AI SUGIYAMA OFFICIAL SITE ~ 杉山愛 公式サイト ~

MENU

2001年1月-2001年12月

やりました!3回戦進出です...(2001年6月28日)

皆さんこんにちは。

 やりました!3回戦進出です。久々の勝利です。やっぱり勝つのって気持ちがいい!! 芝生は好きだし自分のプレースタイルに合っているはずなのに、先週・先々週と1回戦負けだったので、試合の前は不安がちょっと顔をのぞかせていました。

 出だしはその不安が硬さとなってプレーに出てきてしまったのですが、試合 が進むにつれて"なんの為に硬くならなくてはいけないの?今までやってきたことをやるのみじゃない!"と思い少しずつですが吹っ切れてきました。

 次の相手はサンドリン・テステゥー(FRA)。東レで勝っているので戦い方はわかっているのであとはおもいっきりプレーするのみです。

 皆さんの熱いエールお待ちしております。またいい報告ができるようにがんばろっと!
WITH LOVE,愛

ウィンブルドン入りしました...(2001年6月25日)

皆さんこんにちは。

  日本はかなり雨が降っているのかな? 私達はイーストボーンの大会終了後、こちらウィンブルドン入りしました。お天気も今のところ順調で今日は暑いく らいでした。これがずっと続けばいいな。

 ここウィンブルドンでは毎年会場から歩ける範囲の所におうちを借りているのですが、 今回借りている所は今までの借りた中で1番リラックスできるんじゃないかな。 会場までは下りなのでスタスタ歩けば5分ぐらいで着くし、ウィンブルドンビレッジ(選手が食事に行くエリア)にも歩いて7-8分で行けるので、ロケーションも最高。

 そしてなんと言ってもホテルなんかとは違ってAT HOMEな感じでくつろげるから快適です。今回は大会が始まる前に父と妹も合流してくれるので、ここに1日でも長くステイできるといいな!と思ってます。

 さて大会はいよいよ明日から始まるのですが、1回戦の相手はスペインの選手のラゴステラ。最近上がってきた選手なのでどのようなプレーをするかはあまり観たことがないのですが、土屋さんなので私なりの芝のテニスでリズムよく 速いテンポで攻めていければと思っています。あとはこの2週間芝生で練習してきたことをおもいっきりプレーするのみ。たくさんネットにも出てアグレッシブにプレーしたいと思いますので、皆さん応援していてくださいね。

 試合は18番コートで男子の試合が2つと女子の試合が1つ入った後の4つ目。長い1日になりそうですが、今からとっても楽しみです!! 皆さんにいい報告ができるようにがんばろっと。

 では応援メールじゃんじゃんお待ちしております。
WITH LOVE,愛

フレンチオープンを少し振り返って...(2001年6月11日)

皆さんこんにちは。

  ではフレンチオープンを少し振り返ってみたいと思います。 相手は予選上がりのハンガリアン、マンデゥーラという選手でした。予選上がりの選手はランキング的には低いので すが、3試合して勝ち上がってきているということで選手達は、自信もありますし勢いもあります。ですから試合前はこちらがチャレンジする気持ちで試合に臨みました。

 出だしは0-4スタートだったものの、そこからふっと力が 抜けて自分の打っていくボールが伸び、相手のミスを誘うことができて挽回。6-4・4-2までは私のいいペースで試合が進み、もうこのままいくのかと誰もが思ったのではないでしょうか? (だってプレーしていた私もそう思っていたのですから!)

 なのに、何が起こってしまったのでしょう?キーとなったところは2NDセットの3-1を4-1にできるところを3 -2されてしまったこと。スコアというよりもそのゲームの取られかたがよくなかった・・・。少しずつ相手のストロークが伸びてきたのを感じました。相手は4-1になるところを3-2にしたことによって、開き直った部分があったのでしょう。

 流れというものは本当に恐ろしいものです。一度流れが相手の方にいくとなかなかひきもどせない・・・だから自分のペースで試合が運べていけるように"ここ"という時のポイントをしっかりおさえていかなくてはいけないんですね。

 今、思い起こしてみると、2NDセットでリードしている時に気持ちの中で少し引いてしまった部分があってその"少し"の部分が相手に攻め入る隙を与えてしまったんだと思います。何事もバランス。そして常にポジティブにアグレ ッシブにいかなくては!

 そして今は芝の大会、バーミンガムに来ております。4月のクロアチアのボルから始まってフレンチオープンまで本当にお天気がよく、雨に降られたのは2ヶ月のうち2日だけ。

 行く所行く所に太陽を運んだようだったのですが、ここはイギリス。空港に着いていきなりどんより雲。コートについて雨が降ってしまったので、芝でのテニスは明日までお預けとなってしまいましたが、う、早く芝生でテニスしたい!! 芝での大会はウィンブルドンを含めて3大会。おもいっきりハッスルしたいと思います。

 皆さん、応援メールお待ちしております。
WITH LOVE,愛

今日、ストラスブールからパリへ...(2001年5月28日)

みなさんこんにちは。

 今日、ストラスブールからパリへ移動してきました。パリは 私の好きな街の一つですが、先週の街から比べると、人や車が多すぎて、少し頭がくらくらします。特に宿泊先がシャンゼリゼの裏通 りにあるので、夜まで人の声が響き、「あれ、こんなだったかな~?パリって!」と思うくらいです。"あ~、今日は土曜日なのね、だから・・・"。

