AI SUGIYAMA OFFICIAL SITE ~ 杉山愛 公式サイト ~

MENU

2004年1月-2004年12月

ご無沙汰しちゃいました。(2004年3月31日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか? またまたご無沙汰しちゃいました。

祖父のことで皆さんに心配していただきました。 ありがとうございました。 祖父は90歳だったのですが、最後まで一生懸命に頑張りました。 娘と孫に囲まれる中、最後に「THANK YOU!」と言って お別れしました。頑張るっていうことの本当の意味を 私達に教えてくれました。私は祖父にとって自慢の孫なので これからも更にパワーアップして頑張ろう!って思いました。 これからも皆さんのサポートよろしくお願いします。

今はフロリダのマイアミに来ているのですが ん~、1こけしてしまった・・・。私がプレーしたのは強風で すんごいことになっていたのですが、その条件は相手も同じですからね どれだけ風とお友達になれるかというところだったんでしょうが 私は敵にまわしてしまったようです・・・・。残念。。。 でもって、当初の予定はここで1度日本に帰るはずだったのですが 来週の大会にエントリーしました。 来週からはグリーンサンドになるので、クレーコートシーズン到来です。 それだけ早くコートにアジャストできるかが キーになってくると思うので楽しみです。 パワーを送っていてくださ~い!

皆さんお花見はしましたか? 私も1週間だけ日本に帰るので、その時にできたらいいな~。
WITH LOVE,愛

DUBAIは相当気に入ってしまいました。(2004年3月2日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか? 私は昨日DUBAIからDOHAに移動してまいりました。 DUBAIもDOHAも今回が初上陸なのですが 自分が予想していたよりもはるかに上回ってすんばらしい所です。 特にDUBAIは相当気に入ってしまいました。 ここの何が凄いのかって言ったら、まずは開発の勢い。 少し前までは何もなかったような砂漠地帯に 今はばんばん新しいビルディングが建っているのです。 道路もとてもきれいに整備されていて、芝生やPALM TREEで グリーンも沢山ですし、道路わきにはお花も綺麗に植えられています。 ここはもちろん1年を通して雨が降ることは滅多にないので グリーンのあるところにはもちろんスプリンクラーが 完全に敷かれているわけです。 そしてビルだけではなく、リゾート開発も進められているので 町全体が活気に溢れているんですね~。 出発する前に少しだけ時間があったので、DOBAIに 住んでいる方にいろいろな所を案内して頂いたのですが ここDOBAIには信じられないほど 透き通る綺麗なBEACHもあるんです。 (写真も撮ってきたので近いうちにアップしたいと思います。) 今の時期は日本と同じ冬にあたるのですが 気温が日中は30度以上になります。今がベストシーズンで 夏になると気温は50度を越すということなので みんな室内で過ごすんですって。そりゃ~そうですよね。 でも今の季節は朝夕涼しく過ごしやすく 日中はもちろん半袖半すぼんですからね 夏好きの私には最高の気候でした。

そしてびっくりするのはBEACHの綺麗さだけではありません。 普通に建っているお家の大きいこと!! 門の所から瞬間的に中がチラッと見えてしまったときはWOW! 開いた口がふさがらない・・・。お国はお金持ちって 言うことは分かりますが、それにしても大きなお家が多いのよ。 ん~、この国のお金持ちって言ったら、大変なことになるんでしょうね~。

そして大会が始まる前はWTAのお仕事の一環だったのですが カメラクルーの皆さんとGOLD MARKETにも行ってきました。 試合前と言うこともあったので 行く前はあまり乗り気なかったのですが 現地に行ってしまうとジュエリー好きが存分に発揮されて おもいっきりエンジョイさせて頂きました。 2件目に入ったお店ではあまり買う気ではなかった バングルの値段を聞いてしまったのが最後・・・ そこから値段交渉が始まりました。駄目もとで半分の値段から交渉。 買う気がなかったのが高じて結局お店の元の値段の半分で そのバングルをGET!! 結局むこうの思うツボ?! 一緒に来ていたカメラマン・音声さんも私の衝動買いが 相当おかしかったらしく、画面が揺れていました。。。

他のお店では結婚式や特別のパーティーでしか 身に着けることのないという、22Kのゴールドのベールや じゃらじゃらのネックレス。ごっついバングルにベルト。 と、ちょっとすごい格好になっていましたが 全身に金を身にまとい、キラキラになってきました。 綺麗なドレスやインディアンの衣装などを身につけてから ゴールドで着飾るのなら、雰囲気も少しは出るかと思いますが ジーンズに白のTシャツだったからなぁ~。ちょっと残念。 これも写真でお見せしますね。

試合が行われた会場もリゾートで、テニスコートの他にも ミニゴルフがあったり最新のジムがあったりで とても過ごしやすい所でした。大会側も去年よりプロモートに 力を入れていたようで、沢山の方が観に来てくださいました。 しかもびっくりするくらいの日本人のサポート! 日本のフラッグを持って沢山の方がエールを送ってくださいました。 ありがとう!

