中するしかないね。なんて、できるのか・・・? やるっきゃ~ない!がんばりまっしょ。

さ~て、皆さんの2006年の抱負はなんですか? 私は、ん~、1年通して自分らしくいられるように 身体と気持ちのケアを沢山して、とにかく1日1日を大切に 充実した時間を過ごしていきたいです。 あとはこのダイアリーのアップをもうちょっと頻繁にしていきたいです。。。 ツアーでの生活や普段感じたことをもう少し皆さんと シェアできたらいいですものね。無精者から脱出するぞっ!

2006年が皆さんにとって素敵な年になりますことを、心からお祈りしています。 私にとっても今年は勝負の年になると思うので (って毎年言っている感じがしないでもないけど) 悔いのないようにおもいっきりやりたいと思います。

あー、報告し忘れ。オフ中のゴルフは全部で4回だったのですが スコアは全部90代後半。ショット自体はなかなか良くなってきたものの スコアには直結せず、、、ま、練習してないんだからこんなもんでしょう。 でも、練習していない母は雑誌やゴルフチャンネルで かなり技術を習得して、90代前半で回っているんです・・・。 練習していないくせにいいイメージがあるみたい。 フォームがいい人の連続写真とか見るだけでも 変わってくるのかもしれないですね~。テニスも同じことは言えるからね。 シーズンが始まってしまうとなかなかゴルフする時間とゆとりが なくなってしまうけど少しずつやっていきたいと思っています。

ではでは皆さん身体に気をつけてね!私も暑さと戦って頑張ります。
WITH LOVE,愛

ウィンブルドン3日目の今日(2006年6月29日)

皆さんこんにちは!ウィンブルドン3日目の今日 シングルス2回戦が行われました。対戦相手は森上さん。 彼女は先週のイーストボーンでもいいテニスをしていたので チャレンジャーになっておもいきりプレーしようと思いました。

相手にできるだけ時間を与えないように 自分から攻撃していこう!と試合に臨んだのですが 今日は久々に自分らしいテニスができたと思います。 このヨーロッパシーズン、なんとな~く自分のイメージと 自分のプレーにギャップがあったからね~。

今日は本当にハッピーでございます。明日からはダブルスが始まり あさっての3回戦はヒンギスとの対戦ですp(^^)q

沢山ここで試合ができますよ~に!頑張りまぁす(^0^)/
WITH LOVE,愛

今日から始まりました、ウィンブルドン!(2006年6月27日)

皆さんこんにちは!今日から始まりました、ウィンブルドン! 私にとっては14回目の挑戦になるそうです。 この大会の前にウォームアップトーナメントとして 芝の大会に2つ出場していたのですが その2週間があまりにもお天気に恵まれ過ぎていたのでしょう。 初日から雨・雨・雨。でした…。5-1と快調なスタートだったのですが 足元もしっかりしないままプレーが続行され、5-4で中断。 7時間待ってやっとキャンセルが出たのでした。

私達選手はロッカールームやレストランなどで、待機できますが 雨を止むのを傘の下でひたすら待っている観客の方は本当にお気の毒…。 た~くさんの人がずーっと私達の試合を今か今かと 待っていてくれるんですからね~。 明日はエキストラパワーで頑張りたいと思います。 エールを送っていてください(^0^)
WITH LOVE,愛

フレンチオープン全日程終了致しました~!(2006年6月12日)

フレンチオープン全日程終了致しました~!

ダブルス決勝戦は残念ながら負けてしまいましたが 今年のフレンチオープン全体を考えたら、いい2週間と1日だったかな。 もちろん最後を優勝で締めくくれたら最高だったけどね~! NEXT THMEにまたチャレンジです。

ダニエラとダブルスを組み始めて1年ちょっとが経ちました。 彼女とは前からよく一緒に練習をしたりしていたのですが ダブルスを組むようになってからは更に一緒に過ごす時間が増えました。 食事に行ったりテニス以外にも色々な話をするようになり 彼女の素晴らしさをまた更に知って、またいいパートナーと 巡り逢えたなぁと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私がダブルスでエンジョイできるのは、仲のよい、理解し合える パートナーとプレーできるからですからね~!

今はパリの空港でバーミンガム行きの飛行機待ち。 今日の午後からは芝の上でテニスです~。p(^^)q
WITH LOVE,愛

ONE MORE TO GO!です~!(2006年6月10日)

ONE MORE TO GO!です~!やりましたp(^^)q決勝進出ですぅ。 準決勝は全豪チャンプの中国ペアだったので かなり厳しい戦いでしたが、気持ちもプレーもタフに頑張れたと思います。

クレーコートのダブルスは他のサーフェースよりもペイシェントが必要です。 特に今日のような相手にはしっかりとストロークでつくってからでないと ポイントが取れないので、辛抱強く攻めていかなくてはなりませんでした。 次の相手は第一シードのレイモンド・ストーサー。 今日とは違った形になると思いますが、元気におもいっきりやってきまぁすp(^^)q

応援していてくださぁい!そしてジュニアの部で頑張っている 錦織圭くんもダブルス決勝進出です! 彼のプレーは本当に素晴らしいですよ~。 見ていても気持ちがスカッとする感じ。 シングルスは惜しくもQFで敗れてしまったのですが 今後が楽しみな選手です。 私も1ファンとして応援していきたいです(^0^)/