 私は明日<公開マッチ>が12:00からあるので、土曜の夜とは言え、いつも通 りに早くベッドに入ります。 この<公開マッチ>は選手にとっては1面 コートを1時間・二人で使えるし、(グラ ンドスラムは人が沢山いるので、なかなかコートの確保もままにならないのです)練習になるし、お客様は8FFくらいで沢山のこうしたマッチを見ることができるので、いいことずくめです。

 普段のトーナメントと違って、グランドスラムは沢山の選手に会えるので、確かに楽しみだし、嬉しい反面 、最初の1~2日間は沢山の人に「久しぶり元気?」とか「この間は・・・あったけど、大丈夫?」とか挨拶を交し合うので、忙しいと言えば、忙しいのがちょっと・・・・

 しかし、今回のフレンチオープンと次のウィンブルドンは大会の間が一ヶ月しか空きませんから、(しかも2週目に残れば3週間しかあかないわけで)男子の選手ともいろいろなことを話す機会があってとても楽しい時間があるのも確かです。

 今日、土曜日には早速、何人かの選手に「ミックスは誰と組むの?」とか「ミックス、一緒にやらない?」とか声をかけてもらいました。つい、さっきまで、ミックスはどうしようかな~?と 思っていたのですが、今、またテニスが凄く楽しくなってきたので「チャレンジ!」と思ってやることに決めました。

 パートナーは南アフリカのエリス・フェレーラと言う選手です。勿論、彼とは初めて組むのですが、彼の動物的な動きに私がどこまでついて行けるかが「鍵」です。今から楽しみです。

 女子ダブルスは最初にメアリーピアスと組む予定でしたが、メアリーが出場を棄権したため、ジェニファー・カプリアティと組むことになりました。彼女とも初めてですが、こちらも今から楽しみです。

 そして肝心なシングルは予選上がりのマンデゥーラ(ハンガリー)と言う選手ですが、あまり良く知らない選手ですし、彼女についての情報もあまりないのですが、自分のテニスをやれば必ずチャンスがあると思うので、頑張ります。

 上にも書きましたが、今、またテニスが凄く楽しくなってきているので、思いっきり、ぶつかっていこうと思います。 また近いうちに時間をみつけて、「どうやってここに辿り付いたか?」とか、今の気分を書いてみたいと思いますので少しまっていてくださいね。

 皆さんも5月病なんかに襲われないように、毎日毎日を大切に、そして楽しんでくださいね。

 では、また・・・
 応援メールを待ってます!
WITH LOVE,愛

日本もかなりむし暑くなってきたと聞いていますが...(2001年5月16日)

皆さんこんにちは。

日本もかなりむし暑くなってきたと聞いていますが、体調を崩してはいませんか?

  私はベルリンからローマに移動してきました。ここのところヨーロッパはいいお天気が続いていて、とても気持ちのいい日々です。湿気がない分、カラッとしていてテニス日和(?)です。

 今週は丘の上に建っているキャバリエリ・ヒルトンホテルに泊まっているのですが、 部屋からの眺めは本当に素晴らしいですよ。ローマの街が一望でき、これぞヨーロッパ!皆さんには写 真で楽しんでいただきたいと思いますが、ここからの眺めは絶品です。

ローマは私にとって一番のお気に入りの場所です。なんといってもイタリアンフード、前菜を含めてピザにパスタ。どこのレストランにはいってもはずれがないというのは本当に不思議なことです。 プレーヤーズレストランの食事もとっても充実していて、日替わりの前菜と常に3-4種類のパスタが用意されています。いつもは日本食が恋しくなったりするのですが、イタリアにいるときばかりはあまり恋しくなりません。食べ過ぎに注意しないと・・・。そして観光するものが沢山あって、最後にはちょっとショッピング。楽しいこと盛りだくさんのシティーです。

 さて、テニスの結果ご報告です。なんとも悲惨な結果となってしまいました。シュカボネというイタリアの選手との対戦だったのですが、良いところは始めの5ゲームぐらいで後はエネルギーがダウンしてしまって、とってもネガティブなテニスで負けてしまいました。しかも、なんと!あの中田選手も忙しいスケジュールの中、応援にかけつけてくれたのにです・・・。同じように海外を拠点にする選手の応援は私にとって励みになるはずだったのに、です。でもその後の電話で"こういう日もあるよ。"という心にしみる暖かい言葉をもらって、「また明日から頑張ろう」という気持ちになるパワーをもらいました。

 余談になりますが予想した通り、中田選手が会場を去るときは黒山の人だかりになってしまって、彼の人気はやっぱり凄い!

 というわけで、また再挑戦です。体調も万全だし、気持ちの整理もできたし、フレンチオープンまでの10日間、充実した準備期間を過ごしていきたいと思っています。あとは皆さんからの熱い応援メールを待つだけです。
よろしくお願いします。

ツアーより愛をこめて。 杉山愛
WITH LOVE,愛

私のホームページがリニューアルしました...(2001年5月7日)

みなさん、こんにちは!お元気ですか?