ということで、モリモリ沢山のDOBAI滞在でした。 1年を通して毎年同じスケジュールで回っていると あまり新しい発見がなかったりする中で 今回の初DOBAIは感激・感動の嵐でした。 今度はVACATIONで行こうっと!

今週はDOHAです。ここも不思議な雰囲気でよさ気です。 楽しみ^0^では今週も頑張りますので、パワー送っていてね。 皆さんも身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

私みたいに風邪なんぞひいてませんか?(2004年2月13日)

皆さんこんにちは。お元気ですか? 私みたいに風邪なんぞひいてませんか? 私は久々にひいてしまいました・・・。しかも大会中に・・・。 オーストラリアから帰ってきてまずは体の手入れをして 疲れをとりました。心身ともに元気に復活!! と思った矢先のことだったので、自分自身でもちょっとショックでした。 月曜日の夜くらいから体調が崩れてしまって 2回戦の前日の夜は体温も39度くらいあったので その時は正直、出場すら出来ないのでは・・・と思っていたほどでした。 今考えてみると2回戦プレーをして、しかもそれに勝てたことだけでも 感謝しなくてはと思いました。
でも今大会はシード選手のWithdrawや途中棄権があっただけに それを自分のチャンスとして活かしたかったね~。 まずは自己管理なしには先がないということですな。 今年の風邪はしつこいですからね~、早く元気になろっと!! 皆さんも風邪には十分に気をつけてね。

 東レ後は十分に休養をとりました。 今も扁桃腺と喉がちょっとやられているので ゆっくり練習をし始めたところです。来週出場予定だった アントワープもWithdrawしたので、しっかり調整し直して 次の大会Dubai、Dohaに向けて出発します。 私も長いことツアーを回っていますが、Dubai、Dohaに行くのは 初めてなので楽しみ。これらの大会をプレーしたことある選手に 聞いてみると"いい大会だし、場所も安全でいいところだよ"と 言うことなので行くことを決めました。大会なしでは行くチャンスも なさそうな所なので、どんな所かしっかり観光もして来たいと思います。 皆さんにもご報告しますね。
WITH LOVE,愛

今年がいい1年になる予感!(2004年1月13日)

いつも結果をチェックして応援してくださった方 ありがとうございました。年明け早々一つ目の大会で優勝できるなんて なんだか今年がいい1年になる予感!ゴールドコーストは自分にとっての ラッキーPLACE。この大会には6回出場しているのですが そのうち3回決勝進出。2つのタイトルはここで取っているのです。  でも今年の優勝への道のりは決して簡単なものではありませんでした。 QFのマレーバ戦、SFのストーサー戦、そしてFのペトロバ戦 全ての試合で挽回勝利。特に決勝戦ではファイナルセット14から 5ゲーム連取で勝利の女神がこちらに微笑みかけてくれました。  ゴールドコーストは気温も湿気ももの凄いことになっていて シングルスが行われるコートはテントの下なのですが それにも関わらず気温は36度。HEAT RULEも勿論適応されたので ファイナルセットに入る前に10分のブレークを取ることができました。 もともと汗っかきの私は大変なことになっていました。 バイザーからそしてスコートから汗が滴りコートにポタポタ・・・・。 う~、本当にきつかった~。 なのに毎試合ファイナルにもつれ込むLONG MATCH。  でも全て終わってみるとそういう勝ち方も面白いですね。 全てが最後の最後までどちらが勝ってもおかしくないメンタル勝負だったので それをもぎ取れたということはとても自信になりました。 応援してくれている人たちにとってもドキドキハラハラの 内容だったと思いますが、プレーをしている私は相手との勝負プラス 暑さとの戦いでもあったので必死でした。 第一シードでこの大会に臨んで、しっかり勝ちきれたことは 自分にとっても嬉しいことです。でもそれと同時にアグレッシブな 気持ちが勝ちに結びついたということで、メンタル面で沢山のことを学びました。 シーズンは始まったばかり。そしてまた明日から次の大会が始まります。 気持ちを新たにそして元気に頑張ります。 応援していてね!  あ、いい忘れ!ゴールドコーストでWHITE TIGERと一緒に 写真を撮ってきました~。めっちゃ凄い迫力でかなりビビッっちゃった・・・。 本当に大きかったよ~。でも背中を静か~になでてきました。

