AI SUGIYAMA OFFICIAL SITE ~ 杉山愛 公式サイト ~

MENU

2002年1月-2002年12月

お花見の予定などありますか?...(2002年3月22日)

皆さん、こんにちは。
日本もすっかり春らしくなってきているようですね。

もう桜もあちらこちらで咲いている(?)ということをちらっと聞きました。私は、4月の終わりまでこちらアメリカにいるので、今年もお花見を逃してしまうのかな~。う~、なんとも残念。皆さんは、 お花見の予定などありますか? どこかいい所など行った方など、お花見のよさをおすそわけしてくださいね。。。

私は束の間もお休み(というかインディアンウェルズ後、お休みになってしまったのですが・・・)も終わり、今はマイアミにいます。TAMPAの家から車を南に走らせること4時間でマイアミ・キービスケーンに到着です。3月といっても流石、フロリダはかなり暑い!! 湿気も相当あるので汗かきの私は大変なことになっています。

今年は、いつも泊まっているアパートメントはとれずに、会場から近くのホテルに泊まっています。ホテルにプライベートビーチもついているので、時間がある時に行きたいな。でもコートでめ~いっぱい太陽の光を浴びるので、練習後は"もういいかな~"っていう気分になってしまうので、ついついプールサイドとかビーチから気持ちが遠のいてしまうのです・・・。 でも湘南育ちの私にとって、海はリラックスの場なので、夕日が沈む頃など行ってみようかな~。 大会は今週の水曜日から始まっているのですが、今週も32シードまでシードが付き、シードは1回戦はBYEなので金曜日と土曜日スタートになります。先週の期間が本当にいい充電期間だったと思うので、今週も頑張れそうな予感 !! 調子は徐々に上がってきているので、応援していてくださいね。

今週は、妹も日本からパワーを持ってきてくれているので、更にエンジョイさせてもらってます。妹はゴルフをやっているのでゴルフクラブを持ってきています。だいたいアメリカで行われる大会は、選手やコーチ、関係者がFREEやスペシャルレイトでプレーできるゴルフコースがあるので、妹はそこでプレーしたりしています。そこで1番大忙しなのはコーチの母。午前・午後は私のテニスコートでのコーチングをして、その後、時間があえば妹のゴルフのチェックです。実際に練習しているのは、私や妹ですが、コーチングで強い日差しの照りつけるコートに立っているのは決して楽なことではありません。

その後にゴルフコースですからね~。このタフさは一体どこから来るものなのか?自分が母の年になったらこんなにパワフルにできるかな?って考えてみただけでも、ぎょぎょぎょ・・・できない・・・。と思うこの頃でした。でも今は、私にとっても妹にとっても母が必要なので、頑張ってもらっちゃおっと。

では、明日から始まるナスダックー100、頑張りたいと思いま~す。 応援メールお待ちしておりま~す。

P.S. メッセージのところで皆さんもいろいろな大会に出ているということを見ました。気候もだんだん暖かくなってきているし、テニス日和ですよね。 皆さんも怪我のないよう、 頑張ってくださいね!
WITH LOVE,愛

世の中そんなに甘くなかった...(2002年3月13日)

皆さんこんにちは。
 いかがお過ごしですか?

 こちらは、インディアンウェルズの大会が全日程終了してしまいました。シングルスは、ドローサイズも大きいのですが、4回戦に進んだにも関わらず月曜日で終了です。今週からは男子の方も始まり、会場は賑わっていますが、女子のスケジュールは、ちょっと問題ではないかしら?と疑問に思います。次の大会が始まるまでに約10日も空いてしまうわけですからね~。

 今大会は、32シードまでBYEがあるので、私も2回戦からの出場となりました。2回戦は、デリニデゥというギリシャの選手、3回戦では世界ランキング19位のテゥリアガノバに勝ちました。テニスの内容もとてもよく、4回戦のセレス戦もチャンス!と思っていたのですが、世の中そんなに甘くなかった・・・。

 なんと、だんご・1こという、なんともあっさりしたスコアで、ばっさりやられてしまいました・・・。今日のセレスは凄かった!!なんといってもミスがない。そして隙もない。私も調子は悪くなかったと思うのですが、何と言ってもサーブ力に差がありました。むこうはサービスエースのところをこちらは、ダブルフォルトしてしまったり、こちらのサービスゲームなのに先手を取れずに先に攻撃されてしまったりと、こちらに攻めるチャンスを少しも与えてもらえませんでした。

 ここまでばっさりやられてしまうと、なんだかおかしなもので、悔しさというものがあまり沸いてこない、、、というか、これで自分のやるべきことがさらに明確になったと言った感じです。私の課題はやはりサーブ!ということを嫌と言うほど思い知らされた試合でした。ですから、サーブさえいいサーブをものにしたら、ひとつ上のレベルのテニスができるのではないかな、というふうにさえ感じています。

 来週のマイアミでの大会まで10日間も空いてしまったのですから、これを使わずにはいられないでしょ!また練習して頑張るっきゃ~ない。マイアミは、私のタンパの家から車で4時間ぐらいの距離なのでまずは家に帰ります。少しは自分のベッドで寝れる~(^0^)今回は、ベストフレンドのエレナも私の家に、ステイして一緒に練習しようと思っています。

 マイアミで皆さんに、もっといい報告ができるように頑張りますので 応援していてください!
WITH LOVE,愛

風邪もだいぶよくなりました...(2002年3月5日)

皆さん、こんにちは。
 いかがお過ごしですか?

 私は、先週ひいていた風邪もだいぶよくなりました。沢山の方から風邪の治し方など教えていただき、ありがとうございました。いろいろやってみましたよ~。いろいろやったからどれが効いたのかわからないけど・・。アリゾナでは日本の方が応援に来て下さってとても心強かったです。

 特にナイトマッチに2日連続で入ったのですが、なんといっても砂漠地域なので、夜は昼と打って変わって気温がぐ~んと下がります。 プレーしている私達ですらウ ォームアップ上下を着たまま試合したぐらいですから、観ている人達は凍りつくような寒さだったと思います。そんな中、最後まで応援してくださって本当にありがとうございました。

 アリゾナで全日程終了した次の日は、車を西へ4時間走らせ、次の大会の地・インディアンウェルズに移動してきました。ここはゴルフ場がた~くさんあるリゾート地で、いつ来てもこの雰囲気は、リラックスできるので大好きな場所の1つです。

  今大会は、本戦が水曜日から始まり10日間の大会です。3月はこのインディアンウェルズとマイアミでの大会の2大会なので効率が悪いのです。ドロー数が多い割にはポイントもあまり高くなく、2週目の月曜日の時点でベスト8が出揃ってしまうので、ほとんどの選手が次の大会までに10日ぐらい空いてしまうということになるのです。ですので、次の大会までに日にちが空き過ぎないように今週もまた頑張っていきましょう!