 私のホームページがリニューアルしたと同時に「ツアーダイアリー」を書かせてもらうことになりました。ツアーの慌ただしい合間をぬ って書こうと思っていますので、どんな間隔で、どれだけのことが書けるのか、今から心配ですが、肩肘張らずに、ゆっくりと、少しずつ書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ツアーは1年・52週間、1月1日から始まって11月12日まで(去年までは11月下旬近くまで)11ヶ月のうち、私は10ヶ月を海外で過ごします。1月1日から次のシーズンが始まるのですから、オフもほんの僅かです。次のシーズンに備えてトレーニングが始まるからです。こうした生活の中で、世界中を周って、面白いこと、楽しいこと、美味しいもの、そして時にはちょっと悲しいこと、なども含めて、私の感じたままをこのダイアリーに綴りたいと思います。

 いよいよクレーのシーズンに入り、ハードコートで戦うのとはちょっと違って、工夫が必要ですし、自分のプレースタイルを確立させなくてはいけません。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、落ち着いたら「ダイアリー第一弾」を書きます。楽しみにしていてくださいね。

 それでは近いうちにお目にかかりましょう。それまでお元気で・・・

ツアーより愛をこめて。
杉山愛
WITH LOVE,愛

トヨプリ応援ありがとうございました...(2001年9月25日)

皆さんこんにちは。

 秋が少しずつ近づいている今日この頃、いかがお過ごしですか?今日も朝、海まで走りに行ってきたのですが、なんと風の気持ちいいこと!!湿気もなく、さらっとした秋の風を頬に感じながら快適な時間でした。

 先週のトヨプリ応援ありがとうございました。先週の初めはまだ夏の暑さと湿気が残り、試合中の汗のかきかたと言ったら異常なほどでした。でも週末はお天気にも恵まれ、た~くさんの方が会場まで応援に来てくださいました。感謝です。

 結果はシングルスベスト8。ダブルス準優勝。ん~、もうちょっとできたかな?という気も致しますが、勝負の世界はそう簡単には上手くいかせてくれません。今回は体力面 で少しバテているのを感じてしまいました。。。

 2回戦のクルーガー戦で出だしの1セット目、なかなかエンジンがかからなかった為、3セット。しかもファイナルセットはタイブレークという2時間を越える長い試合となってしまいました。しかし、だからといって次の日の試合を100%で臨めないと言うのではやはり大会を勝ち抜くのが厳しくなってきてしまいますからね。また、これから自分がやっていかなくてはいけないことが見えてきました。

 そして今回お勉強になったことは、今大会で決勝戦に進んだアランチャの体力と精神力。彼女は今年29歳なのですがその体力と精神力には本当に驚かされます。毎日2時間3時間を超える試合をし、時にはダブルスも入ります。疲れていないはずはありません。しかし調子が悪ければその後練習に行って調整し、次の試合に備えます。コートに立っている時間は多い時は7時間以上ではないでしょうか?あの精神力があるからこそ長い間世界のトップで戦っていけるのでしょう。私も見習わなくては!がんばろっと。

 では練習にいってきま~す。
WITH LOVE,愛

今回のNYで起きた悲惨な出来事...(2001年9月15日)

皆さんこんにちは。またまた空いてしまいました。ごめんなさい。

 ただいまでございます。ご心配をおかけしましたが、9月9日に帰国して、現在日本に居ます。心配してメッセージをくれた皆さん、ありがとうございました。

 今回のNYで起きた悲惨な出来事、本当に許せないことです。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。そしてまだ行方不明の方、少しでも早く救助されることを願っています。あの事件の起きた地で、ついこの間まで大会が行われていたなんて、なんだか信じられません。そしてお友達も沢山NYにいたので自分にとって、本当に身近に起きた出来事で、ずっとやっているニュースに目がくぎ付けです。早く犯人が見つかってもうニ度々このような恐ろしい事が起きないようにしてもらいたいものです。

 さて、話は変わり今回のU.S.OPENで今年のグランドスラムも全て終わってしまいました。今回は残念なことにダブルスは出場することができませんでした。パートナーの怪我で"シングルスとダブルス両方はできない。"ということだったのですが、それにしても去年優勝していただけに悔しい気持ちはいっぱいでした。シングルスはいいドローと言えたと思うのですが、2回戦のアランチャ戦では凡ミスを連発してしまい、チャンスをいかすことができませんでした。なんだか自分としてはもっとできる!と気合が入っていただけに、終わってしまった時はがく~っと体全体の力が抜けてしまいました。。。

 しか~し、いつまでも落ち込んでいる場合ではありません。来週からは有明で行われるTOYOTA PRINCESS CUPが始まります。頑張りたいと思いますので、お時間のある方は有明まで是非是非応援に来てくださ~い!!

 では会場での練習があるので今はこのへんで。
WITH LOVE,愛

金曜日にN.Y.入りしました...(2001年8月26日)

皆さんこんにちは。

 TAMPAの家での快適な5日間もあっという間に過ぎ、金曜日にN.Y.入りしました。こちらはTAMPAに比べると湿気もなく、快適な気候に感じます。ん、やっぱり暑い所で練習しててよかったかも・・・。それにしても自分のベッドで寝るのって最高な気分ですね。いつもよりぐっすり眠ることができました。快適。

 皆さんにTAMPAの家を少しご紹介しましょう。空港から北へ車を走らせること30分、私達の家のあるサドルブルックに到着します。ここはハリーホップマンテニスキャンプとアーノルドパーマーゴルフアカデミーがあり、ジュニアも テニスとゴルフを合わせると100人ちょっとの生徒がここを拠点に練習しています。その他にもコンファレンスがあったり、レジャーで遊びに来たり、のんびりした雰囲気の中に活気が溢れています。

 今回はトロントの大会が終わって5日間のステイだったのですが、そこでの生活は本当に心の底からリラックスでき、エンジョイでき、あ、ここがあってよかったなとつくづく感じました。とてもいいリゾートなのでテニスの好きな方は勿論、ゴルファーの方もエンジョイできる所だと思うので、是非遊びに来てくださいね。