WITH LOVE,愛

明けましておめでとうございます。(2004年1月1日)

~ A Happy New Year 2004 ~

新年 明けましておめでとうございます。 皆さんはどんなお正月をお過ごしですか? 私は久々に日本で新しい年を迎えました。 やっぱり日本のお正月はいいですね。オーストラリアの為の 準備をしながら大掃除をして、お部屋も気分もすっきり。 私が日本にいるということもあり、家族みんな揃ってカウントダウン。 いい年になるといいな。 元旦の朝は早起きをして、海まで走って 初日の出を見に行ってきました。 BUT雲が多くて見れなかった・・・。残念。。。見れなかったのは 残念でしたが、なんだか気分はとっても爽やか! こんなに朗らかな気持ちで新しい年を迎えられたことに感謝です。

皆様にとっても素晴らしい年になりますことを心よりお祈り申し上げます。
WITH LOVE,愛

ウィンブルドンが始まる前(2004年6月24日)

皆さんこんにちは。 今日は12時からの4つ目にスケジュールされていたのですが 1日中雨が降っていた為1試合も行われずに順延となりました。 ウィンブルドンが始まる前までは晴天が続いていたのですが 大会が始まった月曜日から突然崩れだしました・・・・。 でもウィンブルドンも今年で10年目なので、この雨にもそろそろ 慣れましたし、雨あってこそウィンブルドンていう感じですものね。 忍耐強く、お天気と仲良くしたいと思っています。

1回戦は地元のWCで出場の選手でしたが、かなりの強敵でした。 190CM近くある選手で左利きのサーブANDボレーヤーだったので 芝でのプレーと彼女のプレーがかなりマッチしていたと思います。 1STセットはなかなかリターンのリズムも合わず セットを失ってしまいましたが、2NDと3RDは相手のペースにも 慣れることができ、元気とガッツで上回って いい形で勝つことができました。最後の3ゲームは 12ポイント連取だったそうです。(自分はあまり意識して いなかったので、試合後の記者会見で知ったことなんですけどね。)

ということで、2Rは明日の4THマッチになりました。 お天気がよければいいですね! 久々にいい感じで練習もできていて、ん~、久々にコートに 立っていてエンジョイできているっていう感じです。 試合前に不安な要素がたくさんあると "プレーするのが楽しみだなぁ!"ってなかなか思えないのですが 今回は久々に"プレーするのが楽しみっ!"って思えるので嬉しいです。

エンジョイは私のキーですからね。 これを忘れてしまっては始まらないっていうものです。

ではそろそろ明日の準備をして寝よっかな。 皆さんエールを送っていてくださ~い!! よろしくお願いします。
WITH LOVE,愛

日本は暑い日が続いているようですね~。(2004年6月21日)

皆さんこんにちは~。 またもや長いこと書かずに皆さんにご心配おかけしました。 日本は暑い日が続いているようですね~。皆さんはいかがお過ごしですか?

こちらイギリスも昨日までは晴天が続いていて、とっても気持ちのよい気候です。 今日からちょっと崩れ気味なので、明日からの天気もちょっと心配ですが 自分ではどうすることもできないお天気のことはケセラセラ!ですものね。

明日からいよいよウィンブルドン。 先週はウォーミングアップ大会でイーストボーンに出場していました。 芝で沢山練習できましたし、年に2大会しかない芝のトーナメントですから おもいっきりエンジョイしたいと思います。 皆さんもパワー送っていてくださいね。

では明日も早いので、今回はこのへんで! もう少しまめにダイアリー書きます。。。
WITH LOVE,愛

FEDでは沢山の方に心配していただきました。(2004年5月18日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか? FEDでは沢山の方に心配していただきました。 あんな状態で足が痙攣してしまったのは初めてだったので 自分でもびっくりしてしまいました。 でも次の週は大会がなく、ベルリンでゆっくり過ごすことができたので とてもいいリフレッシュになりました。トレーナーと母もベルリンから 合流してくれたので、3人でにぎやかにやっています。 今はクレーコートシーズン真っ只中。 去年からなんとなくクレーのテニスというものがわかってきたので プレー自体はエンジョイできてるかな。 ベルリン・ローマと尻上がりによくなってきていると思うので 来週のローランギャロでいいパフォーマンスができるように 気持ちと調子を盛り上げていけたらなと思います。