  今日は、久々にJAPANESEレストランにいって日本食を満喫しちゃいました。やっぱりこの味!最高です。大会が始まるまであと数日、いい練習をして、いいコンディションで試合に入れるようにしたいと思います。

 それでは、私のように風邪なんてひかないように身体に気をつけてくださいね! 皆さんからの、応援メールお待ちしておりま~す。
WITH LOVE,愛

風邪をひき始めてしまったようなのです...(2002年3月1日)

皆さん、こんにちは。  いかがお過ごしですか?

 私は、先週のメンフィスで風邪をひき始めてしまったようなのです。 メンフィスは日本のように四季があり、最高気温も最低気温も日本と似たような所なのですが、メンフィスの会場はエアコンがききすぎていて寒い!! いつも思うことなのですが、飛行機に乗っていて、どう考えても寒いのに半袖半ズボンで平気な顔をして過ごしている人達。

 肌が違うのか体温が違うのかともかく感じ方が違うんだな~と感心させられてしまいます。今回のこのテニスクラブも一緒で、更衣室もジムも寒いのに誰一人として文句言う人がいないのです。しょうがないのでクラブ内でもダウンジャケットをいつも持参で着こんでいました。

 しかし体調はいまいちでもテニスはとても調子よく、シングルスはベスト4、ダブルスは久々に優勝することができました。シングルスは日本人の選手が沢山出場していたということもあるのですが、おかしなことに1回戦も2回戦も日本人選手との対決となりました。

 なにもここに来てまで日本人と当らなくても・・・と思いましたが、沢山出ているからこそ避けられないと思えば、いいこととも言えるのではないでしょうか?今はもう次の大会のアリゾナはスコッツデールに来ているのですが、日本人は藤原さんが予選に出ていただけで、本戦は私一人なのでちょっと淋しいような気もします。沢山日本人選手が出てみんなで切磋琢磨できればいいな~と思います。

 今日は久々に試合が入っていない日なので体をゆっくり休めて風邪を治すのに全力を注ごうと思います。風邪をひいたり怪我をしたりすると健康体でいられることがいかに素晴らしいことか改めて感じさせられます。

 ではまたいい報告ができるように頑張りますので応援していてください!
WITH LOVE,愛

ウィンターオリンピック盛り上がってますか~...(2002年2月18日)

皆さん、こんにちは。
 ご無沙汰してしまいました。。。いかがお過ごしですか?

 私は東レPPO後は少しの間、日本で練習した後、アメリカに向けて出発しました。半年ぶりのアメリカ、自分の家へ帰ったのですが、ここはいつ来ても最高の場所です。今は気候もとてもよく、朝・晩はうっ すら寒いのでサマーセーターが必要だったりするのですが、昼間はTシャツ・単パンで過ごせます。

 テニスをするには最高の環境ですし、何よりもスペースがあってのんびりできます。ヒンギスと一緒に練習することができたり、いい時間を過ごすことができました。

 皆さん、ウィンターオリンピック盛り上がってますか? こちらでもTVで見ているのですが、なかなか日本人選手を見ることができないのでもどかしい気分です。

 それにしてもペアのフィギアスケートの結果があのように変わってしまうというのは、なんだか考えられないことですね!?とってもびっくりしました。グランドスラムに勝って喜んでいたら2日後にあそこのポイントはアウトだったから、再試合です・・・ みたいな感じなのでしょうか?恐ろしいことです。。。

 まあ、テニスの場合はその場で黒白がつくので絶対にそんなことはありえませんが、選手としてはやりきれない気持ちでしょうね。みんなにとってフェアな結果をくだしてもらいたいものです。

 少しの練習期間も終わり、あさってからは大会が始まります。今回はアメリカシリーズでインドアのメンフィス・外のハードコートに変わりスコッツデール・インディアンウェルズ・マイアミ。ハードコートからグリーンサンドに変わってサラソタ・エミリアアイランド・チャールストンと続きます。

 アグレッシブテニスでがんがんポイントを稼いできま~す。  応援メール待ってます!!よろしくお願いしま~す。
WITH LOVE,愛

今年最初のグランドスラム...(2002年1月15日)

皆さんこんにちは。
 いかがお過ごしですか?

 私は全豪オープンの為、メルボルン入り致しました。いよいよ今年最初のグランドスラムの始まりです。気持ちが高 まりますね。:-)

 シドニーからこちらに入ってきたのは金曜日なのですが、メルボルンは思ったよりも相当寒いです。メルボルンはよく、1日のうちで四季があるといわれるように、気候も変わりやすく、気温も上がったり下がったりとても忙しいです。そしてここ2日間は、強風が吹きまくっています。

 まあ変わりやすいので大会が始まってどうなるか分からないですが、神経質になりすぎるとうまくいかないでしょうね。何事も頭を柔らかく、臨機応変に!がモットーになりそうです。ドローも出ました。1回戦の相手はオーストラリア人のマッキランです。

 やはり自分がシードに入ることの大切さを身をもって感じました。このドローを活かして暴れましょ!元気にいきたいと思います。皆さん応援していてください!!
WITH LOVE,愛

新年明けましておめでとうございます。(2002年1月1日)

皆さんこんにちは。

 新年明けましておめでとうございます。

 クリスマスそしてお正月、いかがお過ごしですか?私は2001年のオフを日本で満喫しました。今年は例年に比べて日本滞在期間が長かったのでとっても楽しんじゃいました。 クリスマスは家族とクリスマスディナー、そして例年通り教会に行ってミサを受けました。

 26日に出発してこちらオーストラリア入りしたのですが、26日の便が夜の便だった為、出発間際にパッキング終了。いつものようにぎりぎりで準備完了となりました。もう出発の日にちは、相当前に決まっているのだから、さっさと用意してしまえばいいといつも思うのですが、家を出なくてはいけない時間になってもばたばたやっているのは、毎回のことです。

 さて今年もいよいよツアーが始まりました。うわ、本当に1年あっという間に経ってしまいますね。去年・おととしは、パースで行われるホップマンからの出場だったのですが、今年は最初から気合を入れてポイントを取りに、ゴールドコーストへ出陣です。

  2002年のツアーなのですが試合は、なんと2001年12月30日から始まります。これでまた約10ヶ月のシーズンに入るわけです。今年はどんな年になるのでしょうか? 今回のオフでは、今までにないほど充実したトレーニング期間をおくることができたので、今年がどんな年になるのか自分自身とても楽しみです。