ではまたいい報告ができるように頑張りまぁす!
WITH LOVE,愛

ダブルス3回戦(2006年6月6日)

今日はダブルス3回戦がありました。 相手はノリノリのピアとバトリ。最初は相手の元気あるプレーに 圧倒され1-6.1-4までいってしまいました。

セカンドセットに入って作戦を変えているのに なかなかうまくいかなかったのですが、1-4くらいから相手の勢いを 少しずつ抑えることができました。おもしろいもので ダブルスは特に流れが変わるとどんどんプレーが変わってくるんですね~。 セカンドセットをタイブレークで取ってからは だいぶ私達らしいダブルスができて6-2で勝ちました~。 あぶなかった…けどね。

次は第2シードのスタブスとブラック。 前回のローマで勝っているチームなので、私達のダブルスを おもいきりやるのみですね!元気に頑張りますp(^^)q
WITH LOVE,愛

う~、がっくし…。(2006年6月1日)

う~、がっくし…。
フレンチオープン2回戦で敗退してしまいました…。 しかも1stアップで2ndも4-2で相手サーブ0/40からですよ。 ブレークポイント3本。
どうやったらそっから負けられるんかっちゅう感じですよ…。 本当に。言葉がないです。ま~、確かに相手も最後はよかったけど 相手をよくさせてしまったのも自分だし 今日は勝たなくてはいけない試合を落としてしまったね。

ふ~、なんともこのどこにもぶつけようのない悔しさと虚しさ… ダブルスで鬱憤をはらすしかないですなっ! 久々に腹立たしい負け方。ストレス発散しに行ってきます!
WITH LOVE,愛

ヨーロッパに来てから・・・(2006年5月29日)

皆さまご無沙汰です。 ヨーロッパに来てからの初ダイアリー…ごめんなさ~い。

今日から始まりました、フレンチオープン。 例年よりも一日早く、日曜日からのスタートです。 どうせトップ選手かフランスの選手が日曜日に入るんだろうなぁ なんてのんびり構えていたのですが 初日の一発目に入っちゃったんです~。 そして今年クレーコート初勝利~(^0^)V やっぱり勝つことよりいい薬はないですね。 練習でよくても試合でそれが出せなかったら意味ないですからね~。 勝って勢いをつけたいところです!

では今から練習行ってきます。
WITH LOVE,愛

日本チーム勝利致しました~!!(2006年4月25日)

みなさんこんにちは。 FED CUP日本チーム勝利致しました~!! ワールドグループⅡの1回戦に勝った私達は7月に ワールドグループⅠとの入替戦が行われることになりました。 先週の土日に有明に足を運んで、応援に来てくださったたくさんの方々 本当にありがとうございました。 大声援の中でプレーできること、選手冥利に尽きます。

 私自身のことについてお話しましょ。 心身ともに元気に良い調子で迎えたFED合宿。 身体もいい感じに動いてきていて、自分のイメージするテニスに だんだん近づいてきたいた時だったのですが調子がよいと 少しずつ自分をプッシュしすぎてしまうのかもしれませんね。 FEDの週の月曜日に左太ももを痛めてしまいました。 練習量もミニマムに抑え、治療も毎日していたのですが なかなか痛みが消えず、試合当日を迎えました。 足が踏ん張れないとスムーズな動きもストロークもできません。 身体もバラバラになりながらのプレーにフラストレーションも 溜まっていくばかりでしたが、全てを受け入れてプレーすることを 心がけ何とか気合で勝つことができました。 相手はランキング的には格下でしたが将来を感じ ティーンエイジャーのチームでとても楽しみな選手たちだったと思いました。

 でも今回のFEDを振り返ってみても やっぱり私は団体戦が好きだなぁ~!! 普段感じることのない種類のプレッシャーの中で チームが一致団結して戦い、勝利を物にした時の喜びは個人戦では 味わうことのできない喜びですからね~。次のPLAY OFFも楽しみです。

 今はまず太ももを治すことに専念。 治った後はヨーロッパ遠征に向けて練習です。 日本にいれるのはあと1週間ちょいですからね~、エンジョイしなくっちゃ!!

 あ、そう昨日ねお家でできるエステ、お顔に当てる スチームホワイトミストを購入!!今さら、とは思いつつも 保湿やらイオン導入やらせっせと始めました(笑) Never too lateよね。

 では皆さんお身体に気をつけて!!
WITH LOVE,愛

まだ肌寒い日が続きますね~。(2006年4月11日)

皆さんこんにちは。4月に入ってもまだ肌寒い日が続きますね~。 いかがお過ごしですか?

私は帰ってきてからいつものコースでオフを満喫してまいりました。 温泉・エステ・美味、そしてゴルフ。 今回のゴルフは親子3代、祖母、母、妹と一緒にラウンド致しました~!! 祖母は82歳なのですが、本当にエネルギッシュで 今でも一緒にゴルフができるんですよ! 負けん気も強く、私には間違いなく祖父母の血が た~んと入っているなぁということを感じずにはいられませんでした。 この血なくしては今の私はないのですから感謝です。

私のゴルフは久々にしてはまあまあで100。 去年のオフは連ちゃんで90台が出ていたのですが 今回はパットでチャンスをものにできず、100になっちゃったお。。。 妹は自己最高の2アンダー。 内容も素晴らしいゴルフで惚れ惚れしちゃいました。 私の課題はフェアウェーウッドだな~。 アイアンは好きなのですが、ウッドは当たる気がしないんだよね~。 ま、何事も練習ですから、時間を作って練習していきたいものです。