 さてこちらN.Y.に入ってまずしたことは、NIKEのホスピタリールームに今回着る、新しいウエアを取りにいきました。こちらにはゲームがあったり新しく出たゴルフクラブがあったり卓球台があったりと、アパレルを取りに来た選手が心地よく過ごせるような雰囲気が溢れています。今回は久々にカラフルなウエアなので、楽しみにしていてくださいね。

 いよいよ対戦相手も決まり、後は大会が始まるのを待つのみです。1回戦の相手はワイルドカードの選手です。相手は誰でもまずは自分のテニスをおもいっきりやりたいですね。心身ともに充実していると思うので、ファイトで頑張ります。パワー送ってください。よろしくお願いします。

 では皆さんも身体に気をつけてくださいね。CIAO!
WITH LOVE,愛

フロリダのタンパの家で...(2001年8月23日)

皆さんこんにちは。

 こちらのCNNで日本の台風の状態を見たのですが、かなり凄い量の雨が降ったみたいですね。皆さんは大丈夫ですか?

 私は今、フロリダのタンパの家でU.S.OPENに向けて練習・トレーニングに励んでおります。ここの6・7・8月はめっちゃ暑い!!この暑さに慣れることができればどこの暑さもへっちゃらになることでしょう・・・。

 先週のトロントではシングルス2回戦、ダブルスQFで負けてしまいました。シングルス2回戦はウィンブルドン準優勝のジュスティン・エナンとの対戦。スコアは4こ6こで負けてしまったのですが、内容はめちゃくちゃCLOSEでした。ん、悔しかった。自分の力を出し切っても何か足りなくて負けてしまう時や、何らかの理由で自分のパフォーマンスが全然出来なかった時っていうのは結構あっさりしたもので、試合後も足りなかったところを練習したりできるものなのですが、今回のエナン戦のようにもう少しで勝てる、どちらに転んでもおかしくない試合展開で負けてしまうとかなり悔しい思いをします。

 特に2NDセットは4-1・40-15リード(相手サーブ)だったんですよ!ん、しかもそこでいいショットを打ってネットに出てボレーをオープンコートに打つだけでいいのに、それをミスしてしまった・・・。そのポイントをいつまでも引きずってしまって"いかん、いかん"切り換えが出来ていませんでした。いい時っていうのはなんといっても頭の切り換えが早く出来ている時なんですよね。特に悪いポイントの後、同じミスをしないために何故そうしてしまったのかくらいは考えるかもしれないですが、後は次を考えていくしかないんですよ。あとは自分がコートで楽しくプレーすること。それがいいプレーを呼んでくれるから。^0^

 今日はマルティナと練習しました。U.S.OPENにむけていい調整が出来ていると思います。大会が始まるまであともう少し。心も身体もテニスもいい状態で臨みたいと思います。

 皆さんにいい報告が出来るように頑張りますのでエー ルを送ってくださいね。
P.S. 8月26日(日)の「おしゃれカンケイ」に出演しています。ぜひご覧ください!

WITH LOVE,愛

先週はL.A.におりました。...(2001年8月14日)

皆さん、こんにちは。

 日本はますます暑さが厳しくなってきているということを聞きましたが本当ですか? 私が日本にいる時でもかなりの暑さだったと思うんですが、あれ以上暑くなってしまうのかしら?恐ろしいことです。

 さて先週はどこにいたかと申しますと、L.A.におりました。でもあまりにもあっという間にしかもシングルスもダブルスも負けてしまったので、ついついダイアリーもさぼってしまいました。。。

 ん、毎週頑張るのってかなりきついことです。でもトップになるにはそれができないとだめなんですよね。その為には気持ちも身体も常にいいコンディションを整えていかなくてはいけないし、求められることが多くなってくるわけです。

 でも本当のトップは出る大会出る大会勝ち上がっていくわけですから、試合数が多くなるのは当たり前のことです。だから逆に次の週はパスしていい休養にあてるということもできるわけですね。だからスケジュリングも大きな要素となってくるわけです。いいプレーをしていい休養をとっていいリフレッシュして、いい循環が始まるということです。これでいくことにしましょ!

 今週はカナディアンオープンでトロントにいます。今日ドローミーティングがあって対戦相手が決まりました。1回戦は予選上がりの選手です。まずは自分のテニスでエンジョイです。

 先週が不発だった分、今週は元気にいきたいと思いますので、皆さんエールを送ってください。よろしくお願いします。では皆さんも暑さにやられないように気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

今週の杉山愛はかなりいい感じでした。...(2001年8月4日)

皆さん、こんにちは。

 私は今まだサンディエゴにいます。前回のメールで皆さんにお伝えした通り、今週の杉山愛はかなりいい感じでした。

 まず1回戦はタイのタナスガランでした。ボールをかなり引き込んで打ち、おもいっきりのいい選手なのですが、セカンドセットからかなりネットにでたり積極的なプレーで勝ちをものにすることができました。

 2回戦は今のりに乗ってる、そしてダブルスのパートナーでもあるキム・クライスターとの対戦でした。パワーヒッターですし、欠点のない選手なのですが私は相手のパワーをちゃっかりお借りしていいタイミングでそして速いテンポで攻めることができました。相手のショットがいいだけにライジングで攻めていくとおもしろいように相手はアップアップしてくれるんですね。そしてダブルスで鍛えたネットプレーを織り交ぜながらプレーを丸ごと楽しむことができました。リラックスと緊張のバランスがとてもいい感じで、最後にリードしてあと1ゲーム、という場面でも身体が固くなったりすることもなく、アグレッシブにプレーすることができました。こんなにいいテニスができるのもとっても久しぶりだったので本当に嬉しく思います。こちらに入ってから母とよく話し合って思考錯誤の結果やっぱり早いテンポのテニスしかないね、というところに行きつき、そしてそれを練習してきただけに、上手くいったときの気分は最高です。母に感謝感謝です。