 岩淵聡選手や吉田友佳選手、そして若手の、新井麻葵選手・宇田怜未選手や竹原心ちゃん達と一緒にトレーニングをしました。ひとりでは、とてもできない苦しいトレーニングもみんなとやるとできてしまう!チームの力の強さを改めて感じずには、いられませんでした。同じことをやるんでもひとりでやるよりもみんなでやった方が楽しくできてしまう!!本当に仲間 がいてよかったと思いました。みんなにも感謝です。

 ゴールドコーストの後はシドニー、そして今年1番最初のグランドスラムのオーストラリアンオープンと続きます。今年もパワー全開で元気に頑張りたいと思いますので皆さん応援よろしくお願いします。

 応援メールお待ちしております。 皆さんにとって素晴らしい年になるよう心からお祈り申し上げます。
WITH LOVE,愛

ウィンブルドン1回戦を終えてお家に帰ってきました。(2002年6月26日)

皆さんこんにちは。 先ほど、ウィンブルドン1回戦を終えてお家に帰ってきました。

いえ~い!先ずは快勝と言っていいかな。6-1,6-2で勝ちました:ー) 今年も去年と同じスケジュールでウィンブルドンの前に芝の大会に2つ出場しました。バーミンガムとイーストボーンで行われたのですが、イーストボーンではいいお天気に恵まれたので、試合も順調に進み、練習も芝で沢山できたのでいい調整ができました。

イーストボーンでは1回戦ピアスに勝ち、2回戦ミスキナに負けてしまったのですが、 その試合にはたくさんの応援団が駆けつけてくれました。ゴルファーの福嶋晃子さんと家族の皆さんが応援に来てくれたのでした!!

福嶋さんはフランスで行われた大会の次の週にイーストボーン在住の妹さんの所にいらしたのですが 、なんとも偶然なことにその週にテニスの大会が行われていたということなのです。

トーナメントオフィスにメッセ ージを残してくださって、久々の再会になりました。違うスポーツでもフィールドで感じていることは同じだと思うので、このように応援に来てくださると本当に励みになります。あ~、最近、全然ゴルフしてないな~。今度日本に帰ったら時間あるかな~?

お話はテニスに戻します。いい練習そしていい調整ができていると不安な材料が消えてくれるので、コートに立つの がとても楽しみになってきます。芝でのテニスはやはりどんどん攻めてチャンスを見てネットプレーを沢山したいものです。そして私の場合は特にその攻める気持ちがどんどんリズムをよくしてくれるので、プレーを楽しめる要素になってくるわけです。

次の相手は、フランスのラザノとイギリスのワイルドカードの選手です。 どちらが上がってきても自分のテニスをしっかりして、攻めのテニスでいきたいですね! 応援していてくださ~い。

それでは、今日はインディアンでDINNERしてきます~。ナマステ~。 CIAO!
WITH LOVE,愛

やった~!!WORLD CUP、日本勝利!!...(2002年6月11日)

皆さんこんにちは。
やった~!!WORLD CUP、日本勝利!!

私はフレンチオープンが終わって、芝の大会が行われるバームンガムに移動してきました。こちらでも日本・ロシア戦が12時半から放映されていたので、最初から最後まで熱い熱い声援をテレビの前で送らせてもらいました。

特に今回は代表によく知っている選手が出ているので応援にも熱が入ります。"お友達紹介"のコーナーで紹介させてもらった鈴木君がベルギー戦で日本最初のゴールを決めた時は全身鳥肌が立ちました。凄い!!の一言です。次のチュニジア戦も見逃せないですね。がんばれにっぽん!!

そしてサッカーが盛り上がりまくっていますが、テニスもグランドスラムの2つ、フレンチオープン・ウィンブルドンの時期でもあることを、皆さん忘れないでくださいね~。 今回のフレンチオープンでは自分自身また新たなことを学び、自分のやっていかなくてはいけないことが見えてきました。

シングルスでは全豪3Rで負けてしまったフサロバにまたしてもやられてしまったのですが、今回クレーでプ レーしたことによって、どんなサーフェースでもやっていかなくてはいけないことがはっきりしました。いかに効率よくいいメカニズムでボールを打つか、どんな時にも冷静に正しい判断をしていけるか、ということが大切なんですね。

これは当たり前のことですが、この当たり前のことをいかにきちんとやっていくかということが、キーになって くると感じました。ですからこれは芝でも同じことが言えるわけです。もちろんプレーはは少しずつ変わってきますし、サーフェースによってアジャストしていかなくてはいけない点もいくつかありますが、根本は変わらないということです。

今週から始まる芝のシーズンも元気にファイトしていきたいと思います。 話は変わりますが、フレンチオープンでのダブルスのお話をしたいと思います。

今回のフレンチではNEWパートナーとのダブルスとなりました。フレンチの前哨戦のローマから一緒に組むこと になったのですが、久々の日本人パートナーで、元・元・元気な藤原りかちゃんです。

フレンチが2大会目だったのですが、グランドスラムでベスト4はGOOD STARTと言えるのではないでしょうか。 自分より背の小さい選手と組むのはあまりないことですが、2人の足とファイティングスピリッツを活かして楽しいダブルスをつくっていきたいと思ってますので、皆さん楽しみにしていてください!

ここでひとつ今回のフレンチオープンダブルス2Rで起こったハプニングをお話したいと思います。2人ともかなり元気でアグレッシブなプレーヤーということは言うまでもないのですが、そこで一緒にダブルスをして困ってしまうことがひとつ。それはどちらがボールをとるか微妙なシチュエーションで、お互いが"捕る"と声をかけてボールに突っ走っていくことです。

2回戦の1STセットで大きくリードをしている時に、丁度微妙なボールがネット前に来て 、私も後ろから走り、りかちゃんも横から走り、どちらも止まることなくボールに突進しておもいっきり体当たりしてしまったのです。当った瞬間はみぞおちがく~~~~っと 苦しくなって息が・息ができない・・・。

どれくらい経ってからでしょうか、しばらくすると息ができるようになって、元気復活!大事には至らなかったのですが、当った時は一体どうなるものかと冷や汗ものでした。あまりの激しさにそのシーンが何回もテレビで放映され、さらに"ハイライト OF THE WEEK"にも登場・・・今度はプレーで登場したいね・・・。

皆さん、ダブルスでのコミュニケーションは十分にとってくださいね。う、、今も ちょっと鞭打ちっぽいかも・・・。本当に気をつけましょうね!

では芝での大会、頑張りたいと思いますので応援していてくださ~い!
WITH LOVE,愛

私はお口にヘルペスができている...(2002年5月21日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?