とは言っても、最近は本当に時間が足りない。 1日30時間あればいいのになぁ。 昔は遠征に行っても何故かゴルフをする時間があったのですが、、、 今は練習前のウォームアップやクールダウン トレーニングとOFFコートでの時間もかなり必要なので 1日が本当にあっという間に終わってしまうんですよね。 OFFの日と言っても身体が疲れているので 本当に身体を休めないといけないしね。 テニスが充実しているっていうことで。 ゴルフはその後できるしね。今はテニスに邁進です。

来週末は有明でFED CUPがあります。 対戦国はスイス。ヒンギスやシュニーダーは出ませんが 団体戦は何が起こるか分かりませんからね~。 皆さん、是非応援しに来てくださ~い!! FED CUPは普段の大会と違いますからね~。 じゃんじゃか盛り上がってガンガン日本の応援をして頂きた~い! 一緒に盛り上がっていきまっしょ!! 有明でお待ちしておりま~す^0^ 明日からはお天気が崩れるそうですね。身体に気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

日本は桜が綺麗ですね~。(2006年4月3日)

帰ってきました~。日本は桜が綺麗ですね~。 皆さんはお花見しましたか? 去年まではマイアミの後に2大会出場していたので間に合わず 葉桜を淋しげに眺めるだけだったのですが 今年はなんとか間に合ったー!!最高~!! これからどんどん暖かくなっていくんでしょうね。 やっぱり私は暖かい気候の方が断然好きだなぁ。 夏生まれだからかな。(関係ないか!?)

今回は本当に収穫の多い遠征でした。 出発前は一体これからどうなっちゃうんだろ?って 少し弱気になっている自分もいましたが 今はその時と同じ人間か?っていうぐらい元気です。 本当に現金なものですが・・。 勝っているときはこんなに楽しくておいしい仕事はないな!って思うけど 負け続けているときはこんな苦しくて辛い仕事はそうないな!って 思ってしまうものね・・・。単純だけどそんなものなのかなぁ?

ということで、今回はマイアミも自己最高のベスト8。 これにはね、秘密があるんです。 そう、今年のマイアミは何故か湿気が少なかったの。 いつものマイアミは、暑いは湿気はあるは風は吹くは 雨も降るはで大変テニスにはむかない気候なのですが 今年は本当に涼しかったの。と言うことで、湿気が苦手な私に 神様が味方してくれたのでした^0^ もちろんそれだけではないですが それも大きな要素のひとつだったことは間違いなし。

あとはもちろんテニス自体もよくなってきてくれているかな。 身体もいい感じに動いていると思うし テニスにリズムが戻ってきてくれました。 でも1番大きいのは気持ち!でしょうね。 この遠征が始まってからというもの 自分が一体どんなテニスをしていきたいのか?していくべきなのか? それには何が必要なのか?とかね、いっろんなことを247考えてきました。 考えすぎて頭がパンパンになってしまったりしたけど それでもそういった過程が今となってはよかったのでは ないかなぁって思っています。 やっぱり頭と身体は使わないといけないね・・・ 今年はじめはちょっと節約してたかも。 出し惜しみはいけないということが今回の遠征で再認識。 後半戦フルに飛ばしていきたいね。

でもその前にまずは心身をリフレッシュ。これがなかったら次に進めましぇ~ん。 オンとオフのメリハリが肝心だからね~。 でーはのんびりリラックスの旅に行ってまいります。

そう、最近のマイブーム。SUDOKUってご存知ですか? 前からあることは知っていたのですが やってみたのは今回のドーハが初めてで これがやりだすと止まらなくなってしまう。 飛行機の中とか、試合がなかなか始まらない待ち時間のときに 時間をKILLするのに最高ですぞ。 時間あったらお試しあれ!

風邪のひきやすい季節ですから身体に気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。(2006年9月18日)

皆さんこんにちは。 日本もだいぶ秋っぽくなってきましたね~。 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。といろいろですが、 皆さんはどんな時間をお過ごしですか? 私は今、北京に来ております。 北京と言えば次回のオリンピック開催地。ということで、 それに向けての準備なのか、あちらこちらで工事が行われていて、 町全体がめっちゃ埃っぽいのよ・・・。 こちらに来てまだちょっとしか経っていないからか、空気の汚さに慣れず・・・ のどがいがらっぽい・・・。気をつけてうがいをしてますぅ。

それにしても日本での時間というのは、 違う速さで過ぎていってしまうのでしょうか? いつもいつも本当にあっという間で、気づけば次の遠征のパッキングに 追われている自分。 とは言っても、充実のリフレッシュタイムを過ごして参りました。 いつもと同じコースではありますが、温泉・エステにゴルフ。 これなくしては次へのエネルギーが充電できないみたい・・。

それにプラスNHK教育テレビにも生出演してきました。 子育て番組だったのですが、母と一緒にいろいろなことをお話してきました。 生放送はあっという間に時間が過ぎていってしまうんですよね。 自分では伝えたいことを上手く話せたか? 自信はありませんが・・・。