 そして3回戦はアンナ・クルニコアを破って上がってきたニコル・プラット。1.2回戦と同様に早いテンポでいこうと思っていたのですがなかなかできず・・・。それでも持ち前の足と展開の早さでプレーし、6-3,4-1。よし!っと思いきや相手がリタイア・・・。なんだかアンナとの試合の時に足を痛めてしまったらしく、途中棄権ということになったのでした。

 久々のQF。相手に不足はありません。第1シードのヒンギスでした。1セット目は少しゆっくりやりすぎてしまって相手に先に攻めさせる余裕を与えてしまったかな。それでも沢山ポイントがありました。スコアは3-6。セカンドセットは3-0、40-15。(といってもヒンギスサーブですが。)ん、惜しかった・・・そこでのポイントもセカンドサーブをおもいっきりいったところ、5センチぐらいサイドに切れてしまいました。そこからやはり世界ナンバー1。といった強さを見せつけられて4-6で取られてしまいました。でも内容も良かったし、私らしいプレーができたので今週はいい1週間と言えるんじゃないかな。会場のお客さんも私びいきで応援してくれて、めちゃめちゃ盛り上がってました。こういう雰囲気の中でプレーするのって気持ちいいですね。

 明日はダブルスSFです。キムとのコンビでエンジョイしたいと思います。 ナイトマッチなので午前中は久々にオフを取ろうと思ってます。ん、何しよっかな?ゴルフ?それともSPAでフェイシャル?それとも昨日からオンエアされてる"RUSH HOUR 2"でも観よっかな?皆さんジャッキーチェーンの"RUSH HOUR"観たことありますか?かなり笑えるしいいパフォーマンスの映画ですよ。機会があったら観てみてね。

では身体にお気をつけて!
Take care,With Love, 愛

アメリカのサンディエゴに来ております...(12月2日分)

皆さんこんにちは。日本は相変わらずの暑さなのでしょうか?

 私は今、アメリカのサンディエゴに来ております。ここはリゾートの中で行われる大会で私の好きな大会のひとつです。日本のあの暑さからこちらに入ってきたので、とても心地よく感じられます。日差しは強いのですが湿気がないので快適です。

 大会は月曜日からなのですが1回戦の相手が決まりました。タイのタナスガランです。こちらに入ってきてからいい調整ができているのでプレーするのが楽しみです。去年のこの時期は自分の好きなハードコートだったにも関わらず、全然勝っていないのでここはポイントの稼ぎどころです。じゃんじゃん勝ってランキングを上げたいな。まあでも結果は後から付いてくるものですからね。まずは自分のテニス!頑張りたいと思いますので応援していてくださいね。

 今週は妹の舞もこちらサンディエゴに来てくれました。彼女はアメリカの大学に行っているのですが、今は夏休みなので時間があり、ここでもゴルフの練習ができるということもあって合流してくれています。私の練習が終わった後、夕方から9ホールだけ周りました。私はカートドライブONLYですが・・。私もゴルフは大好きなのですが、最近は全然プレーしていません。負けず嫌いというかうまくいかないのがとてもいやなので、時間があってもまずはレンジで感覚を良くしてからでないと、コースに出たいと思わないのです・・・。なんともコンペティターという感じです・・・。でも今週はとっても素晴らしいチャンピオンコースなので時間を見つけて周りたいと思います。時間あるかな。

 では皆さん、暑さに負けないよう身体にはくれぐれもお気をつけください。
WITH LOVE,愛

日本に帰ってきました!!...(2001年7月18日)

ただいまー!!皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?

 ウィンブルドンではたくさんの応援・声援ありがとうございました。うー、あともう少し、という感じもあったのですが2回目のキムとのコンビでここまで順調にきて、そして楽しくプレーできたので今後がさらに楽しみになってき ました。アメリカのハードコートでも一緒に組むので私達のプレーを見ていてくださいね!

 日本に帰ってきました!!といってもイギリスから帰ってきたのは先週だったのですが、その後イベントがハワイで行われていたため、帰ってきて2日後に日本を出発して、2泊4日でオアフ島に行ってきました。時差を調整するのは慣れているというものの、日本に帰ってきて2日後にハワイ、そして2泊4日で帰国となるとやっぱりすこし体が変な感じになってたかな?

 ハワイではお仕事半分・お遊び半分で楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝です。フリー時間では海で泳いだり、ビーチバレーしたり、フリスビーしたり、テニスしたり、盛り盛り沢山で積極的に遊んでみました。そしてその後はLOMILOMIマッサージ(ハワイアンマッサージ)。フェイシャル、ボディーグローも受けてみました。しかしびっくり!なんと、行ってみたらエステティシャンは男性。。。海外のマッサージで男性と いうのはよくあることですが、男性のエステティシャンは今までお目にかかったことがなかったので、おっと!戸惑 ってしまいました。しかもその方、元プロウィンドサーファーというではありませんか!それなのに今は私の顔をきれいに洗ったり"これはお肌にいいですよ"とか言いながらクリーム塗ったり、なんだか変な気分でした。 個人的にはやっぱり女性の方がよかったかな?今度は"女性でお願いします"って予約の時にリクエストしよっと。