私はお口にヘルペスができている以外はとっても元気です。ここのところ暫くはできていなかったのですが、疲れがたまったり、ビタミンB群が不足するとできてしまうんですね~。とはいっても、こちらヨーロッパに来てまだ10日しか経っていない・・・疲れがたまるにはちょっと早すぎるっって 。。。 日本で過ごす10日は信じられないぐらいあっという間に過ぎ去っていくのに、こちらで過ごす10日はとっても長い! !

日本では、あれもしたいこれもしたいと思っている間にじゃんじゃか時間が過ぎいくのですが、遠征に出るとテニスに集中モードになるから1日の流れがゆっくりなのなしら?でもそれはそれでとってもいいことです、はい。

先週のローマではパソコンの調子が悪く、皆さんにダイアリーお届けできませんでした。ごめんなさい。。。

RED CLAYの1大会目にしては上出来で、1回戦はデメンティエバ、2回戦ではマレーバを破り、ローマでの最高成績3回戦に進出しました。(ってえばれるほどの成績ではないですが、テニスの内容もよかったので、GOOD WEEKだったと思います。)今までは早く負けてしまったりするので、ショッピングや観光に随分時間がとれていたのですが、今年は全く時間がなかったのです。(これはいいこと!!)でも夜は美味しいレストランにご飯を食べに行ってきました。

皆さんにもご紹介させていただきま~す。ここは男子のプレーヤーのご両親のレストランで"Santopadre"サントパドレというお店です。ADDはVia Collina 18.ですので、ローマ市内にステイした際、時間があったら行ってみてください。

このお店は行ったらすぐに食べられる!というのもテーブルに予めアンティパストが用意されているので、気にいったものをすぐに食べ始められるということなのです。そしてPASTA、その後にお肉料理やお魚料理何でも注文できるのです。

今回行った時は前菜の後、バター風味のラビオリをいただきました。こってりの味が好きな方は是非是非お勧めの一品です。あ~、なんだか思い出したらお腹がすいてきました。。。

明日からこちらマドリッドでの大会が始まります。相手は予選上がりのフェルナンデス。 クレーコートプレーヤーなのでじっくり忍耐で頑張ります。皆さん、応援していてくださ~い。
WITH LOVE,愛

2カ月半ぶりに日本に帰ってきました...(2002年5月7日)

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしですか?
 私は2カ月半ぶりに日本に帰ってきました。

 日本を出発した時はまだまだ冬だったのに、今はもうすっかり"春"ですね。ぽかぽか陽気でとっても気持ちよく、帰ってきても庭で犬とひなたぼっこをしてゆっくりしています。今はゴールデンウィーク真っ只中。皆さんはどのように過ごしていらっしゃいますか? お天気もいいし、みんなでテニスっていうのもいいんじゃないですか?!

 私にとってはゴールデンウィークはどこ吹く風と言った感じですが・・・。というのも、次の出発が 5月8日なので、ヨーロッパの赤土にむけて日々練習に励んでおります、はいアメリカでは最後の3大会はグリーンサンドの大会でした。

 最初の2大会はプレーをしていても頭の中が???。自分でパニック状態になっているのがわかっていてもどうしようもない。。。自分のプレーがわからん???一体テニスを何年やってきているのか、とお思いの方もいらっしゃると思うのですが、サーフェースが違うと勝つ選手が変わってくる、というのからもお分かりのように、プレースタイルが少しづつ変わってくるんですよ。

 クレーはハードコートに比べるとPACIENTが必要になってくるというわけです。自分のプレーが分からないなんていっている場合ではなく、見つけていかなくてはいけないのです。そして3大会目のチャールストンでは自分のやるべきプレーというのが見えてきた!というわけです。

 赤土はまたグリーンサンドと少しかわってくると思いますが、フレンチで走りまくって打ちまくって勝ちまくることができるように頑張りますので、応援していてくださ~い!
WITH LOVE,愛

とんでもないことが起きました...(2002年4月12日)

皆さん、こんにちは。 お久しぶりです。
 今回はちょっと期間が空いてしまいました。。。ごめんちゃい。

 私は今、まだアメリカにおります。遠征も2ヶ月を超すと流石にちょびっと"長い"かな。今はフロリダのアメリア・アイランドと言う所にいます。この間のマイアミの大会でハードコートのシーズンもひとまず休憩に入り、今はグリーンサンドでの大会です。先週のサラソタの大会からグリーンサンドは始まり、フレンチ オープンまでずーーーっとクレーコートが続くと言うことになります。

私にとってベストサーフェースはハードコートで、クレーコートは決して得意とは言い難いですが、今は丁度いい機会なので自分のやるべきことをこつこつ少しずつ積み上げていってるような感じです。今はシングルスでおや(?)と思うこともありますが、フレンチオープンではコート中を走り回り、自分からどんどん攻撃できるようなテニスをしていきたいと思っているので、楽しみにしていてくださいね!

 さてこの大会は、私がプレーする年はかなりの確立で雨がよく降ります。 2年前はダブルスで準決勝までしか消化しきれず、途中で終わってしまいました。なんとも中途半端な・・・。そして今年も雨・あめ・アメ。昨日の夜からずーっと降り続いているし、コートの状況もかなり悪いので、消化しきれるのか少し心配です。プレーヤーズラウンジでは退屈した選手がトランプをしたりパソコンでメールを書いたり、 楽しい話をし合いながら雨が止むのを待っています。

 さて、今週はひとつ、とんでもないことが起きました。信じられない話です。それは、なんとコートの測り間違えです。普通ネットからサービスラインまでが21Feetでサービスラインからベ ースラインまでが18Feetなのですが、それがなんと逆になっていたのです・・・。

ということは、1Feetは30.48センチなので90センチもサービスラインが短くなっていたのです。そしてもっと驚くことに、ここで1試合行われてしまったのです。というのも、アマンダ・ホップキンスとアン・クレーマーがこの測り間違えたセンターコートの第1試合に入っていたのですが、ウォームアップの時に両選手が"なんだかコートがおかしい。"と審判に言いました。

それに対してきちんと測り直すことなく試合はスタート。試合が始まっても両選手ともダブルフォルトの嵐。。。当たり前です。だって90センチも短くなっているのですから・・・・。試合は最後まで行われ、結局アン・クレーマーが勝ったのですが、ふたりのトータルダブルフォルト数は29。勝ったアンがWTAに"どうしてもおかしいからきちんとチェックをしてくれ"と頼んだ後、測り直し、18Feetと21Feetが反対になっていたことが判明したのでした。

 信じられないお話でしょ!でもこの後アン・クレーマーは去年のディフェンディングチャンピオンのモーレスモにも勝って3回戦進出。試合後に話をしたら、"今日はサービスがよく入って、なんてサービスって簡単なの!って思ったわ。"って言ってました。

そりゃ~そ~だ。前の日に比べればSO EASY!ってことになりますもんね。しかし、そんな間違えって。。。許しがたい・・・。負けた方の選手はやってられませんよね。ともかくこんなことは2度とないようにしていただきたい!!