今回の番組に出ることによって、"子育て"ということを少し考えるきっかけに なりました。 ま~自分に子供がいるわけではないので、 考える必要はないのかもしれないけど・・・。 "子育て"っていうのは、自分のしっかりとしたポリシーがないとなかなか シンプルに考えられなくなってしまうんだなぁって思いました。 これだけは!というキーポイントを持つことと、臨機応変にして対応して いけることの大切さ。 きちんとした判断ができるように、今、自分を磨くことが必要なんだろうなぁ。 いろいろな人の話を聞いたり、本を読んだり、芸術に触れたり、内側を きゅっきゅっと磨いていきたいですね。

読書の秋。ということで、最近読んで面白かった本なのですが、 ベストセラーにもなったのでご存知の方も多いと思いますが、 藤原先生の"国家の品格"。よかったですね~。 もしまだ読んでなかったら是非お勧めです。 あと、この間の飛行機で観た映画で"ALWAYS 三丁目の夕日"も よかったよ~。人の優しさ・愛情があふれていて、恥ずかしいけど 機内で泣・泣・泣。これも機会があったら見てみてちょ。

明日から試合が始まるんだよね~。 ダブルスからのスタートとなりました。今週はモリックと組んでいます。 どんなダブルスになるのでしょうか?楽しみです。 また近いうちに書くのでチェケラお願いします。

ではでは
WITH LOVE,愛

やっぱり日本はいいね~。(06年9月8日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか? 私は昨日帰国いたしましたぁ。 やっぱり日本はいいね~。と言うか、我が家は最高だね~。 久々に自分のベッドで寝る。。。 こんな当たり前のことが幸せに感じられる。 遠征中は知らないうちに気が張っているというか、完全にリラックス~と いうわけにいかないようで、睡眠時間はしっかり取っていても眠りが浅い ような気がします。昨日は時差ぼけもあってぐっすり眠りました。

今年も全てのグランドスラムが終わってしまいました。 このU.S.OPENは私にとってスペシャルなグランドスラムでした。 グランドスラム連続50回目のU.S.OPENだったんですね~。 でもかといって何がいつもと違うのか、って考えてみても、なんら変わりは ない1グランドスラムだったのですが・・・でも50回っていうのは12年と2回 だものね~。そう思うと、"お~、長いことやってるな~"っていう想いは ありますなぁ。でもこうやって連続出場できるのも、健康な身体と気持ちが あってのものですからね~。 私をいつも心身共に支えてくれているチーム力なくしては今がないので、 本当にみんなのサポート力に感謝です。

そう、それにしてもアガシの引退の仕方は素敵でしたね~。 あれだけのファンに囲まれ、みんなに感謝されての引退。 アガシが今までのキャリアにおいて、テニス界に、そしてスポーツ界に してきたことの大きさを表していたように感じました。 それをサポートするグラフと2人の子供達。 ん~、本当に感動的でした。

私もいろいろな人の引退を目の当たりにし、自分はどんな引退の仕方を するのかな~とか考えていた時があったのね。 それで、そのことをあるお友達に話したわけですよ。 "自分は一体どうやったら納得して引退するのかな~?"ってね。 そしたらその人は "かっこよく潔く引退できる人なんて、ほんのひとつまみの 稀な人たちだよ。引退なんて自分で考えなくてもそういう時が勝手に 来ちゃうんじゃないの?!"って。 ほ~、この人、いい事言うなぁ~。って感心しちゃいましたね。 人生も生きているというよりも生かされているって思うけど、 テニスも一緒でさせてもらえなくなってしまう日が来ちゃうんですよね。 きっと。だからテニスの神様がまだやらせてくれている限りは 頑張れるんだな~って思いました。

グランドスラムが全部終了しても、2006年のツアーはまだまだ続きます。 有明を含むアジアで3大会とヨーロッパで3大会。 来年にいい形でつなげる為にもトップ30フィニッシュは必須。 頑張ってポイント稼ぎに行ってきやっ。

ではではまた近いうちにダイアリー書きまする。 まだじっとり暑い日がありますが、身体に気をつけてね!

CIAO!
WITH LOVE,愛

1回戦はめっちゃいい感じでできましたよ~。(2006年8月30日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか? こちらN.Y.は例年より涼しく、雨も多いです。 大会第1日目の月曜日もあまり天気予報はよくなかったのですが、思ったよりも早く雨が止み、2時間遅れでコートに入ることができました。 1回戦はめっちゃいい感じでできましたよ~。 何といっても試合時間41分ということで、今までのキャリアの中で最短の試合時間だったのではないでしょうか?! N.Y.に入ってからいい練習とトレーニングができていたので、それがどれぐらい試合で出せるのか楽しみでした。 いつもグランドスラムの1回戦は硬くなりがちで、いい調整ができていてもなかなかリズムがつかめなかったりするのですが、今回の1回戦は身体もよく動いていたし、ボールの見極めがよかったんじゃ~ないかな。 次のガービン戦もこのいいリズムを続けたいですね。

そして月曜日はしのの引退試合も行われました。 私も最初から最後まで観戦&応援しました。 しのは一番長く一緒にツアーを回っていた選手ですし、2004年のオリンピックでは一緒に組んでメダルまでもう少し!というところまでいったバディーですから、コートの中でも外でも沢山の時間を共有してきました。 同じテニスをしているからこそ分かり合える部分も沢山あって、本当にかけがえのない友達です。 しのには心から"お疲れ様でした。"と言いたいです。そしてこれからの人生、しのが何をやっていくにしても応援していきたいと思います。