 こんな楽しいハワイでの滞在も束の間、今は猛暑の厳しい日本でございます。今年はなんでこんなに暑い日が毎日毎日続くのでしょうか?もの凄い暑さですよね。皆さん、体調を崩したりしていませんか? 私は久々の日本ということでこんな暑さもなんのその、楽しい時間を過ごしています。帰ってきて早々、ラーメン屋 さんに駆けつけて日本でしか味わえない美味しさを満喫しました。海外に行っていると日本食を食べる機会は多いのですが、ラーメン・焼肉だけはあまり食べることができないのでどうしても食べてくなってしまうんですよね。ん 、ほんとに美味しかった。皆さん、もしお勧めのラーメン屋さんあったら教えてください。

 そして日本に帰ってくるとテニスコート以外でのお仕事も少し入れたりします。今回は"おしゃれ関係"に出演してきました。オンエアはいつになるのか分からないのですが、分かり次第お知らせするので見てくださいね。

 ハワイから帰ってきて今度アメリカ本土に出発するまでの期間は4日間なのですが、この4日間どう過ごそうかと密に計画を立てました。といってもアメリカシリーズに向けての練習・トレーニングがメインになってくるのは当然の ことなのですが、フリーの時間をどのように過ごすかが勝負の時間なので、これには細かいスケジュリングが必要になってきます。そうしないと4日間なんてあっという間に過ぎていってしまいますからねー。おもいっきり練習しておもいっきり遊んで、たんと美味しいもの食べて、この暑さに負けないように元気に過ごしたいな!皆さんも身体に気をつけてくださいね。

 では練習いってきます。またね。

P.S. 明日7月19日夜9:15からNHK総合で「人間ドキュメント」に出演します。皆さん、ぜひぜひご覧くださいね!
WITH LOVE,愛

お誕生日メールありがとうございます...(2001年7月7日)

皆さん、こんにちは。

 沢山の応援メールやお誕生日メールありがとうございます。 7月5日で私は26歳になりました。1年ってあっという間に過ぎていきますね。恐ろしや、恐ろしや…。
でも、今年もウィンブルドンでお誕生日を迎えられたことに感謝したいと思います。

 長い遠征ももう残すは1試合となりました。ダブルス決勝!日曜日、センターコートで大暴れできるように日本から熱いエールを送ってくださいね。

 皆さんによい報告ができるように頑張ります!
WITH LOVE,愛

2週間完全休養...(2001年12月6日)

皆さんこんにちは。

 12月に入り、寒さも日々厳しくなってきましたがいかがお過ごしですか? 今はもう来シーズンにむけてがんがんトレーニングを始めているのですが、今年はシーズンが少し短くなったなった こともあって、いつもより長めの2週間完全休養を取りました。

 運動もせずラケットも置いて過ごしたこの時期はとってもいいリフレッシュだったかな。まずは母と温泉ANDエステで疲れた心身を癒し栄養補給。2-3日はただ温泉につかって美味しい物を食べ、紅葉した箱根の山道をドライブしたりしてのんびりしていました。

 疲れが完全にとれてからはWORLD GOLF観戦でタイガー・ウッズやデビッド・デゥバル、アーニ-・エルス等世界のトップ ゴルファーのプレーを観に行ってきました。私もゴルフは大好きなので、イメージトレーニングと思って目に焼き付けてきたわけですが、彼らのスウィングのしなやかで速いこと!! 強さとしなやかさプラスグリーン周りでの絶妙なタッチに感激しました。凄すぎてあんまり参考にならないというのが本当のところでございました。。。

 そしてさらにスポーツ観戦は続き、Jリーグの第2ステージの優勝をかけたゲームで鹿島アントラーズ対東京ヴェルディの試合を観に行ってきました。鹿島の鈴木選手とはかなり前からのお友達で、"時間が合ったら応援に行きたい!"という念願かなって応援に駆けつけたのでした。その日は4-1というスコアで勝ち、優勝が決まったのでした~。やったー!鹿島スタジアムで行われたということもあって 、サポーターの応援の盛り上がりかたといい、スタジアム全体の雰囲気といい最高でした。あんな中でプレーするなんて、選手としては最高に気分がいいでしょうねー。今はチャンピオンをかけて戦ってますからね、目が離せません。

 私はスポーツ観戦が大好きなのですが、新たにいろいろな人と出会えて、さらにその人達からたくさんパワーを頂いて、"また頑張るぞ~!!"というエネルギーが湧いてきます。私も人にそういうパワーを感じてもらうことができたら選手冥利に尽きるというものです。

 話は変わって12月1日に伊達さんの結婚式に出席してきました。それはそれは素晴らしい結婚式と披露宴でした。 伊達さんもさらにほっそりとスリムになられてとても輝いていました。愛し、愛されることの素晴らしさを目で見、肌で感じてきました。お相手のマイケルさんには初めてお会いしたのですが、とてもやさしそうな方で本当にお似合いのお二人でした。マイケルさん、伊達ック、いつまでもお幸せに!!