 さーて、そろそろ雨も止んでくれるかな? というところで今回はこのへんで失礼します! 皆さんからのメールお待ちしておりま~す。
WITH LOVE,愛

ニューヨークから帰ってきました。(2002年9月4日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?私は早くもニューヨークから帰ってきました。

  う~、帰国するのが早すぎる!! 1週目にすっかり終わってしまったわけですからね~、ちょっと残念だったかな。

 でも今年の夏を振り返ってみてもとてもいい時間を過ごすことができたのと言えるのではないでしょうか。過去のこ とを思い出してみると、2年前の夏は"これから一体どうしたらいいものか?これ以上、上を目指すことができるの かしら?"と本気で思っていました。 その時は2年後の今がこのような状態になるなんて、自分でも想像することすらできませんでした。好きで好きでた まらなかったテニスなのに、コートに立つのもいやになってしまっていたのを今でも覚えています。でもそんな時、 精神的にもぼろぼろになってしまった私と一緒に再スタートしてくれたのは、今コーチをしてくれている母でした。

 パワーテニスでどんどんレベルの上がっていくなっていくWOMEN"S TENNISの中で、自分が何をしていけばいいのか、その時の私は、はっきり言ってわかりませんでした。でも母にはどのようにしたらいいのか見えていてくれたので、後ろ向きになっている私をぐいぐい引っ張っていってくれたのでした。ダウンしてたところからの再出発ですから、最初の1年はなかなかうまくいかない状態にフラストレーションを感じる時もありました。でもそんな時に母だけではなく、家族や友達、沢山の方に励まされて、大変な時も越えることができたのだと思います。本当に感謝です。

 そして今、やっと自分のテニス、そして"自分"というものを探し出せたのだと思います。もちろんこれからもいい時もあれば悪い時もあると思いますが、2年前のような状態になることは絶対にないと思います。

 上には上があり、終わりのない挑戦ですが、自分の納得がいくまで突き詰めていきたいと思っています。

  これからも応援よろしくお願いいたします。
WITH LOVE,愛

今年最後のグランドスラムが始まります!!(2002年8月25日)

皆さんこんにちは。いよいよ待ちに待った今年最後のグランドスラムが始まります!!

日本の暑さも少しずつ和らいでいるようですね。今年の夏は本当に暑かったですものね~。こちらニューヨークもテニスには丁度いい(少しは暑いくらいがいいですからね)気候かな。 ダイアリー書くのは久々なんですよね。お待たせいたしました~。ここの3週間はめちゃくちゃハードなスケジュールでございました。いつものように単複出ていたのでハードだったのですが、それに加えてサンディエゴ、ロサンジェルス、モントリオールは64ドローなので、勝っても勝っても次々と試合が続いていくという状況でした。

私はシードではないので1回戦BYEということはなく、3週間のうち、移動日を抜いてほとんど毎日2試合していた感じです。 身体は疲れていても使い方がよかったので、どこか痛くなることもなく、試合を重ねるごとにどんどん動きもよくなっていきました。自分のテニスが本当にできてきた感じです。 そしてこのシリーズで大きな収穫がありました。今まで苦労していたパワーヒッターに対しての策を見つけることができてしまったので~す!

特にL.A.でのジェニファー戦は今までのベストマッチになるのではないでしょうか?相手のパワーに対して押されることなく、自分からもしっかり打っていけたと思います。 やはりラケットの性能もどんどんよくなっているので、みんなのパワーアップ・スピードアップは当たり前のこと。なので、自分もこの中でさらに上を目指していくには最低限のパワーは絶対的に必要になるわけですよね。もちろんパワーでは上まわれない部分があるのでその部分をフットワーク・テクニック・頭脳そしてメンタルで勝負していくわけです。

テニスの勝敗は総合力で上まわれないと勝ちに結びつかないですからね。だからやりがいがある!ということです。 小さくてもきちんとした体の使い方をすれば大きなパワーを生み出すことができるし、いろいろなことに関してバランスのとれた人でないと世界のトップには立てないんですね。終わりのない挑戦でこれからが益々楽しみになってきました。

今はU.S.OPENに向けて最終調整しております。モントリオール終了後、ニューヘブンの大会をキャンセルし、1週間予定よりも早くにN.Y.入りしました。(たくさん試合したからね~。少しはお休みしないと、U.S.で爆発できないでしょ。)いい休養そして練習ができていると思います。1回戦は予選上がりの韓国のジョンミラ選手との対戦となりました。予選の選手というのは3試合勝ちあがって本戦に出てきているので、なかなか手強い選手が多いものです。相手が誰でも自分のテニスをおもいっきりしたいと思います。

皆さん、応援よろしくお願いしま~す。
WITH LOVE,愛

日本の暑さはまだまだ続いているようですね?(2002年8月8日)

皆さんこんにちは。日本の暑さはまだまだ続いているようですね?体調は大丈夫ですか?私は先週はサンディエゴ、そ して今週はL.A.と気候のいい所を回っています。雨は1年を通してほとんど降ることがないので、毎日いいお天気です。

さて先週のサンディエゴでは沢山試合をしました。シングルスでは1回戦で前週に負けているリサ・レイモンドに5こ だんご(0)で勝ちました。そして続く2回戦では12位のダニエラ・ハンチュコバを破ってQFに進み、ダブルスでも決勝まで進出して、GOOD WEEKだったと思います。ここサンディエゴは私にとってなぜかラッキーな所で、ここで数多くのトップ10プレーヤーを破っているのです。カプリアティーやグラフ、ピアスやクッツァーを破っているのもここですし、去年もキム・クライスタースを破ってベスト8に入りました。ということで、私にとってとてもCONFORTABLEな場所と言うことは言うまでもないのですが、今年もその好調をキープしていいテニスをすることができました。
そして2回戦のハンチュコバ戦では信じがたいことが起きました。なんとマッチポイントをプレーせずに試合が終了してしまったのです。それはなぜかというと、ダニエラはポイントが競ってくるとポイント間にとても時間を取る選手なのですが、ルールではポイント間は20秒と決められています。そして彼女は1stセットでウォーニングを受けました。1stセットは私から6-4。そして2ndセットは彼女のペースで試合が運ばれていったので彼女もポイント間の間をとる時間も短かったのですが、問題なのは3rdセットです。最終セット5-5の私のサーブで40・40(ジュース)の時です、アンパイアはタイムバイオレーションを取り、私のポイントとなったのでした。そしてそのゲームを取った後、彼女のサービスだったのですが、彼女から30・40、私のマッチポイントの時にも彼女は時間をかけてプレーに入ろうとしたその時に"タイムバイオレーション、ゲーム、セットアンドマッチ"の声。