皆さんローマは行ったことがありますか? 先週の大会はローマで行われたのですが ローマは1年のツアーを回っている中で私の1番のお気に入りの場所です。 なんと言っても街並みが素敵で、歴史を感じる建物が バランスよく建ち並び、見るものが沢山あります。なんと言っても 紀元前のものを見ることができるのですから、半端なく古い建物 (古いなんて言ったら失礼かな・・・歴史あると言った方がいいかな。)が 実在することに驚きを隠せません。自分の勉強不足を 悔しく思うので、毎年毎年ヨーロッパの歴史を勉強しよう!と 思っているのに1年があっという間に経ってしまうんですよね・・・。

今、私がはまっているのは日本史です。司馬遼太郎さんの "竜馬がいく"を読んでから、坂本竜馬ファンになり それをかわぎりに江戸時代から御一新・明治時代の初期に 興味を持ちました。今からたった150年しか前ではないのに 想像を絶する理不尽な世界に憤りを感じたり その頃の人間のフィロソフィーというか、一人一人に課せられた 生きる意味など、奥が深くて考えさせられることがたくさんあります。 今回は父の勧めで"壬生義士伝"を読みました。 涙なしでは読めない感動ものでした。 ということで、日本史にはまっている私です。 来年の今頃までにはヨーロッパの歴史もかじりたいものです。

では今回はこのへんで! 皆さんの応援、よろしくお願いしま~す。
WITH LOVE,愛

すっかり春ですね~。(2004年4月23日)

皆さんこんにちは。 すっかり春ですね~。って言うか暑い日もあるぐらいですものね。 桜もだいぶ散ってしまい、(でも今年は間に合うことができた~) 今回はたった1週間しかいれなかったけど なんともこの心地よい気候がたまらなく気分をウキウキにさせてくれました。 今までは"春"っていうと風が強くてテニスがしにくいっていう イメージがあって、あまり好きではなかったのですが 今年はなんででしょうね~、まさにテニス日和で気持ちよかったです。 皆さんもテニスしてますか?

そして今はどこにいるかと申しますと、日本の真裏にあります アルゼンチンはブエノスアイレスに来ております。 う~、めっちゃ遠かったよ~。かかった時間は30時間。 私にとって南米に降り立つのは初なので 一体どんな所なんだろう?という期待と不安を心にいだきながら 飛行機に乗ったものの、なかなか着かない。。。 着いた時は一種の達成感がありましたよ。 (まだなんにもしてないのに・・・)ともかく無事に着きました。

こちらにはFED CUPの為に来ているのですが アルゼンチンはスワレスを初め、かなりの強敵チームですからね。 特に赤土での戦いになるので、こちらはおもいきり チャレンジ精神でぶつかっていきたいと思います。 練習はとてもいい感じでできていると思いますし チームの雰囲気はとってもいいですよ。 普段のツアーでは個人でしか行動していない私たちですが 団体で練習したりみんなで食事するというのも楽しいですね。

こちらにきて練習の他には、ブエノスアイレス日本人学校を VISITしてきました。小さな子供たちが暖かいWELCOMEを してくれて、校歌を歌ってくれたり、(この時は感動して 思わず涙がこぼれてきそうになってしまったほどでした ・・・あぶなかったよ、本当に)私達に質問があったりと 短い時間ではありましたが、ここに住む日本人の子供たちと 触れ合うことができて心が暖かくなりました。 試合は土曜日・日曜日ですが 私たちにはこの日本人学校のみんなが応援に 来てくれるということなのでとても心強いです。 チーム一丸となって頑張りたいと思いますので 皆さんも熱いエールを送ってください。
WITH LOVE,愛

オリンピックから(2004年9月6日)

皆さんこんにちは。かなりご無沙汰してしまいました。いかがお過ごしですか? オリンピックからこちらU.S.Openに入って今日まで かなり長いことダイアリー書けなくてごめんなさいね。 オリンピックでは自分のPCがつなげず選手村からしか使えなかったので なかなか時間がありませんでした。。。 しかもこちらN.Y.に入っても部屋からのラインが調子悪くて これまた繋げなかったのよ・・・。やっとつなげるようになったので たまりにたまったメールを書き始めようと思います。