引退っていうのは必ず訪れることで、私も今までのキャリアの中で、何回か引退の文字が頭の中に浮かんできたこともあります。 でもその都度いろいろな人に励まされたり、一緒に問題を解決してくれたりして、今がまだあるわけなのですが、今の目標はともかく身体も精神も健康でHAPPYでいること。 私の好きな言葉で"遊戯三昧"という言葉があるのですが、これは"楽しいことをする。"と言う意味ではなく"することを楽しむ。"という意味。 テニスは好きな仕事だし、自分にとって天職だと思っていますが、たまに楽しむことを忘れてネガティブ思考になってしまうこともあるから、常に"遊戯三昧"でポジティブにいきたいと思います。

ではまたいい報告ができるように頑張りまする! 皆さんも身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

日本は暑いのかな~?(2006年8月18日)

皆さんこんにちは。日本は暑いのかな~? 皆さんはいかがお過ごしですか? 私はやっとこさ、自分らしいテニスができてきました。 と言っても今日の3回戦ではクッツィーに負けてしまったんだけどね・・・。 1STセットはちょっと力みがあってボールがあまりのびていなかったのです が、2NDセットはテンポよく早めに攻めることができて、セットポイントが2本 もあったのですがそこで取りきれなかった・・・。残念。 でも間違いなくいい方向にいっていると思うので、このままいい調整をして いきたいと思っています。

今大会はね、WTAがおもしろい試みをしているんですよ~。 それは試合中のコーチングシステム。 事前にコートに入ってもらうコーチをノミネートして用紙にいろいろと記入する のですが、それをしていれば1セットに1回&セットの終わりのチェンジコート の時に、自分のコーチをコートに呼んでコーチングを受けることができるの! これはかなりおもしろい。(私はかなり気に入っているんだけどね。) まあ選手によってはいろいろだけど、あのヒンギスでさえセットの終わりに ヒンギスママをコートに呼んでいたからね。 ゲームの戦略を変えたり、それによって流れが変わったり、と、観ている人 にとってもおもしろいのではないかしら? 私は1回戦もセットに1回ずつ、合計2回、母のヘルプを借りて助かったし、 2回戦のメディナ戦でもフルに活用しましたよ~。 今日の3回戦でも1ST2-5で呼び、そこからガラっと変わったものね~。 恐るべしコーチング力。。。 自分ではどうにも見れない外の目が自分には絶対的に必要だということを、 改めて痛感した1週間でした。

ですからSHOWコートではチャレンジシステムにコーチングシステムと 新しいスタイルを試みていて、観ている人達にもっと楽しんでもらおうという ことなのです。 私個人としてはこういうシステムが導入されればいいな~って思っているの ですが、今後はどうなるんでしょうね。楽しみです。

今週のダブルスはダニエラではなくデッシーと組んでいるのですが、初めて にしてはなかなかいいコンビネーションで楽しませてもらってます。 彼女はフィットネスがいい選手なので、またダニエラとは違った プレースタイルになります。 明日のQFもGOOD ENERGYで頑張ります! 久々に沢山試合ができ、ちょいと疲れ気味。今からアロマタイムです。 では皆さんも身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

私は今、L.A.にいるのですが、心地よいお天気です。(2006年8月10日)

皆さんこんにちは~!
日本は真夏日かな?
私は今、L.A.にいるのですが、心地よいお天気です。 私の得意とする暑くても湿度がない気候。 なのに、試合結果はいまいちね・・・。 先週・今週の試合を振り返ると、反省点が沢山でした。 やはり私のテニスは元気でリズムあるテニスですからね~。 そう思うとちょっとベースの部分からできていなかったかな。 今、日本サッカーの記事を読み、 まるで自分に言われているのではないかっ! って思ったね~。 オシム監督曰く、日本人は特別に大きいわけでも強いわけでもないから 走れなかったら駄目だってね。 それは本当にテニスをやっている私にも言えること。 でっかい外国人が持っていない、自分のいい所を活かして戦わなくてはね! もう分かっているのだからあとは実践するのみ。言うは易し、行なうは難し。 自分のすべき事が全部できてなんぼですからね。 U.S.OPENまでには絶対になんとかするじょ~! ではでは今から治療なので、また近いうちにアップしまぁす。 暑さに負けずに頑張りまっしょい!!
WITH LOVE,愛

本格的に夏到来と言ったところでしょうか!(2006年7月27日)

皆さんこんにちは!フェドの2日目が終わったら書きます と言ってから10日も経ってしまいました。相変わらずですが…。 日本も梅雨がそろそろ開けて本格的に夏到来と言ったところでしょうか! 皆さんはいかがお過しですか?
まずはフェドカップでのた~くさんのサポート、ありがとうございました。 特に2日目は7000人の方が有明まで応援に来てくださったということですからね~ 最高の雰囲気でした(^0^)/
ま、個人的なことを言えば、もちろん2日目もシングルスに出たかったですが こればっかりは監督のDECISIONですからね。あの形がベストだったんでしょう。 結局5-0で勝ってワールドグループ(1)に復帰できたわけですから 自分の役目は果たせたかな?
そして今はと申しますと、スタンフォードにいます。 今日は不甲斐ない試合をしてゴロビンに負けちゃったぉ(T_T)
ざ~んねんではありますがアメリカシリーズはまだ始まったばかり。 徐々に調子を上げていって、全米オープンで爆発したいですね! で~は皆さんも暑さに負けずに頑張ってねん!私も頑張りまぁすp(^^)q
WITH LOVE,愛

レセプションパーティーで浴衣を着ました~。(2006年7月15日)

皆さんこんにちは!あっつい日が続いてますね~。 身体が溶けてしまいそうですが、いかがお過しですか? 私達は今日・明日はフェドカップ。 ということで、月曜日から合宿で団体生活を送っているのですが 一日一日があっという間に過ぎていくぅ~。 それだけ充実しているのかな?