時間のとり過ぎでマッチポイントも戦わずして私のポイントになったのでした。 なんとも後味の悪いこと・・・調子も良かったし、プレーしてポイントを自分で取って終わりたかったのは正直なところですが、彼女が時間を取りすぎていたことも事実、これはしょうがないことなのかもしれません。
そして12位の彼女を破ったのでした。でもこの週は彼女と組んだダブルスもあり、どうなるのかしら?とちょっと不安だったのですが、流石彼女のプロフェッショナル意識の高さからか、次の日はすっかり頭を切り換えて、ダブルスでもGOODパフォーマンスをしたのです。 彼女はまだ若い選手なのですが、テニスのセンスもあり、なんといってもかわいくて華もあります。人間的にもスケールが大きいので魅力的な選手です。 今週のL.A.でも彼女と一緒に組んでダブルスをエンジョイしています。

そして今週のL.A.でも私の好調は続いています。去年まではサンディエゴで心身共に疲れてしまってL.A.では不発・・・ということが多々あったのですが、今週はうまく頭を切り替えられ、"さ~、また今週も頑張るぞ~"と気合を入れ直すことができたんじゃないかな。今日の2回戦ではデメンティエバに6-2,6-7,7-5の大接戦の末、勝ちをもぎ取ることができました。次の3回戦はアマンダ・クッツァーです。次も気合を入れて頑張りますので、応援していてくださいね!またいい報告が皆さんにできますように!
WITH LOVE,愛

暑い日が続いてますね。(2002年7月21日)

皆さんこんにちは。

 暑い日が続いてますね。皆さんの夏ばて対策はなんですか? 私はよく食べ、よく寝る、と言っても暑い日の練習直後はあまり食欲がないですよね。そう言ったときは酢を取ったり、フルーツを沢山食べます。そうすると、だんだんとお腹が減ってくるんですね~。体が欲しているものなんでしょうね、きっと。皆さんも夏の暑さに負けないで元気にお過ごしください!

 私は、昨日アメリカは西海岸、スタンフォードに入りました。日本での暑さと湿気がものすごいことになっていたので、こちらが涼しくて心地よく感じるほどです。こちら西海岸は湿気がないので過ごしやすい気候です。2週間の日本滞在は信じられないほどのスピードで時間が過ぎていきました。と言ってもその中間にプリンスのお仕事でゴールドコーストの旅4日間が入っていたので、余計短く感じたのかも知れません。

 ゴールドコーストには、PRINCE CUPの海外決勝大会で行っていたのですが、皆さんこの大会をご存知ですか?13000人の参加者が各地域の予選を勝ち上がって、更にニセコで決勝大会を行い、そこで勝ち上がった8チームがゴールドコーストに招待されるトーナメントです。

 ミックスダブルスなのですが、13000人の中から勝ち上がってくるわけですから、めちゃくちゃレベルが高いトーナメントです。私もみんなとエキジビションをしたり、一緒に打ったりと楽しませてもらいました。とてもいい大会なので皆さんも参加されてはいかがですか?

 いよいよ私の大好きなアメリカハードコートシーズンが始まりました。スタンフォードから始まって、サンディエゴ ・ロサンジェルス・モントリオール・US OPENと続くのですが、なんと言ってもドローがタフ!!

 みんなトップ選手も休むことなくほとんどの大会にエントリーしているので、カットがとっても高いことになってます。ここで上位の選手を破ってボーナスポイントをもらっちゃうしかありません。去年もここのシーズンでかなりポイントを稼いでいるので、今年もここが頑張りどころ、 勝負していきたいと思ってます。応援していてくださいね!!

 今回は成田-サンフランシスコ直行で8時間。日本を午後4時に出発してサンフランシスコに着いたのが朝の9時半。ということは、飛行機の中で寝なくては着いた日が辛くなってしまうのですが、何故だか今回は飛行機の中で一睡もできなかったのです・・・。案の定、着いてからはど~んと睡魔が押し寄せてきて、昼寝なしではテニスどころかかる~いエクササイズも出来る状態ではなかったので、お昼寝をしました。。。

 そしたらな・なんと、寝れば寝るほど眠くなってくるではありませんか!結局この日はダウンで、15時間も眠ってしまったのです・・・。おかげで今日の目覚めはよく、元気に練習できたのですが、今もまた瞼に2キロのおもりがついている感じです。

 ここはがまんして、時差を完璧に直さなくっちゃ!試合は月曜日からです。頑張りま~す。では今日はこのへんで、CIAO!
WITH LOVE,愛

皆さん沢山のお誕生日のメッセージありがとうございました...(2002年7月9日)

皆さ~ん、沢山のお誕生日のメッセージありがとうございました。

日本で誕生日を過ごすのは3年ぶりだったのですが、おかげさまで楽しい誕生日を過ごすことができました。家族みんなで美味しいものを食べて小さいパーティーをしました。

そしてOFFも満喫^0^今回は、熱海に1泊旅行をしてきました。熱海は私の住む茅ヶ崎から車を走らせると1時間ちょっとなのでご近所ですが、温泉につかって疲れをとり、エステを受けて乾燥・日焼けでダメージを受けたお顔のお手入れをしました。う~ 、至福のひと時~、最高でした。

エネルギーが身体に蓄えられてる~っていう感じがして、また明日から頑張るぞーーー!! 明日からはアメリカの遠征に向けて始動です。今回のウィンブルドンで得た課題をじっくり練習することにします。

皆さんも、この暑さに負けないようにお体に気をつけてくださいね!でも今からが自分自身とっても楽しみな時間になってくるような気がします。1日1日を大切にしていきたいな。

まずは身体をきちんとトリートメントして心身ともにリフレッシュしたいと思います。 温泉ANDエステできれいになってきま~す。
WITH LOVE,愛

今回のウィンブルドンは大きな収穫があったと思います...(2002年7月4日)

皆さんこんにちは。
昨日イギリスより帰国してきました。 空港に着いて飛行機のドアが開くなり、む~~っと蒸し暑い空気が押し寄せてきて身体中がべっとり。。早く梅雨が終わってくれないかなぁと願うばかりです。

さて今年のウィンブルドンはちょっと早めの帰国となってしまいました。 シングルスは3回戦でセレスにもう少しというところで、ダブルスは3回戦にベテランチームのポー・トージア組に負けてしまいました。でも今年のシングルスは、3試合とも全て納得のいく試合ができました。