 そしてまたまた話はかわり、先日テレビの収録に行ってきました。"徹子の部屋"と"ジャンクスポーツ"の収録だったのですが、と~っても楽しかった^0^です。黒柳さんからは貴重なお話を聞かせていただいたり、"ジャンクスポーツ"ではいろいろな他のスポーツ界の選手から楽しい話を聞いたりしてとても刺激になりました。

 個人的には浜ちゃん(すいません、、、慣れなれしくそう呼ばせて頂きます・・・)に会て嬉しかったし、浜ちゃんのつっこみやフォローの仕方、トークの凄さには感激しました。オンエア-は後日掲載されるので、皆さん"CHECK IT OUT!"よろしくお願いしま~す。

 まだまだお話したいことがあるのですが今回はこのへんで。12月8日は大磯プリンスにて"ファンの集い"があります。1年に1度、皆さんと一緒にテニスができるチャンスの日ですので、お時間のあるかたはファンクラブにお問い合わせの上、是非是非遊びにきてください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
WITH LOVE,愛

だいぶ寒くなってきましたね~...(2001年11月12日)

皆さんこんにちは。

 だいぶ寒くなってきましたね~。いかがお過ごしですか? 2001年シーズン全日程終了で~す!!今年も長かったような短かったような1年でした。(ってどっちなんだ?)でもいつもと違うことがひとつ。それは最後の方にかけてだんだんよくなっていく気配の中、精神的にも肉体的にも元気に力強くフィニッシュできたこと。今までは後半戦になってくると自分の中のエネルギーが少なくなっていくの を感じて、エンスト寸前で1年が終了するという感じでした。

 でも考えてみればツアー生活はそんなに甘いものではないので当然と言えば当然のことかもしれませんが・・・。しかし今年は最後にかけて"自分のテニス"そして何よりも"自分"と言うものを少しずつ分かってきたような気がします。そういった手応えの中で今年の最終ランキングは30位 。来年のシーズン、特に オーストラリアンオープンのシード獲得の為にもトップ30でフィニッシュしたかったので、とりあえずの目標はクリアできて少しHAPPYです。やっぱりリンツとパタヤに行ってきてよかった。。。

 今回のパタヤは吉田友佳ちゃんと一緒にいってきました。パタヤはやっぱりメチャ暑かった・・・。暑さと湿気に慣れるまでに丸2日かかりました。友佳がいてくれたおかげで楽しい時間を過ごす事が出来ました。テニスコート以外ではビーチでお昼寝、ネイルにマッサージ、お買い物と大忙しのパタヤ旅行でした。でも久々にアジアを遠征して感じた事は"やっぱりアジア好きかも!"なんと言っても物価が安い。マッサージ・ネイルなんていうのは400バーツ~500バーツ。日本円にして1200円くらい。しかもこのネイルもマッサージもちゃんとした一流ホテル、ホテルで受けるものですよ。

 買い物にもミニトラックを改造した荷台に乗るようなタクシーで行くのですが、このタクシー料金も交渉しだい。不慣れな私はホテルで相場を聞いたのですが、ホテルの人が"だいたい2人で50バーツよ"(日本円で150円くらい)と言うので交渉しました。しかし運転手に"70バーツ。"と言われ静かに言われた額を払ってしまったのでした・・・・。で、そのことをパタヤに来ていた日本人選手のさおちんに聞いたところによると、彼女はなんとひとりにつき10バーツ(30円)しか払っていないって言うではありませんか!!何ということ!やはり初めは誰でも失敗するものです。来年行く機会があった際にはひとり10バーツで交渉しなければ!

 そしてアジアが好きな理由はなんと言っても人がいい。特にタイでは大会の人からホテルの人、皆さんに親切にしてもらってとっても快適な時間を過ごす事が出来ました。人が暖かくって物価が安い、タイ料理好きの私にはたまらない!今度はのんびり旅行でアジアを周りたいな。皆さんもお試しあれ!そしてアジアお勧めスポットなどご存知の方は教えてくださ~い。情報お待ちしております。

 さて、わたくし杉山愛、本日から休養に入らせて頂きます。1年でぐだ~とじっくり休める時はこの時期しかないので、ゆっくり休養しておもいっきり楽しい時間を過ごしたいと思っています。来年パワー全開でいくためにもこのオフを有効につかいたいと思います。オフでの楽しい出来事はまたダイアリーでご報告しますね。

 それでは早速温泉にいってきま~す。CIAO!
WITH LOVE,愛

香取シェフを選んだ理由...(2001年10月30日)

皆さん、ただいまです。

 リンツより帰ってまいりました。といっても今回の日本滞在は短いものとなりそうです。今シーズン最後の大会、パタヤに出場の為、木曜日に出発するからです。

 日本はすっかり秋ですね。皆さん風邪などひいてないですか?私は今回のヨーロッパ遠征は1週間と短いものだったのでなかなか時差ぼけがぬ けません。でも今度のパタヤと日本の時差は2時間だけなのでなんとかなるでしょう。ちょっと暑さが気になるところですが・・・・。ラストなので張りきっていきましょう!

 さて話は変わって私がリンツにいるときだったのですが、スマスマのビストロが放映されました。皆さん見てくださいましたか?スマップの皆さんにお会いしたのはもちろん初めてだったのですが、みんなそれぞれあじがあってかっちょよかった~!!すっかりファンになってしまったかも・・・。リクエストしたものは"美味しい煮物"だったのですが3人の作る煮物は本当に美味しかった!しかも手際のよいことよいこと。びっくりしました。香取シェフを選んだのは味がよく、しかもデザートの栗羊羹とのバランスがよかったからで、他の理由があったからではございませんよ!(友達から結果 発表が疑わしいと言われたので…)

 あと皆さん、バナナ割もうトライしてくださいましたか?ほんとにスパッといくのでまだやってない方、是非是非トライしてみてくださいね。 いろいろとテレビに出ることもありますがこんなに楽しいテレビ収録は初めてでした。オフも時間があったらまたテレビ出演するので皆さん見てくださいね。では最後のパタヤでおお暴れしにいってきます!