話は突然変わりますが、私達4人娘?は フェドカップのレセプションパーティーで浴衣を着ました~。 浴衣を着るのはいつぶりだろ? それぞれが自分の好きな色の物を選び、日本の夏を味わいました。 こんな機会がなかったら、着るチャンスはなかなかないですものね。 写真も沢山撮って頂いたので、近いうちにアップしますね。 試合の方は日本の2勝(^0^)V 試合の詳しいお話は また明日の3試合が終わってからご報告させていただきやっ!

ではでは皆さんのエールぐわんぐわん送ってくださぁい!
WITH LOVE,愛

昨日帰国致しました。(2006年7月6日)

皆さんウィンブルドンでの深夜応援ありがとうございました。 昨日帰国致しました。日本はジメジメしてますね~。 皆さんはいかがお過ごしですか?

いや~、今回のヨーロッパ遠征は本当にた~くさんのことを お勉強させてもらいました。ウィンブルドンで借りていたお家から 空港に向かう車の中では、"あ~、今日も芝の上でPLAY していたかったなぁ~!"と言う気持ちでいっぱいで 後ろ髪を引かれる思いでしたが・・・。 ね~、だってヒンギスに勝ってブレモンドに負けるってなによね~。 ま、皆さんのそう言いたくなる気持ちも十分承知しております。 でもそう簡単にいかないのが勝負っていうやつです。

今年のフレンチオープンとウィンブルドンでは 今まで感じたことのないほどの悔しさを味わいました。 いつからでしょうか、あまり「悔しい!」と言う気持ちが なくなってしまったのは・・・と思っていたのですが この2敗はかなりきましたね~。バズーカでズッド~ンで打たれた感じ。 でもこの悔しさがあればまだまだ選手としてやっていけるな~! と思い、嬉しくなりました。 私にはまだこんなに負けず嫌いのところがた~んとあるんだな、と。 だから"この悔しさをバネにまた頑張ります!"って 心の底から言えることに感謝です。

昨日 わたくしは31歳になってしまいました~!! お祝いメッセージありがとうございました^0^ 去年の今頃は本当に30歳になるのが嫌で嫌で いろ~んなことを焦っていたような気がしますが 今はいろんな意味でしっかりと自分と向き合えているような気がします。 家族・チーム・かけがえのない友達・ファンに支えられ、今の自分がある。 言葉では言い表しきれないほど沢山の愛情注がれています。 本当にありがとう。

また元気にプレーできるように、エネルギーを充電してきます。 来週末は有明でFED CUPのワールドグループの入れ替え戦があります。 お時間のある方は是非是非会場に応援に来てくださいね!! ウィンブルドンとはまた違った、ガンガンに盛り上がった 会場の雰囲気を味あわせてくださ~い!お待ちしております^0^

だんだん暑くなってきますね~。身体には気をつけてくださいね
WITH LOVE,愛

やり~!(^o^)v(2006年7月1日)

やり~!(^o^)v久々のめっちゃ嬉しい勝利です~! ウィンブルドンのセンターコートでヒンギスに勝てるなんて! 本当に最高!試合前は身体もテニスの調子もいい状態だったので どれだけ自分のテニスができるのかワクワクしていました。 特別緊張しているわけでもなかったけど センターコートだし何が起こるかはわかりません。

前の試合が終わり、コートに足を踏み入れた時 嬉しさのあまり思わず顔がにやけそうになりました。 でもそれと同時にここでプレーできることはそう何回もあるわけでは ないんだから楽しもうと思いました。 試合が始まり身体は動くのですが、普段より少しずつ 力が入っていたんでしょうね。ファーストセットが終わると 身体がどっと疲れを感じました。

セカンドの途中からヒンギスのプレーに押され気味になり ファイナルセット0-3の時はどうなってしまうのかと思いましたが 疲れているのは私だけではなくヒンギスも足を伸ばしたり 振ったりしていました。この様子を見て まだまだしつこくプレーしていけばチャンスはある!と思い もう一度自分のやらなくてはいけないことを確認して原点に戻りました。 ひとつずつポイントを重ねるごとにリズムにのることができ マッチポイントを取ったときは涙が出そうになるほど嬉しかった~!

次もチャレンジャーになっておもいっきり自分のテニスをしたいと思います。 エールを送ってくださ~い!
WITH LOVE,愛

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?(2006年12月25日)

Merry Christmas!!