やっと自分のテニスっていうものが見えてきたような気がします。 試合中も自分の気持ちや、その場その場の状況を冷静に見れるようになってきたと思いますし、試合中での駆け引きを楽しめるようになってきました。 そういった意味で今回のウィンブルドンは大きな収穫があったと思います。

セレス戦では自分のこれからやっていかなくてはいけないところも見えたし、この先トップ20・トップ10になるにはもっと積極的に攻めるテニスをしていかなくては、いけないということを再確認しました。

もっとネットプレーを積極的に取り組んで幅のあるプレーをしていきたいなと思いました。まだまだやることがあるというのが、嬉しいことでもありますね。

今回は、早くに負けてしまったこともあって、思ったよりも長めにお休みが 取れることとなりました。 これはちょっと 嬉しいかも^0^実は明日7月5日は、MY BIRTHDAYでなんと、27歳になりま~す。わ~お、早い!!1年1年があっという間に過ぎていってしまう。

でも今からが自分自身とっても楽しみな時間になってくるような気がします。1日1日を大切にしていきたいな。まずは身体をきちんとトリートメントして心身ともにリフレッシュしたいと思います。 温泉ANDエステできれいになってきま~す。
WITH LOVE,愛

Merry Christmas & A Happy New Year!(2002年12月24日)

Merry Christmas and A Happy New Year!

皆さんこんにちは。今年のクリスマス、いかがお過ごしですか?私のクリスマスはと言いますと、教会で御ミサを受けて、イエス・キリストのお誕生を一緒にお祝いします。というのも、ちょうど3年前のクリスマスに洗礼を受けてクリスチャンになったのでした。1年中ツアーを回っていると、慌ただしい中、どんどん時が過ぎていって、つい感謝の気持ちを忘れがちになってしまいます。ですので、時間ができた時に教会に行き、普段日常の中でとることのできない、感謝する時間をとるのです。 そうすることによって、気持ちが落ち着き、心地よい状態になることができるのです。皆さんも今年のクリスマスを教会で過ごされてはいかがですか?

さていよいよ2003年のツアーの始まり始まり~でございます。2003年のツアーは2002年の12月30日から始まるのです。もうちょっと後ろでもいいと思うんですけどね~。テニスはあまりにもシーズンが長すぎるよね。でもそれと同時にそれだけ沢山の大会があって、スポンサーしてくださるところがあるわけですから、文句ばかり言っていられないですね・・・。恵まれているとも言えることなのですら。はい。だから現役でばりばりできる時は、沢山大会に出て頑張ることに意義があるんですよね。だって負けても負けても次々と大きな大会があって、チャンスが沢山あると言うことなのですからね。

今年のオフは11月の半ばからクリスマスまで日本にいることができました。これは私にとっては、とってもなが~い滞在でした。やっぱり日本はいいね!!何がいいのか、と申しますと、まずはお食事が最高!特にラーメン好きの私は日本でしか食べられないようなこてこて系が好きかな。 美味しいラーメン屋さんをご存知の方、教えてくださ~い。 そして私のお勧めレストランは茅ヶ崎にある"パーム・ブランチ"。ふふふ、これは私たちがやっているレストランなのですが、本当に美味しいんですよ!特に私のお気に入りはランプレ(日替わりランチ・プレート・デザート付)とオムライス そしてパスタ。そして〆はスウィ-ツで完璧でございます。 私のFAVORIT SWEETはバナナのミルフィーユ。湘南に遊びに来られた際には是非是非お立ち寄りください。お休みは木曜日なのでよろしくね。

そしてあと日本での滞在をエンジョイさせてくれるもの、それはやっぱりお友達とのおしゃべり。いくら話しても話したり足りないのか、次から次へといろいろな話題満載で話が尽きません。GIRLS TALKっていうやつですね。そんな私のくだらない話に付き合ってくれる友達にも本当に感謝です。

そんな楽しい1ヵ月半もあっという間に過ぎ、明日12月25日に真夏のオーストラリアに向けて出発致します。私は夏生まれで夏が大好きなので、今の時期に寒い日本で練習しているよりも太陽さんさんのOZがいいかな。真っ黒になってきます。シミ・ソバカスなんて、気にしてられるか~!って言うよりは防ぎようがないっていうのが正直なところです。。。 でももし何かいい日焼け止めを知っていたら教えてください。 (やっぱり気になるのか・・・。)

今回のOZは3大会で1ヶ月の遠征です。他の遠征に比べると、かなり短めのTRIPですね。全力で頑張ってきますので、皆さん、パワーを送ってください!私もみんなにパワーが送れるように頑張るね!ん~、複雑。 みんなのパワーをもらって倍返しできるように!でいいのかな。

それではよいお年をお迎えくださいませ。
WITH LOVE,愛

ご無沙汰です。(2002年12月2日)

皆さんこんにちは。ご無沙汰しております。
いや~、本当に長いこと書いていませんね~。言い訳させていただくと、日本にいるとね、1日があっという間に過ぎていってしまって、書かなくちゃ、書かなくちゃと思いながら毎日がじゃんじゃんずんずん過ぎていってしまうんですね・・・。ごめんなさい。いいわけでございました。はい。

 今回はチャンピオンシップスでの出来事、その後の全日本選手権のことについて少しお話させていただきます。今年のチャンピオンシップスは皆さんもご存知かと思いますが、L.A.で行われました。ここでテニスの大会が開催されるのは今年が初めてでした。大会が行われるということがどのくらい宣伝されていたのかは分かりませんが、はっきり言って観客の入りの少なさにはビックリしました。週末は沢山の人が来てくださったのですが、大会初めの3日間はとてもチャンピオンシップスといった雰囲気がありませんでした。世界のトップ16人しか出れない大会で、1回戦から好カードの試合が沢山行われているというのに、観客はぱらぱらという感じだったので、プレーしていない私も少し、がっかりしたのでした。でもラッキーなことに私達がプレーしたのは金曜日と土曜日。沢山の人が観に来てくださった中でプレーすることができたのでした。

 今大会はシングルスはキムが優勝し、ダブルスは私達を破ったフサロバ・デメンティエバ組が優勝しました。チャンピオンシップスということもあり、シングルスは出るだけで500万円、優勝すれば1億円近い賞金があるのです。  今回優勝したキムは初戦から決勝戦までとてもいいテニスをし続けました。1回戦から決勝までで落としたゲーム数はたったの13ゲーム。しかもウィリアムス姉妹を破ってです。 試合にかかった時間も1試合平均で1時間くらいなものです。1週間通して完璧なテニスができるということは肉体はもちろんのこと、精神的にも、ものすごくタフでなければできないことです。その両方がとてもバランスよかった彼女のプレーぶりは本当に立派なものでした。そんな彼女と来年はダブルスを一緒にプレーします。 もちろん大会数は多くないと思いますが、彼女は性格もとてもいいですし、私とのコンビネーションもいいと思うので皆さんも楽しみにしていてくださいね!