ん~、先ず何から報告しましょうかね? 実は今さっき4回戦を終えて、ホテルに戻ってきたところです。 4回戦のジェニファー戦はセットポイントを持っていながら 取りきれなかったからね・・・。かなり悔しい想いです。 しかもそこから相手に流れがいってしまったように感じたし 2NDセットは1STセットで上手くいかなかったところを修正してやろうと 思ってトライしたものの、ミスが早まったような気がするから残念。。。 ん~、なんとも今回ばかりは久々に悔しい負け試合でした。

今回のU.S.OPENは大会期間を通じてだんだん調子が 上がってきていて、気分もよくテニスができていたので、いけるかな!って 自分でも思っていただけに、今日のパフォーマンスにはちょっとがっくりです。 今年最後のグランドスラムということもありましたからね。 ん~、でも今までの手ごたえとかグランドスラムの戦い方というのが 自分の中でだいぶ変わってきたような気がします。 まだまだこれから自分にできることが、そしてやらなくてはいけないこと があるので、それをまた明日から頑張ろうと思います。

明日はダブルスです。今回のパートナーはデメンティエバ。 彼女のベースラインからのショットは本当にぴか一。 彼女が後ろで私が前でのプレーというのが一番のコンビネーションですので それを生かしていけるようにしたいと思っています。
WITH LOVE,愛

オリンピック前の練習ANDトレーニング(2004年8月10日)

皆さんこんにちは。私は今、カナダのモントリオールで オリンピック前の練習ANDトレーニングに励んでおります。 いよいよ明日出発で、NEW YORK1泊して 美味しいものをたらふく頂いてから^0^アテネ入りします。 いや~、オリンピックまでもうすぐですね~。 今までこんなにオリンピックが待ち遠しく感じられたのは初めてのこと!! なんででしょうね~。やはりオリンピック発祥の地で行われると いうことであったり、初の選手村STAYやオープニングセレモニーに 出席したりするからなのかな~?

あ、その前に。モントリオールでのカナディアンオープンの成績 チェケラしていただけたでしょうか?にひ^0^浅越選手と組んだ ダブルスで優勝いたしました~。 しのとはオリンピックに向けてチームを組み始めたのですが 最初のL.A.とサンディエゴでは見事に1こけで およよ、これではオリンピック前に3試合しかできないのか?! とちょっと不安に思いましたが、今大会で私たちのダブルスと いうものをしっかり組み立てることができました。 準々決勝から決勝戦までの3試合はなかりクオリティーの 高いダブルスができ、モーレスモ・ピアスやナンバー1チームを 破ったフーバー・タナスガーン組にも0ご3こで勝っちゃった! !練習していたことが面白いようにはまって、私たちのダブルスの形が どんどん出来上がっていったので、そのプロセスも楽しかったですし 私達にとって試合数をこなせたこともとても大きかったと思います。

この勢いでアテネでも上位を狙っていきますよ~。 もちろんシングルスも頑張ります。 日本から熱いエールを送っていてくださ~い。 夏バテにならないように気をつけてね!
WITH LOVE,愛

すんごい暑さになっているみたい(2004年7月22日)

皆さんこんにちは。日本はすんごい暑さになっているみたいですね。 大丈夫ですか?私もウィンブルドン後、1週間ちょっと 日本に帰れたのですが、その時も相当な暑さと湿気でした。 でも今回の日本滞在はあっという間でした。 テレビや雑誌などのお仕事が盛りだくさんで、 こんなに目の回るような忙しさは初めてかな~。 でも楽しかったけどね。オリンピック前に放映されるものも あるらしいので、チェックしてみてくださ~い!