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか? 私は祖母・叔母AND家族みんな揃ってクリスマスをお祝いしました。 日本ではイエス・キリストの誕生ということよりは、 カップルや仲間と過ごすイベントのようになっている傾向がありますよね。 でもテニスプレーヤー達など外国の選手達は家族と一緒に過ごす 貴重な時間なんですよ。 今、日本では家族間でのLess Communicationから起こる問題が 山積みになっていると思います。 こういった特別な時間は神様がみんなにプレゼントしてくれている 貴重な時間なのではないかな~?と思います。

みんなが幸せで明るく楽しく過ごせるようになることをお祈りしたいと思います。

WITH LOVE,愛

今はやる事が盛り沢山(2006年12月15日)

皆さんこんにちは~。

いかがお過ごしですか?私は1日1日の過ぎていく早さに、 ちょいと焦りを感じている今日この頃です。 シーズンオフに入ってから、のんびりしている時は時間もゆっくりと過ぎて いってくれたような気がしていましたが、トレーニングを再開してからは ビュンビュンと時間が過ぎていってしまうよ・・・。 それだけ今はやる事が盛り沢山ということかな。

1週間前のファンの集いでは、腱鞘炎で皆さまにご心配おかけしました。 でもその後だんだん良くなり、3日前からテニスができるようになりました。 元気にテニスができるようになると、つくづく健康の大切さを感じさせられます。 どこか少しでも痛いところがあると、気持ちもなえてしまいますからね。 特に私は健康体だからあまり怪我に慣れていなくて、 気になるところがあると(本能でなのか?)頭と身体が勝手に大事を取って、 その部分を使わなくなってしまうのです。 だからそれによってフォームが崩れたりしてしまうのですが、 その微調整で大怪我をしないで済んでいるのかもしれません。 来シーズンも怪我なく元気に回れるように、今、 しっかりトレーニングを 積んでいきたいと思っています。

あと10日でクリスマスですね~。 皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?私は例年同様、家族と教会に 行ってその後はみんなでクリスマスDINNERかな。 あ~、OZ出発まであと2週間ないし・・・なんか、焦っちゃう・・・。 焦っても仕方ないか。やるべきことをしっかりやることにします^0^

今日はもう遅いのでこのへんで失礼します。 寒いので風邪なんぞひかないように気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛

私の地元・湘南の地で"ファンの集い"(2006年12月11日)

皆さんこんにちは。

昨日は私の地元・湘南の地で"ファンの集い"がありました。 来てくださった皆さんに心から感謝します。 ありがとうございました。

今年で10回目となったファンの集いですが、あいにくのお天気プラス 私の腱鞘炎もあり、残念ながら皆さんとテニスすることができなかった のですが、お部屋でお話をしたり、Q&Aをしたり、普段とはまた少し 違った時間を持てたのでよかったかな?と思います。

私はこのファンの集いの雰囲気が大好きです。 第1回から参加してくださっている方もいらっしゃるし、ジュニアの女の子や 親子・ご夫婦で参加してくださっている方もいるのですが、 本当にこういう方たちのサポートがあるからこそ私は頑張れるんだな~って 感じます。ファンの方たちに元気やエネルギーを感じてもらえるように プレーできることが、現役選手の特権ですよね。 自分のベストを追及し、ポジティブに前進していきたいと思います。

皆さんからエールを送って頂いて、それをエネルギーに自分がプレーして、 そのエネルギーを倍以上のエネルギーで皆さんにお返しできると最高だな。

今年のオフも後2週間。クリスマスの次の日からもう2007年のシーズンの 始まりで、オーストラリアに出発します。 今はちょっと手に痛みがあるのですが、これが完治したら徐々にペースを 上げていってシーズン開幕から元気なプレーがしたいです。

寒くなってきましたので、お体にお気をつけください! それではまたね!
WITH LOVE,愛

4日間のトレーニング合宿(2006年12月6日)

皆さんこんにちは。日に日に寒くなってきますね。 寒いと身体を動かして汗をかいた後がめっちゃ冷えるんですよね~。 風邪に要注意の季節に入りました。

さ~て、オフシーズンとは言うものの、休んでばかりもいられません。 先週からトレーニングを開始しました。 まずはゆっくり休めた身体を鍛える為に4日間のトレーニング合宿を組みました。 26日から29日まで千葉のエアロビクスセンターでのトレーニング。 私の他にパームのテニスアカデミーのジュニア達と、韓国から2人の選手を 交えてのトレーニングキャンプだったのですが、こういうキャンプには仲間が 絶対的に不可欠ですね。 1人では絶対にできないことも、みんなと一緒だから頑張れる。 励まし合って初めて乗り切れる、というものです。 4日のキャンプの2日目からものすごい筋肉痛で、階段を降りる姿は かなり格好悪かった・・・。 そんな筋肉痛もキャンプ終了後4日間は取れなかったですからね~、 本当にいい追い込みができたのでしょう^0^ 一緒にトレーニングしたパームの仲間に感謝です。 もちろん佐久間トレーナーにも。ありがとうございました。

私にとって身体のフィットは本当に大切なもの。色々な角度からの アプローチによって、できることの幅が広がったように感じます。 ですから、今テニスの練習をしていても体に神経が行き渡っている感覚で、 身体を動かすときに意識がしやすいんですよね。 練習をしていても自分の身体を意識して動かせ、 理想の打ち方に近づくことができる。これは本当に嬉しいこと。 充実感たっぷりです。まだまだ上手くなれる要素が沢山ありますからね。 この時期に色々なことにトライしたいです。

今週末は"ファンの集い"!! 今日の天気予報では怪しい感じではありましたが、 最近は当たらないこともあるから、それを願いましょう。 では、ファンクラブの皆さんにお会いできることを楽しみにしております♪
WITH LOVE,愛

今回のオフはめ~いっぱいスパーク!(2006年11月25日)