 応援メール・励ましメール・何でもメールお待ちしております。 CIAO!
WITH LOVE,愛

何が何でもトップ30以内でフィニッシュしたい...(2001年10月21日)

皆さんこんにちは。

 日本もすっかり秋ですね。私は今、オーストリアのリンツにいるのですが、こちらも日本と同じような気候です。ここではドナウ川沿いのホテルに泊まっているのですが、今日は秋晴れでホテルから見る景色はとてもきれい、プラスぽかぽか陽気で気持ちよかった。

 今回はこのリンツの1大会の為にはるばるヨーロッパまでやって参りました。なので気合は普段より満々でございます。というのも、今年を何が何でもトップ30以内でフィニッシュしたいのです。そうすると来年の全豪でのシード権がもらえるので戦いやすくなるのではないかな。というのが1番の目的です。シードがつくとつかないとでは大違いですからね。ここはもうひと頑張りでしたいです。

 今はやっとテニスもよくなってきて楽しくなってきているので、遠征に出るのも楽しみですし、なんと言っても先が 見えているということが1番嬉しいことです。 調子が悪くてテニスをエンジョイしていない時は一体何から手をつけていいのやら?といった状態になってしまいますからね。それが1番こわい事です。

 さて1回戦の相手が決まりました。地元の選手バーバラ・シェットです。どこを見てもきつい組み合わせばかりで、相手に不足はありません。 頑張りますので熱いエールを送ってください。

P.S. 今日夜10:00からのフジテレビ『SMAP×SMAP』に出演します。
   皆さん、ぜひご覧ください!
WITH LOVE,愛

中国に行くのは今回が初めて... (2001年10月14日)

皆さんこんにちは。

 またまた長いこと空けてしまいました。失礼いたしました。

 わたくし、昨日上海から帰ってまいりました。ジャパンオープンが終わってすぐに出発したのですが、長いことツア ーを周っていて中国に行くのは今回が初めてでした。

 降り立って先ず感じたことは、近代的な建物が沢山あって街もきれいだったこと。中国というと4000年の歴史ということからなんとなく古いイメージが私の中にあったのですが、今回街を訪れてモダンな雰囲気にびっくりしました。この大会は今年で2回目の開催なのですが大会側のオーガナイズがとてもきちんとされていて、会場の施設は勿論のこと、プレーヤーズレストランはとても充実していて、中華料理からパスタ、サンドウィッチ全て揃っていたので、プ レーヤー達も快適に過ごすことが出来ました。そして大会側がいろいろなイベントを用意してくれたり、マーケットに連れて行ってくれたり盛りだくさんの1週間でした。

 なかでも中国雑技団の素晴らしさには感激しました。45元(日本円にして600円くらい)で観ることができるのですが、次から次へと信じがたい難しい技をいとも簡単にやってしまう雑技団の皆さんはまさにすごい!!の一言。この演技をするまでに積み上げられた毎日の練習・厳しい訓練は想像を絶するものだと思います。またまたこの人たちからパワーをもらったような気がします。

 そして出発の日の朝は近くのマーケットまで行ってみました。こちらには普段中国の人たちが着ているような洋服、 靴から観光客目当てのバック、パシュミナ、ランチョンマット、時計などいろいろなグッズが売っていました。私の お気に入りはHAND MADEのビーズのバック。 普段使いの物とパーティー用の物、いろいろあったのですが、私はカジュアルなものをひとつゲットしました。

 ここでの楽しさはなんと言っても"交渉"。まずは"いくらですか?"と聞くと計算機を片手にそこで売っている人が数字をはじく。その半分くらいの金額から交渉開始。なかなか手ごわいおばさんもいましたが、初のマーケット交渉ということもあって自分自身では 50%ぐらい成功かな?まだまだ甘かった・・・。そしてホテルに帰ってきてホテル内に入っているショップにあるものを見てみると、な・なんと同じ物が売っているではありませんか、しかも10倍の値段で!! 知ってはいたもののやはり値段を確認した時はとっても得な気分になってにんまり^0^ やっぱり中国での買い物はマーケットが最高かも!

 今回の中国は大会で行ったのでまだまだ行きたい所も沢山あったのですが、もちろん時間が足りません。食事も会場 かホテルで済ませるしかなかったので外に食べに行くチャンスがなかったのですが、何をするにも安いし、パワーを 感じるこの国の虜になってしまいました。恐るべし、中国!やっぱりこれからはマンダリンやろっと。

 そして最後に空港でびっくり。中国でのテニス人気はどれくらいか分からないのですが、会場に足を運んでくれる人 の数を見る限りでは、あまり人気がないのかな?と思っていました。なのに、上海のプードン空港のショップをプラプラしていると店員の人達が"サンサンアイ、サンサンアイ!"(中国では杉山愛をこう読みます)と言って私の周りをぐるぐるまわってサインを求めてくるではありませんか!しかも行く所行く所で同じことが起こるのです。なんで?と思いながらもサインをしてきました。テニスがこんなに人気なら観に来てくれればいいのに!って少し思いながら上海を後にしました。今度は観光しに行きたい所でした。

 日本には5日間いて、次はオーストリアのリンツに出発です。これで頑張れればこれで今シーズンは終了。何がなんで もトップ30で終わりたい!頑張りますので応援しててくださいね。
WITH LOVE,愛

PageTop