私は今、アメリカの西海岸、L.A.の大会に出場してます。 ここも例年よりも湿気があるように感じるのは気のせいかな? なんか暑いです。暑さには結構強いのですが 湿気にはあまり強くないので、カラッとしている分には あまり気にならないんですよね。

今は普段のツアーの生活に戻り、しっかりとトレーニング・練習が できているので、とっても充実した時間を過ごしています。 自分の目指すテニスがかなり明確になってきているので ひとつずつ課題をクリアしていって、もうひとつ上のレベルのテニスが したいと思っています。西海岸の大会も大好きですが なんと言ってもオリンピックやU.S.Openがもうすぐですからね。 それに向けていい調整をしていきたいと思っています。

今回、皆さんからのメッセージを読ませてもらって 逆に感動しちゃいました。久しぶりにまたラケットを にぎろうっと思ってくれたり、「元気が出た!」と言ってくださったり。 これこそまさに、私がプレーする意味があるんじゃない!って思いました。 ありがとうございます。 これからも熱いエールを送ってくださいね!私も頑張ります。 皆さんも夏バテしないように気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

寝不足になりながら・・・。(2004年7月3日)

皆さんこんにちは。寝不足になりながらのた~くさんの方の応援 本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

今年のウィンブルドンは私にとって とてもいいきっかけとなった大会になりました。 私らしさを少し見失っていた今年の前半戦でしたが 全仏の後から気持ちを入れ替え、心身共にリフレッシュして出直して こんなに早くに結果がついてきてくれたことに喜びを感じています。 何よりもコートに立っていてエンジョイしている自分がいる そして大会丸ごとを楽しめるということに 本当に感謝したい気持ちでいっぱいです。

ウィンブルドンで過去最高のベスト8。 準々決勝のシャラポバ戦もチャンスがあっただけに 悔しい気持ちがないわけでもないですが これから自分がもっと上にいく為にやらなくてはいけないことが はっきりしてきたので、その収穫の方が大きかったかな。 試合を見ればもっと攻めれた部分もあるかもしれませんが 彼女のおもいきりの良さや攻める・打つ力が上回っていたと思うし 私が勝ちきるには自分の武器であるフットワークや気持ちの 整理の仕方に加えて、攻撃力・質の高いボールが必要だと思います。 これができればまた一つ上のレベルのテニスができるような気がしています。 またこれからがさらに楽しみになってきました。

今日は女子ダブルスとミックスダブルスの準決勝が スケジュールされていたのですが、雨が降っているので とりあえず女子ダブルスがキャンセルになりました。 ミックスはパートナーのポールくんが終わるのを待ってからなので かなり時間があるということで 借りているお家に1回帰ってきてこれを書いています。

さ~て今日は試合があるのかしら? この雨があってこそウィンブルドン。 のんびり構えて試合に入ったらエンジョイさせて頂きまっ! ではまたね。
WITH LOVE,愛

Good Newsのご報告から。(2004年12月14日)

皆さん、こんにちは。久々のダイアリーのアップです・・・。 久々なのでGOOD NEWSのご報告から。 オンコートでの練習を開始致しました。 捻挫した日は10分程度の練習時間だったので その日をカウントしなければ約1ヵ月半ぶりのテニスです。 いや~、やっぱり私はテニスが大好きです。 怪我をする前は、コートに立っていることが当たり前のこととしてしか 感じることができなかったけれども、そうではないんだよね。 健康で元気にコートに立てる。このことだけでも 本当に感謝すべきこと、なんですね。 しかも1ヶ月半ぶりとは思えない感覚。感覚というものは そう簡単にどこかに行ってしまうものではないんですね~。 まだフットワークは100%ではありませんが、確実に身体の動きは 前よりもいいものになっていると思います。 今回捻挫をしたのも、股関節の柔軟性が欠けていた為に 起こったものですので、まずは今の時期にしかできないトレーニングで 自分の身体を見直しています。 オーストラリア出発まで、もうあまり時間がありませんが ここで焦ってもしょうがないので、じっくりゆっくりやっていきたいと思います。

11月は足を固定していたので、身動きが自由にとれなかったのですが 固定しなくてもよくなってからはテレビやスポンサーのイベント そして12月4日は例年と同様にファンの集いもありました。 4日はまだテニスを始めていなかった時期だったのですが 参加してくだった皆さんにレッスンしたり、お話したり とっても楽しい時間を過ごすことができました。 また来年もありますので、今年参加してくださった方 そうでない方も是非湘南の方へ遊びに来てくださいね。

今回のオフの期間でもCM撮影やJUNK SPORTSの収録など テレビのお仕事もいろいろやりました。 番組のお知らせはホームページに詳しく載っていますので チェケラよろしくお願いします!