こんにちは。だんだん寒さが厳しくなってきましたね~。 お元気ですか?私はオフシーズンのオフがそろそろ終わろうとしています。

今回のオフはめ~いっぱいスパークさせていただきました。^0^ 遊び疲れるぐらいいろんなことをしたね~。 オフに入ってすぐはゴルフ三昧の日々。 週4回のラウンドプラス2回練習しにレンジに行った時は、 このまま ゴルファーになってしまうのではないか!?って思ったよ。 でもそれと同時にこれが仕事になったら本当に大変なことだな~って 痛感したね。遊びだからミスっても笑ってガハガハやっていられるけど、 これが仕事になってしまったら笑っている場合じゃないよっ! っていうことになりますからね。 ん~でもゴルフ上手くなりたい! ゴルフって本当にその人の本質がプレーに出ますよね。 性格が出ると言うのでしょうか、 だから気の合う仲間とのゴルフは最高に 面白い!奥も深いけどね。 私の今の目標はボギープレー。 90を切ることです。^0^ でももうそろそろトレーニングを開始しなくては いけないから、また来年かな。。。

そして19日から22日の4日間は韓国テニス協会の会長のCHOさんに 招待していただいて、ソウルに遊びに行ってきました~。 9月のHANSOL OPENも素晴らしい待遇だったのですが、今回もめっちゃ 楽しませていただきました。21日のフェデラー対ナダルのエキジビション マッチもVIP席で観戦させて頂いたのですが、 (オフにもテニス観戦ってちょっとテニスおたくっぽいでしょ!) 素晴らしいエンターテイメントでした。観客の雰囲気も最高で、 ロジャーも ラファもこんな中でまた試合がしたい!と言っていたそうです。 彼らはプレーヤーとしても素晴らしいのはもちろんですが、それ以上に 人間として人格が素晴らしい。 特にロジャーは紳士&クレバーで言うこと一言一言に 感心させられます。 人間の器の大きさですね。見習いたいものです。

そして韓国で感心させられることのひとつは日本語を話せる人が多いこと。 韓国の会長も日本語がペラペラなのですが、本当に皆さん上手なので びっくりさせられます。 日本語で生活できてしまうくらいですからね。 私も韓国語を勉強して少しでも韓国テニスの為に自分ができることが あればお手伝いさせてもらいたい気持ちです。 日韓友好になればさらに嬉しいです♪

今日は私達のアカデミー・パームのコーチの結婚パーティーがあります☆ 今からドレスアップタイムなので、今回はこのへんで! またトレーニングが始まったらトレーニングの様子などをダイアリーで お知らせしますね。 それでは寒くなってきたので、体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

アジアの3大会も貴重な体験をしてきました。(2006年10月29日)

皆さん大変ご無沙汰しております・・・。 いや~、こんなに空いてしまったのは久々ですよね~。失礼しました。 そう、最後に書いたのは確か北京だったかしら・・・ということは 1ヶ月以上空いてしまったんだね。ん~、あれからいろいろありました。 色々あるたびに"あ~、ダイアリー書かなくては・・・。"と 思っていた のですが、 シーズンも終わりに近づくと心身共に結構ダメージが 大きいんですよね。 だからアジア3大会終わった後なんて、抜け殻みたいになってしまって、 な~んにもする気にならないの。 だから食料を買いに近所にちょろっと出かけただけで、 あとはずーーーーっと お家にいて、お料理したり、掃除したり、洗濯したり、 家事三昧の日々に 最高の幸せを感じていたのであります。

アジアの3大会も貴重な体験をしてきました。 もうはるかむか~しの話のようだけどね。 北京では久々にトッププレーヤーのヴァイディソバを破って"よっしゃ~!!"とか 気合が入っていたのに、その次のラウンドでは地元のペンに敗退。 しかもその試合は完全AWAY。間違いなく反日感情も入っていたね。 ちょっとやそっとのことではめげない私ですが、 その日は流石に "なんでこんな想いをしてまでここで試合をしなくてはいけないんだ?"って 思ってしまいました。 でもこれも社会問題になっている"靖国参拝問題"と関係しているんだよな。 と思い、日本に帰って早速本屋さんに行ってまいりました。 ニュースでは見ていても実際のところはどういう問題なんだ?と思い、 只今"靖国問題"を読んでいるのですが、 読めば読むほど難しい問題ですね。 色々な人の立場になって考えなくてはいけないことだと思うけど、 やはり国の代表として行動するとなると、どうなんだろう?って 疑問に思います。 まだ、勉強不足だからコメントは控えておきますが、 自分に起きた嫌なことによって、社会問題に触れるきっかけを与えて もらえたことは、やはり幸せなことなんでしょうね。 まずは本質を知ることから始めていきたいと思いました。

そして今は今シーズン最後の大会、ベルギーはハッセルに来ております。 ここは小さな可愛らしい街です。 オフィシャルホテルの近くにも色々なお店やレストランもあり、その辺を ちょろっと歩くだけでも気分転換ができそうです。 美味しいチョコレートもお土産に買っていこうっと^0^ わーい!後1大会、悔いのないようにおもいっきりやってきます。

オフシーズンにはいつもの"ファンの集い"。 毎年恒例ではありますが、みんなでテニスしましょ! お時間のある方は是非是非遊びに来てくださいね!

では近いうちにお会いできるのを楽しみにしています^0^ 身体に気をつけてくださいね!CIAO!
WITH LOVE,愛

PageTop