 そして話は変わって全日本のお話をしましょう。 大会が開催されたのはとっても寒い11月17日から24日。観に来てくださった観客の皆さんはもちろんのこと、プレーしている選手達も寒さでブルブル。。。とっても寒くて長パン・長シャツが手放せない状態でした。でもそんな寒さの中でも、本当に多くの方が有明に足を運んでくださったのでした。 謝謝!!

  やっぱり沢山の観客の前でいい試合をすることができたら、これ以上のことはないですものね。大会としてはまだまだ改善されなくてはいけないことがが山積みですが、観客の皆さんが楽しんでいただけて、選手達もプレーしやすく、みんなで盛り上がれるいい大会を作っていきたいですね。これからもサポートよろしくお願い致します。

 全日本終了後は完全OFFということで、熱海に温泉にいってまいりました。普段は感じていないのですが、知らないうちに気が張っているんですかね~。この3日間はこれまでにないほどリラックスすることができ、ぐーーーーーーーっすり、た~くさん寝てしまいました。温泉にはいって、ご飯を食べ、沢山寝て、エステでピカピカ☆1年の疲れも吹っ飛んでいきました。ちょこっとお休みしたらもう12月。ツアーが終わっても全日本出場で試合続きだった為、今回はちょっとオフの時間が少なかったかな~。でも逆にどっぷり身体を休めてしまって、トレーニングを初めからやり直し。というよりは、いい体の状態をキープしていいトレーニングを行った方が来シーズンに向けてはいい調整ができるかな。できるでしょう! ということで、筋トレ開始でございます。

 12月7日は私の地元湘南でファンの集いがあります。 皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりま~す。
ではまたね。
WITH LOVE,愛

だいぶ寒くなってきました。(2002年11月10日)

皆さんこんにちは。だいぶ寒くなってきましたが風邪など引いてないですか?
私は今Los Angelsで行われているチャンピオンシップスに出場しています。 まずは結果報告です。
11月9日に1Rが行われ、ナンバーONE TEAMに6-4,6-3で勝ちました!! 愛は試合が始まってから終わるまでずーーーーーーーーーーーーーっと固まってたけど、里華ちゃんはスーパーナイスなプレーし続けて、このベテランプレーヤーを引っ張っていってくれたのでした!!本当にお見事。 いや~、明日はなんとかしなければ。。。そして明日の準決勝は(1つ勝っただけでもう準決勝っていい感じ☆)フサロバ・デメンティエバと対戦します。

わたくしが明日は頑張りますので次もガンガンいきたいと思います!! 熱いエールを送っててね。ではまた良いご報告ができますように!
TAKE CARE
WITH LOVE,愛

チャンピオンシップス出場です。(2002.10.28)

皆さんこんにちは。皆さんからのメッセージ本当にありがとうございます。 なんと言うんでしょうか、いい時も悪い時も丸ごと暖かく応援していてくださっている様子が伝わってきて、とって も心が暖かくなりました。私のプレーを観て少しでも喜びや勇気や元気を感じてくれる人がいるまでは、いつまでもコートに立っていたい!とまた強く思ったのでした。

皆さんにひとつ、GOOD NEWSです。 NEWSはひとつでもSがつくんですかね~。 まあこんなことはどうでもいいことですが・・・・。シングルスでかなわなかったチャンピオンシップスの出場ですが、ダブルスで出れることになりました。
ダブルスの出場権はペアでの結果で、1年を通して同じペアと、どれだけいい結果が出せるかによって決まります。 なんと今回は初の日本人ペアで藤原理華ちゃんとの出場となります! 私達は他のペアと違って一緒に出場した大会がとても少なく、ONLY7大会だったのですが、ほぼ全ての大会でいい成績を出すことができたので チャンスがまわってきました。

シーズンも半ば・5月のローマの大会から組み始めて 途中ではちょっと厳しいかな~という時もありました。 ダブルスは上位8チームが出場できるのですが、6~8番目のポジションにいるチームが最後にきてあまり勝てていなかったので、チューリッヒから日本にいた里華ちゃんに急遽連絡をとり、最後のリンツの大会をトライすることになりました。ここでは最低でも決勝戦に進まなければ、チャンスがなし、という厳しい条件でした。しかしなんと、決勝まで進むことができ、チャンピオンシップスの出場権をゲットできたのです!トライした甲斐がありました。
ダブルスは11月8日からL.A.で始まります。 シングルスでの悔しさをダブルスでぶつけちゃいましょ!応援しててね。

それでは明日の飛行機で日本に帰ります。 1週間いい準備をしてL.A.でシーズン最後に向けて盛り上げていきたいと思いま~す。 皆さんも身体に気をつけてくださいね。

WITH LOVE,愛

だいぶ秋も深まってきましたね。(2002.10.19 )

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?私は早くもニューヨークから帰ってきました。

う~、帰国するのが早すぎる!! 1週目にすっかり終わってしまったわけですからね~、ちょっと残念だったかな。

でも今年の夏を振り返ってみてもとてもいい時間を過ごすことができたのと言えるのではないでしょうか。過去のこ とを思い出してみると、2年前の夏は"これから一体どうしたらいいものか?これ以上、上を目指すことができるの かしら?"と本気で思っていました。 その時は2年後の今がこのような状態になるなんて、自分でも想像することすらできませんでした。好きで好きでた まらなかったテニスなのに、コートに立つのもいやになってしまっていたのを今でも覚えています。でもそんな時、 精神的にもぼろぼろになってしまった私と一緒に再スタートしてくれたのは、今コーチをしてくれている母でした。 パワーテニスでどんどんレベルの上がっていくなっていくWOMEN"S TENNISの中で、自分が何をしていけばいいのか、その時の私は、はっきり言ってわかりませんでした。でも母にはどのようにしたらいいのか見えていてくれたので、後ろ向きになっている私をぐいぐい引っ張っていってくれたのでした。ダウンしてたところからの再出発ですから、最初の1年はなかなかうまくいかない状態にフラストレーションを感じる時もありました。でもそんな時に母だけではなく、家族や友達、沢山の方に励まされて、大変な時も越えることができたのだと思います。本当に感謝です。

そして今、やっと自分のテニス、そして"自分"というものを探し出せたのだと思います。もちろんこれからもいい時もあれば悪い時もあると思いますが、2年前のような状態になることは絶対にないと思います。

上には上があり、終わりのない挑戦ですが、自分の納得がいくまで突き詰めていきたいと思っています。 これからも応援よろしくお願いいたします。

WITH LOVE,愛

PageTop