これからさむ~くなってくると思いますので、お風邪なんぞ ひかないように気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

今年のシーズンも終了。(2004年11月11日)

皆さんこんにちは、お久しぶりです。 今年のシーズンも終了し、先週帰国致しました。 私がヨーロッパにいる時は日本は大変なことになっていましたね。 相次ぐ台風と新潟地震でたくさんの方が被害に遭い 今もまだ避難生活を余儀なくされている方々がいるんですからね。 特に海外でも新潟地震の映像はテレビでも流れ 海外の選手も"AIの家族やお友達は大丈夫?"と心配してもらいました。 今もまだ共同生活をされている方が一日も早く普段の生活に 戻れるようにお祈りしています。

 Bad Newsで申し訳ないのですが、久々にやってしまいました・・・。 ねんざです。私自身も楽しみにしていた全日本選手権のダブルスですが 残念ながら出場不可能となってしまいました。 3週間の固定が必要なので、暇をもてあます日々となってしまうわけですが こういう時ではないとできないことをじっくりやる時なのかな。 ギブスで固定するのは初めてなのですが、動けないし 普通の生活をするものやっとこさです。 こうなってみて健康に生活できることがどれだけ幸せなのことなのか 改めて感じる次第です。

 これから3週間は辛抱の時ですが、これを過ぎて、来シーズンに向けて トレーニングできるようになるまで、元気とエネルギーを 沢山蓄えたいと思います。そして12月に入ったら恒例の "ファンの集い"がありますので、お時間のある方は 湘南に遊びに来てくださいね。お会いできるのを楽しみにしています。 寒くなってくると思いますが、風邪など引かないように気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

秋っぽくなってきましたね~。(2004年10月4日)

あ~、またちょっと空いてしまった・・・。 秋っぽくなってきましたね~。皆さんお元気してますか? 私は元気になりました。というのは、前回の遠征は久々に長かったでしょ。 なので、疲れが身体の芯に溜まってしまって 正直しんどかった。。。気持ちは元気だったんだけど、身体が疲れてしまうと 運動したい気持ちにならないんですね~。 なので、今回は日本に10日間いることができたのですが いつも身体を診てもらっている先生の治療を た~くさん受けて、復活致しました。

それにしても今年の夏のスケジュールはかなりハードでした。 アメリカシリーズの中にど~んとオリンピックがはいっていたからね。 約9週間とちょいの遠征だったので、最後はちょっと尻つぼみだったかな。 バリはとっても綺麗なリゾートで大会が行われ、試合も気候が大変な為 午後3時からのスタート。でもコートサーフェースはU.S.OPENに比べて めちゃくちゃ遅くて、ボールも何故か男子のボールを使用しなくては いけなかったので、ん~、結局ずーっとアジャストできないまま大会が 終わってしまった感じかな。ともかくダブルスだけでも優勝することができたから よしとすることにします。バリはやっぱりVACATIONで行きたいね。 いつか誰かと・・・なんて、相手がいな~い、相手がっ!!

日本での10日間は恐ろしいほどあっという間に過ぎていきました。 身体のケアをして元気になってから、お友達とご飯しておしゃべり。 溜まっていた近況報告をしたり、話は尽きないですね。 テレビの収録は今回1つ。"さんまのからくりテレビ"に出てきました。 今回も母・芙沙子と一緒に出てきたので、チェックしてくださ~い! そしてリラックスタイムは家族とゴルフ。いつもの温泉・エステコース。 これは私にとって至福のひとときでございます。 でもこういう時間もつかの間で、今はドイツのフィルデシュタットに来ています。 ここはそうです。あのポルシェを頂いてしまったポルシェグランプリです。 今年は優勝してもう1台ゲットするしかない?!頑張りま~す。

沢山の方に"情熱大陸"見ていただき、ありがとうございました。 ドキュメンタリーというと、どうしても根性とか努力とかで ストーリーが少し淋しく作られがちですが、今回の"情熱大陸"は 普段のツアー生活を皆さんに見て頂けたような気がします。 あ、でもドライバーで260Yはげさおだよ。220Yくらいです。^0^ カラオケは今回行けなかった・・・時間が足りなくって。。。 新曲のお勉強ができていない私でもガラスの10代は歌わないかな~。 でも歌うことは大好きなので妹と行きますよ~。 テニスプレーヤーとも行きます。中でも藤原里華ちゃんはプロ並み! 演歌から洋楽まで何でも歌いこなします。 本当に聞き入ってしまうぐらいお上手です。

そろそろ就寝時間です。 また皆さんにいい報告ができるように頑張るので、エール送ってくださ~い。 季節の変わり目でお風邪なんぞひかないように気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛

PageTop